突発性発疹の症状の写真(画像)!保育園やお風呂はいつから大丈夫?

突発性発疹の症状の写真(画像)!保育園やお風呂はいつから大丈夫?

育児をしていると一番慌ててしまうのがけがと病気です。

特に病気は小さい体で高熱が出ちゃうととっても心配しますよね。

そういえば子供がまだ小さい時ものすごく焦った病気があります。

それは突発性発疹です。

普段あまり大きな病気をして来なかった分、その時は本当に驚きました。

今回は、突発性発疹の症状などについて紹介します。

  • 突発性発疹の症状の写真(画像)
  • 突発性発疹になったらお風呂はいつから大丈夫?
  • 突発性発疹になったら保育園はいつから登園できる?


スポンサーリンク



■突発性発疹の症状の写真(画像)

生後6ヶ月が経過すると、お腹の中にいる時の免疫力が減ってきて風邪などの病気にかかりやすくなります。

この時期にヒトヘルペスウイルスに感染することで、39度前後の高熱が4日~5日程度続き、熱が下がった頃に体中に発疹があらわれる病気が突発性発疹(突発疹)です。

1歳までに90%の乳児がかかる病気ですが、まれに2歳以上の子供もかかることがあります。

症状は主に、高熱や悪寒、震え、下痢ですが、最初は機嫌が悪いものの高熱のわりには元気な場合が多いのも突発性発疹の特徴ですね。

突発性発疹は高熱が下がった頃に発疹が出始めます。

お腹周りや背中などを中心にどんどん広がっていきます。
突発性発疹 症状 写真

突発性発疹 症状 画像

こんな感じで顔や目の周りにも発疹が出ます。
突発性発疹 保育園はいつから大丈夫

水疱瘡とは違って水泡はできず、こうして小さい赤いポツポツが全身に出ます。

こちらが水疱瘡。
突発性発疹 お風呂はいつから大丈夫 水疱瘡

突発性発疹は痛みや痒みを感じません。

なかにはむずがる子もいますが。多くの子は熱が高くなって機嫌が悪くなっているだけで発疹については気にしていない場合が多いです。

発疹は心配しなくても少しずつ消えていき3日程度でなくなってキレイな肌になります。

■突発性発疹になったらお風呂はいつから大丈夫?

突発性発疹になったら悩むのは、いつからお風呂は大丈夫なのかということだと思います。

高熱が出るので汗もたくさんかきますし、お風呂に入れてあげたくなりますよね。

突発性発疹の時は高熱の時とぐずっている時意外はお風呂に入れても大丈夫です。

高熱でも機嫌が良い子もいますが、体力はかなり減っていますので、熱が出ている時はお風呂はやめて体を拭いてあげましょう。

またぐずっているのに無理やりお風呂に入れてしまうと今後お風呂嫌いになってしまうかもしれませんので気をつけてください。

無理をせずに体を拭いてあげるだけにして、熱が下がって機嫌が良くなったらお風呂に入れてあげましょう。

熱が下がれば発疹が出ていてもお風呂に入れてあげることができます。

お風呂に入れたからと人にうつることもないし、悪化することもありません。

熱を持って赤みが出るかもしれませんが、お風呂からあがって時間が経てば自然に治っていきます。

私も子供が突発性発疹になった時、全身に発疹が出ていましたがお医者さんに「熱はないからお風呂大丈夫だよ」と言われました。

もしどうしても心配なようならかかりつけの病院に確認してみてくださいね。

■突発性発疹になったら保育園はいつから登園できる?

厚生労働省でも感染マニュアルというものを作っています。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/hoiku02.pdf
(46ページ&54ページ)

それによると「熱が下がってから1日経過し、機嫌が良ければ登園可能」と書いてあります。

突発性発疹の感染力はそれほど高くないようです。

熱が下がれば発疹が出ていても保育園に登園させることができますよ。

保育園でやり方が違いますが、私の子供が通っていた保育園は登園許可書を提出するという決まりがありました。

突発性発疹 保育園 登園許可証

この登園許可書は自分で書くのではなく病院に行って、登園可能ですよということを医師から証明してもらうためのものです。

ちなみに私の子供は、熱がなくてご機嫌でしたが発疹が治らずにいました。

やはり病気の子供を預けるとなると、感染しないといっても気にする保護者の方もいらっしゃるからと別室待機となりましたよ。

私の友人の子供は、皆と同じ部屋でいつも通りに預けてもらえたけれど、突発性発疹で体力がなくなっていたからか次の日に風邪をぶりかえしてしまったそうです。

なるべくなら少し落ち着くまで自宅で療養したら良いかもしれませんね。
 
 

以上、今回は

  • 突発性発疹の症状の写真(画像)
  • 突発性発疹になったらお風呂はいつから大丈夫?
  • 突発性発疹になったら保育園はいつから登園できる?

について紹介しました。

突発性発疹は多くの赤ちゃんや幼児が体験することです。

人にうつって広がるということもないですし、発疹も自然に消えていくので安心してサポートしてあげてくださいね^^


スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA