初日の出スポット関東おすすめ人気ランキング!東京・千葉・神奈川・埼玉

初日の出スポット関東おすすめ人気ランキング!東京・千葉・神奈川・埼玉!

新年早々(瞬間)のイベントと言えば「初日の出」

新しい年を迎える時に素晴らしい景色の場所で初日の出を見れたら、1年が素晴らしいものになりそうですよね。

毎年、多くの人が初日の出をどこで見ようかと初日の出スポットを検索しています。

今回は2014年12月の検索数のデータより、初日の出スポットの人気ランキング(関東)を作成しました。

「初日の出 (場所)」と「(場所) 初日の出」でどれだけ検索されているかどうかです。

ちなみに「初日の出」の検索件数は以下のような推移になっています。
初日の出の検索数の推移

やはり12月の検索数が圧倒的に多いですね。

 
※検索数を調査した場所は、関東の東京、千葉、神奈川、埼玉に絞っています。


スポンサーリンク



初日の出スポット関東おすすめ人気ランキング!

では、初日の出スポット関東おすすめ人気ランキングの第1位から第10位まで紹介します。

※詳細情報は第1位から第5位まで。

第1位:高尾山 (検索数5,120件)

初日の出スポット 関東 高尾山

高尾山は標高599m、ミシュランが選ぶ三ツ星観光地に選ばれた超人気スポットです。

都心から近く、霞台展望台からはスカイツリーに東京タワー等の夜景を存分に楽しむこともできますよ。

高尾山にはケーブルカーやリフトもあり山頂に簡単に行けるのも魅力の1つですね。

■駐車場
高尾山には有料駐車場がありますが、あまりの人気ぶりに満車の可能性が高いです。

市営高尾山麗駐車場:24時間営業で80台停められます。
8:00~17:00は30分150円で大型自動車(8台まで)は30分350円です。

車よりは電車の方が無難かもしれません。

■電車
電車なら京王線がお勧めです。

京王線高尾山口駅からケーブルカー乗り場がある清滝駅は徒歩5分で着きます。
1. 東京駅から中央線で高尾駅⇒京王線で高尾山口駅(時間:特別快速58分・料金1,042円)
2. 東京駅から新宿へ⇒京王高尾線で高尾山口駅(時間:76分・料金575円)
3. 新宿駅から京王線で高尾山口駅(最速47分・料金1,184円)

■ケーブルカー
清滝駅~高雄山駅は12月31日~1月1日18:00まで運転しています。

料金は往復大人930円、小人460円です。

■リフト
山麗駅~リフト山上駅は元旦5:00~17:30まで運転しています。

料金は往復大人930円、小人460円です。(ケーブルカー・リフトはどちらも1時間待ちを覚悟で)

■日の出状況&人気スポット
人が多くて山頂までの登山道が通行止めになることがあります。

高尾山の初日の出時刻は6:45ですが、天気が良い日は山頂に5:00につくのでは混雑しすぎて遅いです。

早めに出発し、疲れたら登山コースの中腹にある薬王院付近の茶屋で一休みしながら山頂に向いましょう。

おすすめスポットはもちろん山頂か、薬王院も十分初日の出が楽しめますよ。

また、高尾山は毎年マイナス1度だそうですので暖かい格好で行きましょうね。
 

第2位:葛西臨海公園 (検索数2,290件)

初日の出スポット 関東 葛西臨海公園

東京湾に面していて公園内には水族館に大観覧車もあります。

東京ディズニーランド方向に昇る初日の出と大観覧車から見る初日の出はとってもキレイですよ。

■駐車場
駐車場だと24時間営業で1時間200円で停めることができます。

駐車場台数は2,500台ですが、1月1日はすでに満車の可能性が高く、行きよりも帰りが非常に混雑するそうで混雑から抜けるのに2時間ほどかかるそうですよ。

■電車
終夜運行があるのはメトロ東西線です。
1.JR京葉線か武蔵野線「葛西臨海公園駅」
2.東京メトロ東西線「西葛西駅」か「葛西駅」で下車後、タクシーで20分。
(徒歩だと50分かかりますのでご注意を)

JR京葉線か武蔵野線で帰る場合は始発が4:55分で終電が24:33分ですので覚えておくと便利ですよ。

東京メトロ東西線は30分間隔で終夜運転しています。

■日の出状況&人気スポット
日の出時間は予想は6:50分頃です。

お勧め人気スポットも幾つか紹介します。
1.鳥類園付近海岸線
東京ディズニーリゾートが見えますし、12月31日はディズニーリゾートのカウントダウン花火も見れます。

2.展望レストハウス「クリスタルビュー」
2階がガラス張りで初日の出を楽しめますよ。1階には自動販売機がありますし、屋内でゆっくりできます。
(レストハウスが1番混雑します。早めの場所確保を!)

3.大観覧車
超行列なので初日の出のタイミングで乗れるかは分かりませんが、12月31日~1月1日まで終夜運行しています。3歳以上は700円です。
 

第2位:犬吠埼(いぬぼうさき) (検索数2,290件)

初日の出スポット 関東 犬吠埼

千葉県銚子にある犬吠崎は山頂や離島を除いて日本で1番早く初日の出を見ることができるといわれています。

沿岸には遊歩道があり、岬には世界灯台100選に選ばれた犬吠崎灯台もありますよ。

■駐車場
君ケ浜無料駐車場155台か、灯台下広場無料駐車場150台があります。

この他にももう2つ無料駐車場が臨時であるそうですが、1時頃に行ってすでに残り数台しか停められないという場合が多いそうですよ。

交通規制も行っています。混雑具合はすごいので電車で向かった方が良いと思います。

■電車
新宿や高尾駅から直通で銚子行きの特急電車があります。

特急犬吠初日の出1号は高尾駅1:30出発で銚子駅に4:20到着⇒徒歩15分で犬吠崎到着。

他にも終日30分間隔で臨時運行しますので安心してくださいね。

■日の出状況&人気スポット
日の出時間予想は6:46です。

お勧め人気スポットを幾つか紹介します。

・地球が丸く見える展望台
こちらは高台から360度のパのアラマが見れて晴れると富士山が見えることもあるそうです。

しかし夕方でもう満車(126台)になってしまうそうですから車で行くのは難しいかも。

・イオンモール銚子
イオンモール銚子からも初日の出が見れるので毎年5:30には開けているそうです。

お店は7:00オープンなので来る途中の126号沿いのコンビニで必要な物を購入しましょう。

もちろん海岸線からも日の出が見れますし、屋台も出ていますのでお勧めですよ!

第4位:東京タワー (検索数1,690件)

初日の出スポット 関東 東京タワー

高さ250mの特別展望台は先着80名だけが登れる特等席で、地上150mの大展望台から拝む初日の出も非常にきれいだと人気があります。

東京湾から昇る初日の出をゆっくり見れますし、6:00から新年の祝いとして毎年記念グッズをプレゼントしているそうですよ。
http://yakudatta.com/wp1/wp-content/uploads/2014/10/216.jpg

入場料は、大展望台は大人900円、子供500円(小・中学生)、幼児400円

大展望台から特別展望台まで(80名限定)は大人700円、子供500円、幼児400円です。

■駐車場
東京タワー地上駐車場は1時間600円で以降30分300円です。

もう1つ東京タワーパーキングセンターがあり、料金は30分300円です。

■電車
(地下鉄)
1.大江戸線に乗って赤羽橋駅⇒赤羽橋口で降りて徒歩5分。
2.三田線に乗って御成門駅で降りA1出口から徒歩6分。
3.日比谷線に乗って神谷町駅で降り1番出口から徒歩7分。
4.浅草線に乗って大門駅で降りA6出口から徒歩7分。

(JR)
浜松町駅で降り北口より徒歩15分。

■日の出状況&人気スポット
日の出時間予想は6:50です。

人気スポットを幾つか紹介します。

・特別展望台
入場整理券は4:00に配布されますが80名限定なのと人気すぎて31日の21:00頃には80名に達してしまうんだとか。

遅くとも31日の昼頃には並んだ方がいいですね。

・大展望台
入場制限はありませんが、チケットを購入するために0:00頃から混み始めるそうです。

チケットを入手するために長時間並んで待つことも頭に入れて防寒着で飲み物等の準備も万全にしましょう!
 

第5位:海ほたる (検索数1,260件)

初日の出スポット 関東 海ほたる

千葉県木更津市にある東京湾のアクアラインで海底トンネルと会場道路の境が海ほたるパーキングエリアです。

東京湾の真ん中で初日の出を見れるのは珍しいと毎年たくさんの人が訪れるそうですよ。

■駐車場
500台無料で停めれますし、当日は海ほたるから600m離れた臨時駐車場もありますよ。

しかしかなりの混雑で駐車場に停めるまでに数時間並ぶこともあるので31日18:00頃までに行きましょう。

満車になると朝まで駐車場は閉鎖しちゃうそうなので車中泊の準備も忘れずに。

■電車
JR川崎駅からバスで40分かけて海ほたるまで行きます。

海ほたるは朝バスが出るのは9:00になります。

電車も近くにないので9:00まで帰れません。

■日の出時間&人気スポット
日の出時間予想は6:50です。

人気スポットは展望デッキです。

初日の出が存分に見れます!しかし海の上なために非常に寒いので防寒を忘れずに。

※6位以降は簡単な紹介になります。

第6位:九十九里浜 (検索数1,140件)

初日の出スポット 関東 九十九里浜

千葉県12市町村にまたがる長い浜です。

日本では2番めに早く初日の出が見れる場所で有名ですよ。

混雑も比較的少ないし、1月1日6:00~8:00には甘酒やいわしの丸干しを無料で配布しているそうです。

日の出時間:6:49です。

第7位:三浦海岸 (検索数890件)

初日の出スポット 関東 三浦海岸

神奈川県三浦市にある三浦海岸は毎年5:30~7:00の間にみうら江戸前倶楽部の地元特産野菜と魚でつくる「陣屋汁」を無料でふるまったり、海防陣屋太鼓の演奏やみかん投げ、豪華景品が当たる抽選等楽しいことが盛り沢山です。

房総半島から見る初日の出はキレイですよ。

日の出時間は6:51です。
 

第8位:箱根 (検索数890件)

初日の出スポット 関東 箱根

箱根(神奈川県)では晴れていれば富士山もスカイツリーも見ることができます。

全長1800mのロープウェイは5:30から運転しているので初日の出に間に合いますよ。

日の出時間は6:50です。

第9位:大山 (検索数830件)

初日の出スポット 関東 大山

神奈川県伊勢原市にある大山は標高1251mで相模灘、横浜ランドマークタワー、新宿の高層ビルも見れますよ。

天気が良ければ東京スカイツリーや東京タワーも見れます。

ケーブルカーもあるので年配の方でも楽に山頂まで行けます。

日の出時間は6:45です。
 

第10位:御岳山 (検索数660件)

初日の出スポット 関東 御岳山

東京都青梅市にある御嶽山は標高929mの山頂は新宿の高層ビルや江ノ島も見れちゃいます。

山頂に武蔵御岳神社があるので初日の出後に初詣をする人も多いようですね。

日の出時間は6:46です。
 

以上、今回は初日の出スポット関東おすすめ人気ランキング!東京・千葉・神奈川・埼玉を紹介しました。

初日の出スポットはどこも混雑すしますので、早めにでかけた方が良いですよ~。

キレイな初日の出を見ながら新年を迎えたいですね(^^) 天気予報も要チェックです!


スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA