しまじろうの糸電話・電話・イヤホンの耳の位置はそこじゃない?耳あては?

しまじろうは1993年よりアニメがスタートし、長い間愛されている長寿番組ですね。

長く放送されている分、度々「これ面白い」とか「どうなってるのしまじろう」とか話題になっています。

今回はしまじろうの糸電話・電話・イヤホンの耳の位置はそこじゃないと話題になった話や、しまじろうの耳あてはどうなっているのかについて調べてみたので紹介します。

・しまじろうの糸電話・電話・イヤホンの耳の位置はそこじゃない?
・しまじろうの耳あては?

しまじろうの糸電話・電話・イヤホンの耳の位置はそこじゃない?

まずは「しまじろうの糸電話・電話・イヤホンの耳の位置はそこじゃない」と話題になったことについて調べてみたので紹介します。

しまじろうの糸電話の耳の位置はそこじゃない?

まずはしまじろうの糸電話を使うシーンについて調べてみました。

こちらは2011年9月10日に放送された「ないしょのやくそく」に出てくるシーンです。

もし「ないしょのやくそく」を見たい方は2023年現在、Apple TV⁺で見ることができるようですよ。

それではしまじろうの糸電話の耳の位置。こちらです。
しまじろう糸電話

確かに耳につけていないで顔の横につけていますよね!

しまじろうの糸電話について色々な人が話題にしていました。

↓確かに。糸電話は耳につけて糸をぴんと張ることで相手の声が聞こえますもんね。

↓しまじろうよ、耳はそこじゃないんです。

しまじろうの耳はそこじゃないですよね!おちゃめです。

次にしまじろうが電話しているシーンについて紹介します。

しまじろうの電話の耳の位置はそこじゃない?

しまじろうが電話をしているシーンはアニメでもよく見ます。

↓例えばこちら。やはり顔の横にあてています。
しまじろう電話

↓そしてこちら。しまじろうの電話の耳の位置がやはり顔横。そこじゃない。
しまじろう電話耳

ちゃれんじの絵本でも電話の耳の位置がそこじゃないと話題になっています。

さらに、しまじろうのイヤホンの耳の位置はどうだか気になりませんか?

しまじろうのイヤホンの耳の位置についても調べてみました。

しまじろうのイヤホンの耳の位置はそこじゃない?

しまじろうのイヤホンの耳の位置も気になったので調べてみました。

↓しまじろうが、お父さんと一緒にイヤホンを使って音楽を聴いているシーンを発見。

やはり顔の横についていますよね。しまじろうのイヤホンの位置はそこじゃない。

さらにしまじろうの耳あての位置はどうなっているのか気になったので調べてみました。

しまじろうの耳あては?

最後にしまじろうの耳あてについて調べてみたので紹介します。

たくさん調べたのですが、しまじろうが耳あてをしているところを探すことができませんでした。

しかし、Xでは「しまじろうの耳あての位置がそこじゃない」と度々話題になっているので、過去に放送されたのだと思います。

↓こちらの方は、しまじろうの耳あてが変な位置にあったと言っています。

↓しまじろうの耳あての位置がそこじゃないと話している人は他にもいました。

YOUTUBEなどでアップされているしまじろうのアニメも調べてみましたが、冬に耳あてをしていないものが多いです。

そしてさらにしまじろうについて調べていくと、面白いものを見つけました。

2012年に放送されたしまじろうのわお「ドキドキもりのふしぎ」というお話。

こちらのお話の中で、ガオガオさんが虫の言葉がわかる装置を開発し、ヘッドフォンのようなものをしまじろうが身につけています。

↓こちらがしまじろうがヘッドフォンのようなものをつけているシーンです。
しまじろう耳あて

なんと、耳にきちんとあてています!驚きですね。

どうしてしまじろうは糸電話や電話などを耳にあてていないのか、はっきりした理由は調べてもわかりませんでした。

Xではしまじろうが糸電話などを顔の横にあてているのは、骨伝導なのではないかと話題になっています。

↓しまじろうは耳を使わずに骨伝導で聞いていると話している人が多いです。

ちなみに骨伝導とは、補聴器専門店プロ大塚さんが以下のように話していました。

人には「蝸牛(かたつむり)」と呼ばれる部分で音を聞きます。
耳の周りの音を振動することで「蝸牛」部分に振動が届いて、それが音になって聞こえます。
耳の穴にイヤホンを入れなくても音を聞くことができるのです。

 

もしかしたらしまじろうも骨伝導で音を聞いているのかもしれませんね。

以上、今回は
・しまじろうの糸電話・電話・イヤホンの耳の位置はそこじゃない?

・しまじろうの耳あては?

について紹介しました。

しまじろうのアニメは見れば見るほど奥が深く、面白いですね!

あとでまた、じっくり見てみようと思います。




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す