低気圧頭痛の対策や対処法にはツボ?原因は?コーヒが予防に良い?

低気圧頭痛の対策や対処法にはツボ?原因は?コーヒが予防に良い?

低気圧頭痛って知っていますか?

ファッションモデルの関綾乃さんもブログに「頭が痛くて病院へ行ったら低気圧のせいかもっていわれた。」と書いていて衝撃をうけました。

お医者さんがそのような診断するくらい低気圧頭痛は一般的なんだなと。

低気圧頭痛になる方は多いみたいですね。

そこで今回は、低気圧頭痛に関していろいろと調べてみました。

  • 低気圧頭痛の原因は?
  • 低気圧頭痛の対策や対処法にはツボ?
  • 低気圧頭痛にはコーヒが予防に良い?


スポンサーリンク



低気圧頭痛の原因は?

低気圧頭痛はどうして起こるのでしょう?

低気圧頭痛の原因

低気圧頭痛の原因ですが、天気が悪くなった時、つまり低気圧になった時に脳の血管を抑えていた圧力も当然低くなり、そのことによって血管が広がります。

脳の血管が広がると神経を刺激して頭痛を発症してしまうようです。

気圧の変化で血管が広がり炎症が起きるのですが、低気圧頭痛は起こりやすい人と起こりにくい人がいます。

中でも以下の生活環境も要因の1つとなって、低気圧頭痛が起こりやすいといわれています。
 

低気圧頭痛を引き起こす原因

・ストレス:33%
・光の刺激:29%(強い光を見る仕事をしているなど)
・食事が不規則:28%
・睡眠不足:26%
・アルコールの摂取:10%

このような要因があると、天気が悪くなった時に低気圧頭痛を引き起こしてしまいやすくなります。

どの病気も同じだと思いますが、現在ではストレスが一番頭痛を引き起こしやすい原因のようです。

低気圧頭痛の対策や対処法は?ツボ?

低気圧頭痛の対策や対処方法について紹介します。
 

ストレスをためない
ストレスは体のバランスを大きく乱しますのでストレス発散をしましょう。
 

強い光の刺激を避ける
パソコンを使用する人は反射防止フィルムを貼ったり、外へ出る時はサングラスをするといいですよ。
 

食事をしっかり食べる
規則的でバランスの良い食事を摂ることで体のバランスを整えて頭痛を防ぐことができます。
 

たっぷり睡眠
睡眠不足だと頭痛が発生しやすくなりますので、十分な睡眠を心がけましょう
 

暗い部屋で静かに過ごす
低気圧頭痛が起きている時は、光や音に敏感になってしまい、太陽の下や外にいると頭痛が悪化してしまうことがあります。
暗い部屋で刺激をうけないように静かに過ごすと頭痛が和らぎますよ。
 

冷やす
血管が過剰に拡張してしまい神経を刺激して痛みが出ていますので痛い部分を冷やしてみましょう。

直接冷やすと血管が縮んで痛みが和らぎます。
 

低気圧を事前に知って鎮痛剤を飲む
最近は低気圧頭痛の方が増えたために気圧の状態を教えてくれるアプリやサイトがあるので、自分で低気圧を事前に調べることも大事です。

低気圧がわかれば、大体頭痛が発生するタイミングもわかるので早めに鎮痛剤を飲むと薬が効いて頭痛を防ぐことができます。

そして低気圧頭痛に効くツボがあるので紹介します。

低気圧頭痛の対策や対処に良いツボはどこ?

天柱(てんちゅう)

低気圧頭痛の対策や対処法 ツボ1

親指を天柱におき、残りの指を頭の横に当てます。5秒押したら緩めるを3分~5分繰り返します。

低気圧頭痛の対策や対処法 ツボ2
 

風池(ふうち)
低気圧頭痛の対策や対処法 ツボ3

髪の生え際の少しくぼんだ部分を人差し指でゆっくりと押しましょう。
5秒押したら緩めるを3分~5分繰り返します。

低気圧頭痛にはコーヒーが予防が良い?

低気圧頭痛にはコーヒーを飲むと良いとされています。

その理由は、コーヒーの中に含まれているカフェインには血管を収縮する作用があるからといわれています。

低気圧頭痛は血管が広がって起こるので、カフェインを摂取しすると収縮する作用が働いて頭痛を抑えることがきでるそうです。

コーヒーがもし苦手な人は、カフェインは含まれているものが良いので、紅茶や緑茶も効果を発揮するといわれていますよ。
 

以上、今回は

  • 低気圧頭痛の原因は?
  • 低気圧頭痛の対策や対処法にはツボ?
  • 低気圧頭痛にはコーヒが予防に良い?

について紹介しました。

低気圧頭痛は女性の方に多いようですよ。

対策を早めにとって頭痛にならないようにしていきましょう!


スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA