Zoomズームの使い方| 手を挙げる方法(挙手して質問したい時)

Zoomには会議中に使える「手を挙げる」機能が付いています。

ここでは、その手を挙げる方法について、以下のようにご説明します。

  • Zoomで手を挙げる方法
  • 「手を挙げる」ショートカットキー

 

 



Zoomで手を挙げる方法

大勢の参加者がいて、発言や質問をしたい時に使える「手を挙げる」機能があります。

ホストに自分の存在をわかってもらえる便利な機能です。ぜひ使ってみましょう!

ここでは

・手を挙げたいときには
・手を挙げた時の画面

について、説明をしていきますね。

手を挙げたいときには

では、「手を挙げる」方法について説明していきましょう。

この機能は参加者にのみ使える機能です。主催者のときには使えません。



パソコンの場合

パソコンからZoomを使っているときの、「手を挙げる」方法から紹介します。

①ミーティングに参加する

②ミーティング画面の「参加者」をクリック

画面の右に参加者一覧が表示されます

③参加者一覧の下にある「手を挙げる」をクリック

手が挙がると、自分の名前の横に掌マークが表示されます。

楽天で販売されいる中古ノートパソコン

アマゾンは薄型ノートパソコンが販売されてます。
アマゾンで確認する
GLM 薄型 ノートパソコン 15.6インチ 大画面GLM超軽量薄型ノートパソコン



スマホの場合

次に、スマートフォンのZoomアプリを使用しているときの「手を挙げる」方法を紹介します。

①ミーティング画面の「詳細」をタップ

②「手を挙げる」をタップ

③手が挙がると、自分の画面にてのひらマークが表示されます。

楽天で販売されているスマートフォン

アマゾンで販売されているスマートフォン本体 Android
アマゾンで確認する
【進化版】UMIDIGI A7 Pro スマートフォン本体 Android【進化版】UMIDIGI A7 Pro スマートフォン本体 Android



手を挙げた時の画面

自分が主催者の場合、参加者の誰かが「手を挙げる」とどうなるのでしょう。

パソコンの画面にはこのように表示されます。

スマホではこうです。




▲ 目次に戻る

「手を挙げる」ショートカットキー

パソコンでZoomを使っているときにはショートカットキーが便利です。

もちろん、「手を挙げる」機能にもショートカットキーは使えます。

ショートカットキーを覚えておくと、会議中にすぐに手を挙げることができます。

多数決をとるとき、とっさに質問があるとき、すばやく手を挙げてホストにアピールしましょう。

では、さっそくショートカットキーを紹介していきます!

Windows

 Altキー  +   Y
Mac

Option(alt)キー     Y

挙げた手を下ろしたいときにも、同じショートカットキーが使えます!



▲ 目次に戻る

まとめ

ここでは手を挙げる方法について、以下のようにご紹介しました。

  • Zoomで手を挙げる方法
  • 「手を挙げる」ショートカットキー

 

 

ミーティングの最初に「手を挙げる」機能の使い方を説明しておけば、質問や採決を取る際に、この機能を有効活用できるのではないでしょうか?

ぜひご活用ください!