筑波山梅まつり見頃2016!駐車場へのアクセス(場所)や混雑時間は?

筑波山梅まつり見頃2016!駐車場へのアクセス(場所)や混雑時間は?

筑波山梅まつりとは、茨城県つくば市にある筑波山で毎年2月の中頃から3月下旬にかけて行われるお祭りです。

毎年20万人以上の人が見に来るつくば市一大イベントになっています。

約250mの高さから見るつくば市の景色の他にも、富士山やスカイツリーも見ることができます♪

そして、梅祭りですから見どころはやはり梅。

梅は白梅、緑がく梅、紅梅の3種類が1000本あり梅の良い匂いとキレイな色合いに写真家の方にも大人気。
筑波山梅まつり 混雑時間
 

お祭り期間は出店はもちろん、ステージ発表、茶会にとたくさんの催しがあります。
筑波山梅まつり 駐車場 アクセス 場所
 

そこで今回は筑波山梅まつりに関して以下の情報を紹介します。

  • 筑波山梅まつり2016の見頃はいつ?
  • 筑波山梅まつりの駐車場へのアクセス(場所)は?
  • 筑波山梅まつりの混雑時間は?


スポンサーリンク



筑波山梅まつり2016年の見頃はいつ?

筑波山梅まつり2016年の見頃ですが、昨年もその前の年も2月末頃に2分咲き程度で、3月初旬から次々と満開になっていって、3月中旬~下旬が一番綺麗だったようです。

満開日は2014年が3月22日、2015年が3月18日でした。

例年通り、2016年の筑波山梅まつりも3月中旬~下旬が見頃だと思われます。

この頃になるとだいぶ気温も暖かくなってきますし、梅まつりに行くとすごく気持ちが良さそうですね(^^)

筑波山梅まつりの駐車場へのアクセス(場所)は?

筑波山梅まつりの駐車場へのアクセス方法を紹介します。

まず、場所に関してですが、筑波山梅まつりの駐車場の住所は、

〒300-4353 茨城県つくば市沼田(電話番号:029-869-8333)です。
 

アクセス方法は、「常磐自動車土浦北インター」まで行き、国道125号を「下妻、筑波山方面」と書かれている方に20km走ります。

もう1つは「北関東自動車道桜川筑西インター」を国道50号線、剣道41号線を通って筑波山方面へ行く方法で同じく20kmくらい走ると到着します。
 

駐車場が周りに県営つつじヶ丘駐車場、市営第1、第2、第3、第4駐車場があり、500台は収容可能です。

駐車場代は一般車500円、二輪車250円で、予約はできません。

毎年、筑波山梅まつりの時期は道路が大変混むので、規制もかかるし駐車場はすぐに満車になってしまうようです。
 

土日祝日は無料の周遊バスも「つつじヶ丘・ロープウェイ」という場所から出ていますので、その近くに車を停め、バスを活用すると梅林会場まで行ってくれますよ。

ちなみに実際に車で行った人の話は以下の通りです。

「第1駐車場から第3駐車場までは朝から常に満車状態で、1時間くらい待ってやっと第3駐車場に停めることができました。第3駐車場から会場までは150mあり、ちょっと遠いです。」

朝から大混雑だそうですのでかなり大人気ですね。

筑波山梅まつりの混雑時間は?

筑波山梅まつりの営業時間はなんと5時~20時です。長いですね!

やはり日中は混雑していますので、混雑を避けたいのであれば早い時間か遅い時間のどちらかに行きましょう。

筑波山梅まつり 見頃 2016

日中の良い時間は混んでいますが、賑やかさも楽しむことができますよ♪

平日だと比較的空いています。

また、時間ではないですが、混雑していない時期に行くという選択肢もあります。

当然、梅が満開となった見頃の3月中旬頃は、始まりから終わりまで常に混雑していて空いている時間は少ないです。

また、イベントがあったりする日も大混雑し、土日祝日は公共機関を勧めていることからかなり混んでいます。

比較的空いている時期は、筑波山梅まつりが始まる2月中旬と筑波山梅まつりが終わる3月末です。

この時期はがらがらの日もありますので、2月中旬はまだ満開ではないですが、ゆっくりと過ごすことが可能ですよ。
 

以上、今回は

  • 筑波山梅まつり2016の見頃はいつ?
  • 筑波山梅まつりの駐車場へのアクセス(場所)は?
  • 筑波山梅まつりの混雑時間は?

を紹介しました。

筑波山梅まつりはまだ時期が発表されていませんが、1月頃には梅まつり開催時期の発表があるようです。

近くにお住まいの方は梅まつりに足を運んでみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA