台所の排水溝つまり解消法(掃除)!ワイヤー・重曹・熱湯など

台所の排水溝つまり解消法(掃除)!ワイヤー・重曹・熱湯など

我が家の台所の排水溝はびっくりするくらいつまります(>_<)

つまって流れが悪くなると食器を洗うのも大変ですよね~。

私もいつもあの手、この手で台所の排水溝掃除をしていますが、やり方が悪いのか何度もすぐにつまってしまいます…。

そこで今回は、台所の排水溝つまりの解消法について調べてみました。

  • 台所の排水溝つまり解消法:ワイヤーブラシを使った方法
  • 台所の排水溝つまり解消法:重曹
  • 台所の排水溝つまり解消法:熱湯
  • 台所の排水溝つまり解消法:ラバーカップ
  • 台所の排水溝つまり解消法:パイプユニッシュ

本来、台所(キッチン)の場合は「排水口」という漢字を使用しますが、ネット上では多くの方が「台所 排水溝」「キッチン 排水溝」と検索されています。この記事ではそれに合わせて「排水口」と書くべきところを「排水溝」と書いています。

以下はGoogleで検索されているキーワードのデータです。(月平均検索数)
排水溝と排水口の使われ方
多くの方が「排水溝」を使っています^^;

 


スポンサーリンク



台所の排水溝つまり解消法:ワイヤーブラシを使った方法

まずはワイヤーブラシを使って台所の排水溝つまりをスッキリ解消する方法です。

ちなみにワイヤーブラシとは、ワイヤーの先にブラシがついている掃除道具です。
台所の排水溝つまり解消法 ワイヤーブラシを使った方法 1

安い物だと500円~700円あれば購入できますよ。

ワイヤーブラシは頑固なつまりをとる最終的な方法といわれています。

ワイヤーブラシのやり方ですが、こちらの動画が詳しく説明してくれていますよ。

 

1.ワイヤーブラシを排水溝にどんどん入れていきます。
台所の排水溝つまり解消法 ワイヤーブラシを使った方法 2
※画像はお風呂場ですが気にしないでくださいm(__)m
 

2.パイプは真っ直ぐではなく、途中で曲がったりしているのでその場合は角度を変えて進んでいってください。
台所の排水溝つまり解消法 ワイヤーブラシを使った方法 3
 

3.どんなに角度を変えても進まなくなった!という場所が詰まりの原因の場所です。

ワイヤーブラシにはワイヤーを回転させるレバーが付いていますので、つまった場所でブラシを回転させてください。

後は水を流してつまりを確認すれば掃除は完成です。
 

頑固なつまりをとってくれる可能性はありますが、ワイヤーが届かない場所がつまっている場合もあります。

また、作りによってはワイヤーブラシがつまりに届いていても完全につまりがとりきれない場合もあります。

その場合は、ここで紹介している違う方法も試してみてくださいね。

台所の排水溝つまり解消法:重曹

重曹は100均にも売っています。重曹は汚れやカス、髪の毛などのつまりをとってくれる魔法の粉です。

排水溝だけではなく、掃除に関する情報をネットで調べると「重曹」という言葉はたくさん出てきます。

そんな掃除に大活躍の重曹を使用して排水溝つまりを解消する方法を紹介します。

1.まずは台所の目に見える排水溝周りの大きなゴミを取り除きます。
 

2.重曹を排水溝にドバドバとたくさん入れます。
台所の排水溝つまり解消法 重曹 1
※画像は洗面台ですが気にしないでくださいm(__)m
 

3.40度のぬるま湯か60度のお湯を入れます。

※水でも良いですが、水の場合は冷たすぎると重曹が塊になり余計につまりがとりにくくなります。逆に、沸騰したお湯はパイプ管を破損させてしまう可能性があるのでやめましょう。
 

4.1時間放置します。
 

5.水やぬるま湯で洗い流します。
 

これでも落ちなかった場合は、
重曹とクエン酸を使用するとさらに排水口のつまりが解消されやすいですよ。
 

↓こちらの動画が分かりやすいので見てみてください。

 

やり方は先ほどと同じでそこにクエン酸を足しただけです。

1.排水溝の大きな汚れを取り除きます。
 

2.クエン酸を入れて、重曹を入れます。(排水溝に入れる順番はどちらでも良いです)
※クエン酸と重曹を入れると泡が出るはずですが、出ない場合は水分が足りないのでぬるま湯またはお湯を入れましょう。

こんな感じで泡が出ればオッケーです。
台所の排水溝つまり解消法 重曹 2
 

3.1時間くらい放置します。
 

4.水で流せば掃除完了です。

これでたいていの排水溝つまりは解消されます!

台所の排水溝つまり解消法:熱湯

次は、台所の排水溝つまりを熱湯で解消する方法を紹介します。

やり方は簡単で排水溝のつまりにこうして熱湯をかけるだけ。
台所の排水溝つまり解消法 熱湯
 

しかし、この方法は初期のつまりにしか効果がない場合が多いうえに、もう1つ注意があります。

それは100度近い熱湯を排水溝に入れるとパイプが熱で変形してしまうということ。

実は、我が家で沸騰したお湯を使用してパイプを破損させてしまったことがあるんです(>_<) 排水パイプの耐熱温度は60度ですので気をつけてくださいね。 熱湯をかけるのはあまりお勧めできませんが、手っ取り早くて良いという人は、熱湯を少し冷ましてからかけたり、水を流しながら熱湯を入れたりしてください。

台所の排水溝つまり解消法:ラバーカップ

ラバーカップはトイレのつまりにもよく使用している掃除道具ですね。
台所の排水溝つまり解消法 ラバーカップ
 

トイレで使うという人はたくさんいるかと思いますが、意外や意外、台所の排水溝つまりにも使用できちゃうんです。

こちらの動画が分かりやすいです。

 

やり方は簡単です。

1.排水溝に水を溜めましょう。
 

2.ラバーカップのカップ部分を排水溝にしっかりとあてます。
 

3.最初はぐっと押し付け、その後は引き上げます。

※カップ部分を排水溝に密着させたまま離さないでくださいね。

これを何度も繰り返していると水の引き上げとともにつまっているゴミがとれてきます。

つまりがとれた時の爽快感がすごく気持ちいですよ♪。

台所の排水溝つまり解消法:パイプユニッシュ

パイプユニッシュは髪の毛も溶かすほどのとても強力な洗剤です。
台所の排水溝つまり解消法 パイプユニッシュ
 

ドラッグストアやスーパーなどどこでも販売していますよ。

パイプユニッシュでの台所の排水溝つまり解消法を説明します。
 

1.換気扇を回します。
 

2.排水溝に直接パイプユニッシュを排水溝の内側に流し込みます。

台所の排水溝つまり解消法 パイプユニッシュ 2
 

※量を測るなら4目盛り~5目盛りが良いですよ。
 

3.頑固なつまりなら30分程度放置します。

※どんなに頑固だからといって長時間放置しても効果は変わりありません。

30分以上放置してしまうと汚れが下へ移動して固まってしまいさらに排水溝がつまる可能性があります。
 

4.洗面器2杯程度の水を流しましょう。

※必ず水を流してください。パイプユニッシュは塩素系なのでお湯を流すと有害なガスを発生する場合があります。
 
 

以上、今回は

  • 台所の排水溝つまり解消法:ワイヤーブラシを使った方法
  • 台所の排水溝つまり解消法:重曹
  • 台所の排水溝つまり解消法:熱湯
  • 台所の排水溝つまり解消法:ラバーカップ
  • 台所の排水溝つまり解消法:パイプユニッシュ

について紹介しました。

いろいろな排水溝つまりの掃除方法がありますので、良さそうな方法を選んで、頑固な排水溝つまりをスッキリとってください☆

我が家は重曹を使った掃除をしてみます!!


 

スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA