チョウバエの駆除方法!風呂や台所にはめんつゆ?殺虫剤やバルサンも!

チョウバエの駆除方法!風呂や台所にはめんつゆ?殺虫剤やバルサンも!

暖かくなってくると水回りに小さな小さな虫が…。
チョウバエの駆除方法

我が家は台所とお風呂場に集中してこのコバエがあらわれます。

放っておくとどんどん増えて毎年殺虫剤が手放せません。

この虫、チョウバエと言います。コバエと呼ぶ方が多いかもしれません。
チョウバエの駆除方法 コバエ

ひ~!小さいからよくわからなかったけどこんな姿なんですね。恐ろしい。

知っていますか?チョウバエは1匹につき200個の卵を産卵するそうです!

だから1匹放置しておくと気づいたら信じられないくらい増殖してしまうんです。

ちなみにこの写真はチョウバエが産みつけた卵です。。。
チョウバエの卵 駆除方法

こんな風に増殖しないためにも早めに駆除をしなければいけません。

そこで今回はチョウバエの駆除方法に関して調べてみました。

調べてみると、風呂や台所にはめんつゆが良いという書き込みも見られました。殺虫剤やバルサンの効果についても紹介します。

  • チョウバエの駆除方法:めんつゆ
  • チョウバエの駆除方法:殺虫剤・バルサン
  • チョウバエの駆除方法:業者


スポンサーリンク



チョウバエの駆除方法:めんつゆ

チョウバエにめんつゆが効果が高いという駆除方法を見つけました。

やり方は簡単です。

用意するものはめんつゆ、洗剤、器です。めんつゆや洗剤は市販のもので構いません。

器にめんつゆを入れ、さらに洗剤を数滴入れて、あとはチョウバエが来そうな水回りに置くだけで良いのです。

2日位放っておくと、めんつゆの中にチョウバエが落ちていています。

こちらの動画にめんつゆトラップの作り方と、その効果を確認することができます。

 

なぜこのようにめんつゆでチョウバエを駆除できるのでしょうか?

本来、チョウバエの体は脂で覆われているので、水をはじいて水の上に落ちても平気で生きていられます。

しかし、洗剤が入っていることで体を保護している脂がとれてしまい、呼吸ができずに死んでしまうというわけなんです。

めんつゆの香りに引き寄せられて来たチョウバエは、洗剤によって保護がなくなり、そのまま液体の中に沈んでいくという訳です。

このめんつゆを使った方法は、身近にあるもので簡単にできますのでどこの家庭でもできますね!

我が家の台所やお風呂場にもめんつゆトラップを設置します!

チョウバエの駆除方法:殺虫剤・バルサン

チョウバエをてっとり早く駆除するには、殺虫剤やバルサンを使用すると良いです。

殺虫剤は色々種類があって、こちらは泡スプレーです。
チョウバエの駆除方法 殺虫剤

成虫に直接吹きかけても良いですし、チョウバエがいそうな排水口などに噴射して2時間くらい放っておくと幼虫も退治することができます。

私はこの泡スプレーを毎年愛用しています。

匂いも臭くないし、泡をスプレーしたら排水口からチョウバエが出てこなくなりました。

粉末タイプもあります。

こちらはチョウバエバスターといって粉末タイプになっているので排水口に2時間くらいまいてから水で流して使用します。
チョウバエの駆除方法 殺虫剤 粉末タイプ

殺虫剤だけじゃなくバルサンで駆除する方法もあります。

バルサンはこんな風に煙が出ますので、部屋に煙を充満させてチョウバエが来ないようにバリアを張ります。
チョウバエの駆除方法 バルサン

バルサンを焚く場合は窓や換気口はしっかりと閉めてください。

バルサンはホームセンターなどどこでも購入できますよ。
チョウバエの駆除方法 バルサン 効果

バルサンをしたら煙が出ている間(3時間前後)は決して部屋に入ってはいけません。

個人的にはバルサンは面倒な印象です。

お風呂場でバルサンをするなら、肌に触れる椅子や桶などをあらかじめ避けておかなければいけないので。

そして、効果も我が家ではイマイチでした。バルサンをした翌日にまた排水口から上がって飛んできました。。。

チョウバエの駆除方法:業者

チョウバエの駆除はもう面倒なので、業者にお願いしたいと思う人もいるかもしれません。

チョウバエを駆除してくれる業者は意外とたくさんあります。

大体費用は15,000円前後ですね。

15,000円といっても駆除をする場所や広さでも値段は変わってきますので、まずは見積もりをお願いしてみてください。

駆除業者さんはチョウバエが発生している原因を特定し、専用の器具を使用して駆除をしていきます。

ほとんどの業者さんは、薬の飛び散りを防ぐために泡をふいて駆除をします。

もうどうにもならない場合は駆除業者さんにお任せしましょう!
 
 

以上、今回は

  • チョウバエの駆除方法:めんつゆ
  • チョウバエの駆除方法:殺虫剤・バルサン
  • チョウバエの駆除方法:業者

について紹介しました。

チョウバエは一度発生したらどんどん増殖していきます。

チョウバエは水垢や汚れなどが大好物なので水回りの汚れた場所に集まってきます。

まずは掃除をしっかりして、それから駆除を行いましょう。


 

スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA