熊の爪の威力はどれくらい強いの?爪痕の写真にもびっくり!

2023年は熊の人的被害が多く発生しました。

↓熊に襲われたなどのニュースが後をたちませんでしたね。
熊事件

今回は熊の爪はどうなっているのか、熊の爪の威力についても調べてみたので紹介します。

・熊の爪の威力は?
・熊の爪痕の写真にもびっくり!?

熊の爪の威力は?

最初に熊の爪の威力について調べてみたので紹介します。

熊は見た目がかわいいといわれていて、人気もありますよね。

こうして見ているととっても可愛いです。

しかし、石川県の公式サイト「Q&Aクマとどうつきあうか?」には熊の爪の威力について以下のように書いてありました。

熊に襲われると人の顔の皮がめくれたり、目がえぐられて失明する可能性もあります。

 

実際に2021年6月に北海道でヒグマに襲われた男性がかなり大けがをしたとニュースで話しているのを見つけました。

こちらの男性は熊のたった1回の攻撃で除骨を6本折り、体中140針も縫っています。

恐ろしすぎて、ニュースを読んでいるだけで恐怖です。

ちなみに、2021年に熊に襲われた男性がニュースの中で、実際に襲われた時の動画を公開しています。

↓こちらのニュースの29秒あたりに後ろから熊に攻撃されています。

ニュースでもお話していますが、出血量もすごくて集中治療室に運ばれたとのこと。

本当に大変な思いをされたと思いますが、生きていて良かったですね。

また、「あきた森づくり活動サポートセンター」さんも熊にかなり詳しくて、熊の爪の威力について以下のように話しています。

熊の前足は筋力がかなり発達しているため、かなりの武器になります。
熊の爪は太い馬の首を1回でへし折ってしまう威力があります。

 

こちらが「あきた森づくり活動サポートセンター」さんです↓

ツキノワグマの生態と人身被害防止
http://www.forest-akita.jp/data/sansai/kuma-taisaku/kuma.html

馬の首をへし折ってしまうなんて…怖すぎます。

熊の爪についてもう少し詳しく説明していきますね!

熊の爪痕の写真にもびっくり!?

次h熊の爪痕の写真もすさまじいので紹介していきます。

熊は可愛い見かけによらず、非常に鋭い爪を持っていることで有名ですね。

殺傷能力も高く、熊に襲われたら絶望的です。

ちなみに、熊の前足にある爪はこんな感じです。相当鋭いです。
熊の爪

熊biz.という熊の専門的なサイトに、熊の爪について以下のように書いてありました。

熊の前足は先が曲がり細長いフックのような形をしています。
熊の爪は引っ込むことができずに前足の爪は常に出ています。
この前足の爪は熊が何かを持つ時に使う他、強力な武器にもなります。
後ろ足は前足よりもまっすぐな形をしていて、短いです。

 

熊の前足の爪は猫のように出したり引っ込めたりすることができずに、常に出しっぱなしの状態だということでした。

私の友達のお爺さんが熊を狩る仕事をしていました。

友達のお爺さんは「熊は爪が怖い。熊の爪は鋭いだけでなく、雑菌も多い。」
と話していました。

ふと気になって熊の爪の雑菌について調べてみると、先ほどの熊biz.や奥入瀬フィールドミュージアムというサイトで以下のように書かれていました。

熊の爪でけがをした場合は6時間以内に治療をしないと雑菌が繁殖して破傷風になってしまう恐れがあります。
熊に襲われた場合は、きれいな水道水などで傷口を洗ってから専門家にみてもらいましょう。

 

奥入瀬フィールドミュージアムさんはかなり詳しく熊について書いているので、気になる方は読んでみてください。

危険動物にあったらどうするか
https://oirase-fm.com/notes/riskmanagement/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E5%8B%95%E7%89%A9%E2%80%95%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B/

熊の爪は強く鋭いだけでなく、雑菌にも注意が必要ということですね。

先ほど説明しましたが、熊の爪は終始出ている状態になっています。

熊は木登りが得意で、木に爪痕が良く残っていることがありますよ。

Xでも熊の爪痕についてつぶやいている人がたくさんいます。

↓木にひっかき傷がありますね。

↓こちらはかなり深々とした熊の爪痕があります。恐ろしい。

↓かなり深々と刻まれている熊の爪痕。

また、熊は木に爪痕を立てるだけでなく、木にできた蜂の巣を狙って木の皮をはぐこともあります。

↓木の皮をはぐなんてすごい力ですよね。
熊の爪痕

今回は
・熊の爪の威力は?
・熊の爪痕の写真にもびっくり!?
について紹介しました。

熊の爪の威力が恐ろしいものだと感じました。

山歩きをする人だけでなく、街中でも熊と遭遇する人が増えたので気をつけていきたいですね。




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す