しまじろうの歴代のぬいぐるみ・パペットを並べてみた!

しまじろうは学習だけでなく、ぬいぐるみやグッズなど幅広く人気があります。

しまじろうは2023年に35周年を迎えました。

おめでとうございます!

しまじろう人形

今回はしまじろうのぬいぐるみやパペットについて調べてみたので紹介します。

・しまじろうの歴代のぬいぐるみを並べてみた!
・しまじろうの歴代のパペットを並べてみた!

しまじろうの歴代のぬいぐるみを並べてみた!

最初にしまじろうの歴代のぬいぐるみを調べてみたので紹介します。

その前に「ぬいぐるみ」と「パペット」の違いがわからなくて調べてみたので、先に説明します。

Weblio辞書というデジタル辞典で調べてみると以下のように書いていました。

パペットは操り人形、指人形のこと。
ぬいぐるみは綿などを芯にして布で包んで縫い合わせたもの。

 

Weblio辞書に書いてあるのを見ると、ぬいぐるみとパペットは少し異なるものだということがわかりました。

娘が昔ちゃれんじを習っていたので、ちゃれんじに入会するとしまじろうのパペットが送られてくるのはわかります。

しかし、パペットではなく、しまじろうのぬいぐるみも歴代で販売されているのか気になったので調べてみました。

↓ちなみに、我が家にもこちらのパペットがありました。可愛いですよね。

あちこち調べてみたのですが、やはりしまじろうのぬいぐるみとなるとなかなか歴代をたどってもわかりませんでした。

しまじろうのぬいぐるみはパペットと違って、コンサート会場などで特別に販売しているものを購入するしか入手する方法がないようです。

2023年販売している場所は、しまじろうのコンサート会場やプレイパークの会場です。(まだあったら教えてくださーい!!)

公式サイトでもしまじろうのグッズを紹介して、購入できるものもあります。

↓例えばこちらのしまじろうのぬいぐるみは公式サイトで購入できますよ。
しまじろうぬいぐるみ歴代

しまじろうのグッズを販売している公式サイトはこちらです。
https://www.nanairo-gumi.jp/netshop2/

また、こちらのしまじろうのぬいぐるみはコンサート会場などで販売している場合があります。
しまじろう大

ぬいぐるみは種類が少ないので購入できる回数も少なそう。

歴代のしまじろうのぬいぐるみを見つけたらまたアップしていきたいと思います。

しまじろうの歴代のパペットを並べてみた!

次にしまじろうの歴代のパペットを並べてみました。

こどもちゃれんじに入会するとコースにもよりますが、可愛いしまじろうのパペットがついてきます。

こちらの方の話す通り、しまじろうのパペットは歴代で顔も進化して違っているようです。

しまじろうの顔が全然違いますよね!

しまじろうのパペットが誕生したのは1996年。

ベネッセのちらしやこどもちゃれんじ展などで、歴代のパペットを見ることができます。

1996年→現在までの歴代のしまじろう達はこちらです。
しまじろうパペット

(左から順番に1996年→1998年→2003年→2009年→2014年→2017年→2023年)

こうしてみるとしまじろうの顔だけでなく、服装なども大きく変化していますよね!

また、公式サイトなどを見てみると今までは音もならないパペットでしたが、2023年のしまじろうのパペットに以下のような機能が追加されています。
しまじろうパペット最新機能

・歌30曲
・おしゃべり60種類
・子どもの名前を呼びかける
・歯磨き習慣を身につけるコンテンツ
・生活習慣を身につけるコンテンツ

 

しまじろうがパペットとしての役割だけでなく、必要に応じて教材を近づけると話したり歌ったりするというのはすごいですよね。

「オリコンニュース」というサイトで、しまじろうのパペットについて、こどもちゃれんじ開発部長の方が以下のように話していました。

しまじろうのパペットは、時代で可愛いの感じ方も変わってきていることから、しまじろうの顔だちを変えています。
現在の可愛いは目が大きくはっきりしていますが、昔は小ぶりな顔でした。
しまじろうの洋服のデザインや配色も時代に合わせて変えています。
「絵本に出てくるしまじろうとパペットのしまじろうが違うと子どもは認識できないのでは?」
と言われて変更した時もあります。

 

こちらがオリコンニュースのサイトです↓

通信教育しまじろう、「子どもと一緒に成長する」キャラクターが愛された理由
https://www.oricon.co.jp/special/54309/

とにかく子どもちゃれんじについて調べていると、現代の子どもに寄り添ってどこまでも作り上げていく様子に感動します。

2023年で35周年ということは長く愛されている証拠ですよね。

歴代のしまじろうのパペットが時代とともにどんどん変わっていくの陰に、ちゃれんじの方々の深い愛と努力がつまっていると思います。

また、しまじろうがリニューアルされるのが楽しみですね!

以上、今回は
・しまじろうの歴代のぬいぐるみを並べてみた!
・しまじろうの歴代のパペットを並べてみた!
について紹介しました。

しまじろうの歴代のパペットは顔も服装も進化していて面白かったですね。

これからもしまじろうのパペットの変化が楽しみです。




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す