猫背の矯正方法(治し方)!原因は?猫背を治す改善ストレッチも

猫背の矯正方法(治し方)!原因は?猫背を治す改善ストレッチも

最近ふと鏡を見ると猫背になってました…

気をつけてはいるんですが、いつの間にか猫背になってるんですよね…

そこで今日は、私の住む地域で口コミの良かった整体に行ってきました。

施術してもらっている間は何がなんだかよくわからなかったのですが、

猫背が改善してましたっ!\(^o^)/
 

せっかく整体に行ったので、猫背に関して整体師の先生にいろいろと教えて頂きました。

私の他にも猫背で悩んでいる人がいると思いますので、教えて頂いたことをシェアしたいと思います(^^)

  • 猫背の原因は?
  • 猫背の矯正方法(治し方)
  • 猫背を治す改善ストレッチ


スポンサーリンク



猫背の原因は?

まず、猫前の原因ですが、猫背で悩んでいる人のほとんどは、普段の生活習慣によるものだそうです。

先生が言われていたのは次のようなことでした。

・脳が筋肉を動かしている
・脳は学習する
・生活している中で動作がだいたい決まってくる
・その動作を脳が記憶する
猫背の原因
・脳が記憶すると、無意識でも動作ができるようになる

↓ ただし、これは悪い影響も…

・繰り返し動作すると、必要のない時でも無意識で筋肉に力を入れてしまう。(脳の学習による)
・必要のない時に筋肉に力を入れてしまうと、左右(もしくは前後)の筋肉のバランスが崩れる
・体に歪みが生じる

といったような感じでした。

体の歪みは、私のように猫背だったり、他には首が前に出ていたり、O脚だったり、ガニ股、内股だったりと様々なことに繋がります。

体の歪み=猫背 or 前へ出た首 or O脚 or ガニ股 or 内股など。

つまり、猫背は、無意識の内に筋肉に力が入ってしまっていることが原因だそうです。

※先生が言うには猫背だけでなく、全ての体の歪みや痛みは無意識の力みが原因とのこと。

猫背の矯正方法(治し方)

猫背の原因は、無意識に筋肉に力を入れてしまっていることですので、この力みがなくなれば猫背は矯正されます。

じゃあ、どうやって無意識に筋肉の力を入れてしまっていることを治すのかが疑問ですよね。

聞いてみると、

「脳に正しい動きを学習させる」とのことです。
猫背の治し方

「え?」という感じでよくわかりませんでした…^_^

頭の悪い私にも分かるように先生が説明してくれました。

上の方でも説明されていましたが、筋肉は脳が動かしてます。

だから、脳が間違えて指令してしまっているので、その間違いを正す必要があるとのことです。

ですので、今日受けた施術では、先生が足・腕・首など動かしながら、脳に正しい動作、筋肉の動かし方を再学習させていたようです。

私は寝ているだけで、学習してるとは思ってなかったですが(笑)
猫背の治し方 整体施術

無意識の内に学習できていたのですね。

こんな感じで学校の勉強も寝ているうちに学習できれば良かったのですが^^;

ちなみに、私の入った整体院さんはバキバキボキボキなどは全く無く、優しい施術をするところでした。(痛くなくて良かったです^^)

施術後は猫背は改善され、綺麗な背中のラインになってました(^o^)v

一旦、筋肉のバランスが崩れてしまうと、自分で治すのはなかなか難しいようです。

自分だと余分な力が入ってしまうので、リラックスして横になった状態で他人に施術してもらうことが一番とのこと。これは整体師さん自身でも同じだそうです。

ということで、猫背の矯正方法(治し方)としては、

自分では無理で、整体院などで施術してもらい、正しい筋肉の使い方を脳に学習させるということになります。

学習と言っても寝ているだけで良いですよ(笑)

猫背を治す改善ストレッチ

次に猫背を治す改善ストレッチですが、ストレッチで猫背を治すのはなかなか難しいようです。

猫背だけではないですが、体の歪み全般はストレッチで治すことは難しいと言われていたと思います。(そういう風に私は受け取りました)

なぜかというと、

上の方でも出てきましたが、筋肉のバランスが崩れてしまうと、自分で治すのはなかなか難しいからです。変に力を入れてしまうから。

ですので、先生いわく、

「ストレッチは猫背など体の歪みを治すものではなくて、そのような状態になりにくくするもの」とのことです。
猫背を治す改善ストレッチ

同じ動きばかりするとその動きを無意識にしてしまうようになるので、違う動きをすることによってそれを防ぐということです。

実際今日教えて頂いたストレッチ(動き?)を説明するのは難しいの割愛させて頂きます、すみませんm(__)m
 

あ、あと驚いたのが、「綺麗な姿勢を保たなくても良い」ということ!

姿勢が悪いと良くないと思ってしまいますが、先生が言うには綺麗な姿勢も悪い姿勢もどちらもすると良いとのことです。

綺麗な姿勢もずっとその姿勢でいると筋肉が無意識に力がはいるようになってしまうから、綺麗な姿勢のし過ぎでも筋肉のバランスが崩れてしまう。

だから、「綺麗な姿勢も悪い姿勢もどちらもすると良いですよ」と言われてました。

ただ、「悪い姿勢の人の方が多いので、綺麗な姿勢を意識するのが大切なんですけどね」とも言われていました^^;

以上、今回は整体師の先生から教えて頂いた

  • 猫背の原因は?
  • 猫背の矯正方法(治し方)
  • 猫背を治す改善ストレッチ

に関して紹介しました。

猫背の改善に役立てば嬉しいです(^_^)


スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA