かっこいい四字熟語一覧スポーツ編!野球・サッカー・剣道など

かっこいい四字熟語一覧スポーツ編!野球・サッカー・剣道など

説明は不要だと思いますが、四字熟語とは4つの漢字を組み合わせた言葉です。

最近では海外でも四字熟語をプリントしたTシャツや服を着たりしている姿を見かけたりします。

私の海外の友人も
「四字熟語は意味は分からなくてもかっこいい!」
と絶賛していました。

四字熟語のTシャツ

四字熟語を使用するのは知性あるように感じるそう。

確かに、4つ漢字が並んだだけで知性もあるし、かっこ良くもありますよね!

今日はかっこいい四字熟語一覧を紹介します。

スポーツの分野で良く四字熟語が出てきますので、今回は以下のスポーツに注目して人気の四字熟語を調べてみました。

野球、サッカー、剣道、バスケ、陸上、バレー、テニスの7競技です。

それぞれ5個ずつ、かっこいいと思った四字熟語を選び、意味など紹介します。


スポンサーリンク



かっこいい四字熟語一覧スポーツ編:野球

かっこいい四字熟語 野球

野球関連で良く使用される四字熟語を紹介します。

千射万箭(せんしゃばんせん)

元々は弓道の心得の言葉だそうで、意味は1つ1つのことに手を抜いてはいけないということ。

2015年に仙台育英学園高校野球部(宮城県仙台市)のスローガンに選ばれました。

監督は「この四字熟語は弓道の心得だけど、野球も一緒。1つ1つをおろそかにしないで、全てのことに意味を持ち、大事にする。」と話していました。
かっこいい四字熟語 仙台育英学園高校

英姿颯爽(えいしさっそう)

意味はきりっと引き締まっていて、凛々しく勇ましい勢いのある様子。

まさに野球の試合前の緊張感が伝わるような四字熟語です。

勇猛果敢(ゆうもうかかん)

意味は勇ましく多少の抵抗にも負けずに思い切って物事を行うこと。

試合は思い切りと勇ましさが必要ですよね。

一生百錬(いっしょうひゃくれん)

意味は何度も繰り返し鍛えて強くなっていくこと。

勝つためには日々の努力が必要ですよね!この言葉大好きです。

一球入魂(いっきゅうにゅうこん)

意味は、一球一球の球に全力を入れること。

日本の学生野球の発展に大きな貢献をしたことから学生野球の父と呼ばれた茨城県出身の飛田穂洲(とびた すいしゅう)さんのスローガンが「一球入魂」でした。碑としても残されています。

かっこいい四字熟語 一球入魂 飛田穂州

飛田穂州さんは昭和36年に野球殿堂入りしています。

早稲田大学野球部(東京都新宿区)も過去にこの四字熟語「一球入魂」を使用していたそうです。

かっこいい四字熟語一覧スポーツ編:サッカー

かっこいい四字熟語 サッカー

サッカー関連で良く使用される四字熟語を紹介します。

報恩謝徳(ほうおんしゃとく)

意味は、受けた恩に対して報いようと感謝の気持ちを持つことです。

2014年の全国高校サッカー選手権の際に京都橘高校(京都府伏見区)の主将DF林大樹さんが選手宣誓の時に今季のスローガンとして話していました。
かっこいい四字熟語 報恩謝徳 京都橘高 林大樹

素晴らしいですね。

不撓不屈(ふとうふくつ)

意味は、強い意志を持ち、どんな苦労や困難にもくじけないさま。

どのスポーツにもいえることですが、強い意志でくじけないことは大事ですね。

一致団結(いっちだんけつ)

意味は、多くの人が1つの目的のためにまとまること。

2011年に立命館大学(京都府京都市北区)が一致団結をスローガンに使用していました。

応援している選手も心一つにして勝利を目指そうと呼びかけたとか。

疾風怒涛(しっぷうどとう)

意味は、激しい風と荒れ狂う波の意味。時代が激しく変化する。

サッカーの早い展開と試合の流れをあらわしているようです。

闘志満々(とうしまんまん)

意味は、これから闘おうという気持ちに満ち溢れていること。

かっこいい四字熟語一覧スポーツ編:剣道

かっこいい四字熟語 剣道

剣道関連で良く使用される四字熟語を紹介します。

意志堅固(いしけんご)

意味は、物事をなすにあたっての志がしっかりしていること。

一意専心(いちいせんしん)

他に心を向けずにひたすら1つに心を集中すること。

これは他のスポーツとは違った剣道ならではの、剣道らしい四字熟語に感じます。

一意奮闘(いちいふんとう)

意味は、1つのことに集中し、奮い立って戦うこと。力いっぱい努力をすること。

先ほどと似ていますが、これも剣道には大事なことですよね!素敵です。

一眼両眼(いちげんりょうがん)

意味は、真実を見抜く心眼が修行には必要であるということ。

千鍛万練(せんたんばんれん)

意味は、千日(3年)の稽古で技を習得し、万日(30年)の稽古で技を練り上げる。

この言葉は江戸時代初期の剣術家の宮本武蔵さんの言葉です。

愛知県の中学校剣道部で、この四字熟語をスローガンにしていた所もあるそうです。


スポンサーリンク



かっこいい四字熟語一覧スポーツ編:バスケットボール

かっこいい四字熟語 バスケットボール

バスケットボール関連で良く使用される四字熟語を紹介します。

百発百中(ひゃっぱつひゃくちゅう)

意味は、必ず命中すること。計画や予想が全て的中すること。

漫画「黒子のバスケ」でも使用している四字熟語です。
かっこいい四字熟語 百発百中 黒子のバスケ

堅守速攻(けんしゅそっこう)

意味は、堅く守って好機に早く攻めること。堅い守備からの早い攻め。

2015年に自由が丘学園高校(東京都目黒区)バスケットボール部のスローガンに使用されていました。

獅子奮迅(ししふんじん)

意味は、獅子が奮い立って猛突進するような激しい勢い。猛烈な勢いで活動すること。

バスケットには素早い攻めが大事で、よく「速攻!」と声を掛け合いますよね。

バスケットの早い試合展開と攻めをあらわすのにぴったりだと思います。

一投入魂(いっとうにゅうこん)

意味は、一投のボールに全力を込めること。野球で紹介した一球入魂に似ていますね。

磨斧作針(まふさくしん)

意味は難しいことでも忍耐強く努力すれば、必ず成功する。

かっこいい四字熟語一覧スポーツ編:陸上

かっこいい四字熟語 陸上

陸上関連で良く使用される四字熟語を紹介します。

精神一到(せいしんいっとう)

意味は、精神を集中すればどんなことでもなし遂げられないことはない。

完全燃焼(かんぜんねんしょう)

意味は、全力を出しきってことにあたることや、望み通りの成果を得ること。

これは多くの人が知っている言葉だと思いますが、大会では普段の積み上げてきた努力を全て出しきることで自己のベスト記録を更新することが出来ます。

完全燃焼は、陸上の醍醐味ですね。

切磋琢磨(せっさたくま)

意味は、お互いに励まし合って競い合い、向上すること。

この四字熟語は首都圏在住の方を中心に代々木公園を拠点とした、走るのが大好き!努力するランナーの会「アトミクラブ」が切磋琢磨についてこんな素晴らしいことを書いています。

ランナーのあなたは走ることが好きでも1人で走るのはつまらないでしょう。仲間がいるから走る励みになって続けることが苦ではなくなるのです。

 

本当に仲間がいるからこそですよね!

力戦奮闘(りきせんふんとう)

意味は、持っている力の全てを注ぎ努力すること。気持ちを奮い立たせて戦うこと。

体育大会や運動会でもよく使われるかっこいい四字熟語です。

独立独歩(どくりつどっぽ)

意味は他人に頼らずに自分の信じた道を進むこと。

陸上は自分との戦いでもあるので、とても大事な言葉です。

かっこいい四字熟語一覧スポーツ編:バレーボール

かっこいい四字熟語 バレーボール

バレーボール関連で良く使用される四字熟語を紹介します。

百花繚乱(ひゃっかりょうらん)

それぞれが輝くことを100本の花にたとえて作られた言葉。

鼓舞激励(こぶげきれい)

意味は人を奮い立たせて元気づけること。

チームプレイには必要なことですよね。

意気軒昂(いきけんこう)

意味は、意気込みが盛んで威勢が良いさま。

冷静沈着(れいせいちんちゃく)

意味は、感情的にならずに理性的で落ち着いていること。

バレーボール界の若きリベロ、唐川 大志選手もこの四字熟語で表現したりしています。

かっこいい四字熟語 冷静沈着 バレーボール リベロ 唐川大志

リベロは司令塔なので、常に落ち着き冷静に指示を出さなければいけません。

愚公移山(ぐこういさん)

意味は、意気盛んなさま。

かっこいい四字熟語一覧スポーツ編:テニス

かっこいい四字熟語 テニス

テニス関連で良く使用される四字熟語を紹介します。

確固不抜(かっこふばつ)

意味は、意志や精神がしっかりして動じない様子。

漫画「テニスの王子様」に登場する立海大付属中学校の部室に貼ってある四字熟語が「確固不抜(確乎不抜)」でした。

捲土重来(けんどちょうらい)

意味は、一度敗れたりしても再び勢力を盛り返して巻き返しを計ること。

一騎当千(いっきとうせん)

意味は、1人で1000人の敵を倒す強さがあるということから、人並み以上に優れた技術と経験があること。

まさに錦織圭選手のようですね。錦織圭選手は日本人初の四大大会決勝進出を果たしており、一騎当千のテニスプレーヤーです。
錦織圭 テニス

披荊斬棘(ひけいざんきょく)

意味は、困難を切り開いて進むこと。

百挙百捷(ひゃっきょひゃくしょう)

意味は、どんなこともやればやっただけうまくいく。
 

以上、かっこいい四字熟語スポーツ編を紹介しました。

スポーツに関わる四字熟語を調べると、本当にたくさんの四字熟語があり、どれもかっこよく見えました(*_*)

スポーツをしている方は四字熟語をチームのスローガンにしたり、タオルに刺繍したりしているんですね。

四字熟語がとても身近でびっくりしました。

皆さんもぜひ使ってみてくださいね。


スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA