風邪に効く果物や栄養ドリンクは?食べ物や飲み物をコンビニで!

風邪に効く果物や栄養ドリンクは?食べ物や飲み物をコンビニで!
風邪に効く果物と食べ物 風邪のひき始め

寒かったり暑かったりよくわからない気温と天気で体調を崩しやすい季節となりました。

熱がかなり高くなったら病院に行きますが、

「何だか調子が悪いなー。」程度で病院に行くのは、かえって風邪をもらいそうだし、待つ時間も面倒ですよね^^;

そこで今日は風邪に効く果物と栄養ドリンクを紹介します。

また、コンビニで手軽に購入できる食べ物や飲み物で風邪に効くものも紹介したいと思います。

・風邪に効く果物は?
・風邪に効く栄養ドリンクは?
・風邪に効く食べ物や飲み物をコンビニでゲット!


スポンサーリンク



風邪に効く果物は?

では、風邪に効く果物を紹介します。

次のの風邪の症状に効くと言われている果物を、それぞれの症状ごとに紹介します。

・熱
・喉(のど)
・咳・痰(たん)
・胃腸
・疲労

熱がある時:梨、バナナ、りんご

風邪に効く果物 熱 梨 バナナ りんご

梨とバナナとりんごは熱を下げる働きがあるので、風邪の発熱時にはおすすめの果物です。

また、バナナは解熱作用だけでなく良質な糖分が含まれていることで、体に糖を吸収して弱くなった体力を高める働きがあります。

りんごは利尿作用もあるので、熱が高い時にりんごを摂取すると熱が尿と一緒に排出されるので下がりやすくなるそうですよ。

喉(のど)の痛み、咳、しつこい痰(たん):洋なし、かりん、杏、りんご、きんかん、柿

風邪に効く果物 喉、咳、痰 洋なし かりん 杏 りんご きんかん 柿

咳がたくさん出るのを抑えてくれて、鎮痛作用もあります。

扁桃腺の腫れやのどの痛みにも効果があるといわれています。

かりんやきんかんははちみつ漬けにすると日持ちしますし、また、蜂蜜も風邪予防の効果がありますのであると便利ですね。

きんかんのはちみつ漬け

作り方も簡単で、ただかりんやきんかんを切って蜂蜜につけるだけです。

風邪を引いた時に効果があるといわれている成分はビタミンAとビタミンCだそうです。その理由を簡単に説明します。

ビタミンAは、免疫力と病気を早く治してくれる働きがあるうえに、粘膜を強くするのでウイルスが体に進入するのも防いでくれます。

また、風邪をひくと白血球がウイルスを外に出そうと頑張ってくれるので、白血球が活発なほど早く風邪が治るといわれています。

この白血球を活発にさせるのがビタミンCです。

ビタミンCを摂取するほど、体の中の白血球が活発になり、早くウイルスを外へと排出してくれるので風邪の治りも早くなります。

特に柿は他の果物には少ないビタミンAが豊富に含まれているだけでなく、ビタミンCもみかんの2倍あるといいます。

柿を半分食べるだけで、1日にとらなければいけないビタミンCの70%も摂取することができます。

さらに柿は唾液の量を増やし、しつこい絡まる痰を切りやすくするうえに、咳も鎮めてくれます。

かなりのスグレモノです!

胃腸:りんご

風邪に効く果物 胃腸 りんご

風邪で胃腸が弱くなった時におすすめの果物はりんごです。

りんごにはペクチンが含まれています。

ペクチンは腸内の乳酸菌を増やしてくれるので、弱った腸内の環境バランスを整えてくれる働きがあります。

胃酸の量が多くて胃が痛んだ時や、胃炎や下痢、むくみに効果も発揮してくれます。

食欲の無いときは、すったり絞ったりして摂取しましょう。

風邪に効く栄養ドリンクは?

風邪に効く栄養ドリンクを幾つか紹介します。

風邪に効く栄養ドリンク:大正製薬のゼナシリーズ

ゼナシリーズの凄い所は、漢方が入っていて医薬品として国から認められていることです。

普通の栄養ドリンクより値段は高めですが、カフェインも入っていないので風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫です。

ゼナシリーズの中でも特に風邪に効くのは「ゼナジンジャー」。

風邪に効く栄養ドリンク 大正製薬のゼナシリーズ

体も暖まる他に初期の風邪症状に抜群の効果を発揮します。

ゼナジンジャーは600円前後でドラッグストア、楽天やアマゾンでも購入可能です。

風邪に効く栄養ドリンク:アリナミン7

風邪に効く栄養ドリンク アリナミン7

160円前後で、ドラッグストア、楽天やアマゾンでも購入可能です。

アリナミン7には「フルスルチアミン」が配合されていて風邪で疲れている体を和らげる効果があります。

フルスルチアミンとは、腸から吸収されやすく、エネルギー代謝を活発にし、体力を向上してくれる働きがあります。

体の疲労しきった部分を補って回復してくれるので風邪の際に飲むと早く風邪が治るといわれています。

アリナミン7は他の栄養ドリンクと違って、フルスルチアミンをより体に吸収しやすくつくられているそうです。

また栄養ドリンクは味が苦手という人にもアリナミン7は比較的飲みやすいフルーツ系の味になっていてお勧めです(^^)

風邪に効く栄養ドリンク:スパークユンケル

風邪に効く栄養ドリンク スパークユンケル

価格は300円前後で、ドラッグストア、アマゾンや楽天等でも購入可能です。

1000ミリグラムのタウリンにビタミンを豊富に配合した商品で、疲労回復や風邪に高い効果を発揮してくれます。

カフェインが入っていないので寝る前にも飲めます。

こちらは妊娠、授乳中の風邪の初期症状にも良いとされ、飲んでいる方もいるそうです。


スポンサーリンク



風邪に効く食べ物や飲み物をコンビニでゲット!

次に、コンビニにある風邪に効く食べ物と飲み物を紹介します。

コンビニにある風邪に効く食べ物

おかゆ 

コンビニにある風邪に効く食べ物 おかゆ

100円前後でコンビニに売られています。

熱があると作るのは大変ですよね。

コンビニのお粥は電子レンジでチンするだけで簡単にできます。

お粥は体を暖めてくれるだけではなく、消化にも良いのでお勧めです。

お粥に、咳を鎮めたり解熱作用がある梅干しを一緒に食べるとさらなる効果を発揮してくれますよ。

鍋焼きうどん

コンビニにある風邪に効く食べ物 鍋焼きうどん

400円前後で購入可能です。

野菜がたくさん入ったものを選ぶとなお風邪に効きます。

鍋焼きうどんは消化によく、体を温めてくれるので熱を下げてくれる効果があります。

エネルギーを使わなければ体力を無駄に消耗しないので風邪時の疲労が少なくなります。

バニラアイス(ハーゲンダッツ)

コンビニにある風邪に効く食べ物 バニラアイス(ハーゲンダッツ)

263円でコンビニで購入可能です。

値段が少々高くてもハーゲンダッツ等の濃厚なアイスなほど栄養価がかなり高くてお勧めです。

中でもバニラアイスは、牛乳、卵など栄養価が高いものが含まれています。

特に熱が高くて食欲が無い時には、喉の通りもよく食べやすいのでお勧めです。

コンビニにある風邪に効く飲み物

ポカリスエットビッグサイズ

コンビニにある風邪に効く飲み物 ポカリスエット

190円前後で購入可能です。

発熱すると大量に汗をかき、放っておくと脱水症状を起こすことがあります。

ポカリスエットはイオン補給に優れているうえに、体の中のミネラルバランスを整えてくれます。

発熱時はこまめな水分補給が必要なので、1リットルサイズがお勧めです。

CCレモンビッグサイズ

コンビニにある風邪に効く飲み物 CCレモンビッグサイズ

300円前後で購入可能です。

風邪をひくとビタミンCがたくさん消費されて体力が低下します。

CCレモンはビタミンC を豊富に含んでいて体力回復に最適です。

野菜ジュース

コンビニにある風邪に効く飲み物 野菜ジュース

100円~200円前後で購入できます。

野菜ジュースにもビタミンCが多く含まれています。

ビタミンC は体の持っている抵抗力と免疫力を高め、風邪のウイルスと戦う力を強くします。

特に風邪の初期段階で野菜ジュースを摂取するとより効果を発揮します。

以上、風邪に効く果物や栄養ドリンクコンビニに売っている風邪に効く食べ物や飲み物を紹介しました。

全て風邪の初期の段階で食べたり飲んだりすると、よく効きますので試してみてください。

また、風邪予防にもいいそうなので積極的に摂取して風邪に強い体つくりをしましょう。


スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA