年越しそばはいつ食べるのが正しい?食べる時間タイミングは?

年越しそばはいつ食べるのが正しい?食べる時間タイミングは?

毎年12月になると、特に大晦日になると、ネット上に

「年越しそばはいつ食べるのが正しいの?」
「年越しそばを食べるタイミングは?」
「年越しそばを食べる時間はいつ?何時に食べるの?」

といった質問がされています。

そこで今回は年越しそばはいつ食べるのかを紹介します。


スポンサーリンク



年越しそばはいつ食べるのが正しいの?食べる時間タイミングは?

年越しそばはいつ食べるのが正しいか…ほとんどの地域の方は「大晦日12月31日」です。

ただし、全部の県が12月31日ではなく、食べる日が違う県があるようですよ。

例えば、新潟県の方は年明けの小正月の前日1月14日に食べたり、元旦1月1日にそばを食べたりするそうです。

それから福島県の会津地方は元旦1月1日にそばを食べるんだとか。

さらに何時に食べるのが良いのかですが、除夜の鐘を聞きながら食べる人、朝ご飯の時、昼ご飯の時、夕ご飯の時と結構ばらばらでした。

食べるタイミングは個々の家庭でオッケーで、何時に食べなければいけないという決まりは無いそうです。

ただし、年越しそばは12月31日のうちに食べた方が良いそうです。

私は毎年除夜の鐘を聞きながら食べていたのでこの話を聞いた時は衝撃的でした。

なんでも年を越す前にそばを食べきらなければ新年に健康や金運が悪くなるといわれているそうですよ(*_*)

年越しそばを食べることでその年にあった苦労や災難とはさよならをする!新年には持ち越さないという意味があるんだとか。

年越しそばの理由(由来)や意味は?

年越しそばを食べる由来や意味は多々あるので紹介します。
 

鎌倉時代の世直しそば説
鎌倉時代に博多の承天寺で貧しい人々に「世直しそば」と名づけられたそば餅を振る舞ったそうです。

そのそば餅を食べた人々が翌年に運が向いてきたそうでそこから大晦日に運が向くそば「運そば」を食べる習慣ができたという説です。

(鎌倉時代はそば餅で、室町時代からそばになったといわれています。)
 

金細工師が使っていたそば粉説
昔、金細工師が散らばっている金粉を集める際にそば粉を使用していたそうです。

そこからそばは「金を集める縁起のあるもの」「金運をあげる」意味があるといわれ金運をあげるために食べられるようになったという話です。
 

長生きできる説
そばは細くて長く伸びていくことから「長寿」「長命」の縁起を担いで食べるようになった説です。
 

苦労や災難、借金捨て切り説
そばはすぐに切れてしまうことから前年の苦労や災難をすっぱり切り捨てて新しい年を迎えようと願って食べるようになったという説です。

さらに借金をすっぱり打ち切る意味で「勘定そば」「借銭きりそば」とも呼ばれていたそうです。
 

健康説
そばはどんなに雨風にあたっても日の光に当たるとすぐに回復して元気になる植物です。

健康の縁起をかつぐのに最適な食べ物と食べるようになったという説です。

また、そばの実は五臓の毒をとってくれると信じられていたことから食べるようになったともいわれています。

このように年越しそばの由来や意味はいろいろとありますが、金運や健康運、長寿延命の意味があるのです。

雪村そばの口コミや評判は?

年越しそばですが、最近は通販で注文する人も多いようです。

そして、今テレビなどでも紹介されているのが「雪村そば」。ここ数年、雪村そばの年越しそばが人気のようです。

こちらが雪村そばのサイトです。
雪村そばの年越しそば

雪村そばとは国産のそばの実を石臼で時間をかけて挽いたものをプロの職人の方々が打ち上げてつくるそばです。

風味もコシものどごしも最高で、自宅にいるのに本格的なそばが食べられると超人気だそうですよ。

「本当に美味しいそば」「噛めば噛むほど味が出てびっくり。」「最高のそば」だとかなり高評価です。

2015年12月1日に発売された雑誌「女性自身」ではお取り寄せそば第1位と紹介されましたし、2015年12月7日に発売された「GLITTER」でも紹介されました。

さらにBSジャパン「とりよせ亭」という番組でも12月21日に雪村そばについて放送される予定なんだとか。

かなり注目されているので購入したい方はお早めの方が良いかもしれませんね。

雪村そばの口コミは?

◯麺はシコシコしていてつゆも絶品!
◯そばのゆで方も詳しく書いていて助かりました。
◯そばの香りがすごくしてびっくり!そば湯も美味しかった。
◯家にいるのにそば屋さんに来たみたい。
◯そばの美味しさがわからない人にもぴったりだと思う。
◯食感と味が最高!
▲定期購入は困る。
 

以上、年越しそばはいつ食べるのが正しいか、食べる時間タイミングについて紹介しました。

年越しそばは12月31日内で食べましょうね。食べる時間は私は今年も夕食時にしようと思います。

雪村そば美味しそうですね!


スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA