しまじろうの本名やお父さんお母さんの名前は?家族構成としまとくんとの関係も!

娘が最近YOUTUBEでしまじろうチャンネルを見るのにハマっています。

↓こちらがしまじろうチャンネル。

なんとしまじろうは2023年で35周年を迎えるそうですよ!

今回はそんな息の長いしまじろうの本名やお父さんお母さんの名前や、家族構成、しまとくんとの関係について調べてみました。

  • しまじろうの本名は?
  • しまじろうのお父さんお母さんの名前は?
  • しまじろうの家族構成は?
  • しまじろうとしまとくんの関係は?

しまじろうの本名は?

最初はしまじろうの本名について紹介します。

しまじろうの本名を探してみるとベネッセのしまじろうクラブ公式サイトに以下のように書かれていました。

本名:縞野(しまの) しまじろう

なんてわかりやすい名前!

しまじろうの本名

実はしまじろうですが、現在はしまじろうの公式サイトにて平仮名のみで本名を公開しているようです。

こちらが2023年現在本名が記載されてたチャレンジ公式サイトのページです↓
しまじろうの本名が記載
https://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/characters/

しかししまじろうが始まった最初の1993年。

その時にはしまじろうの名前は縞野しまじろうという名前で紹介されていました。

しまじろう本名初期

Jタウンネットの方が「グローバルこどもちゃれんじカンパニーキャラクター課」にインタビューしていて、担当の方が以下のように話していました。

しまじろうは子どもの友達で身近であってほしいと思っています。
しまじろうにもお父さんとお母さんがいて、見ている子ども達と同じように名字があるとういことになっています。

 

「縞野」という漢字が難しいので、より親しみやすいように現在は「しまの」と平仮名で表記しているのかなと思いました。

しまじろうが親しみがあり長く愛されているのは、こどもちゃれんじの担当の方々の熱い思いがあったからだと感じます。

しまじろうの本名「縞野(しまの)しまじろう」覚えやすく良い名前ですね。

しまじろうのお父さんお母さんの名前は?

次はしまじろうのお父さんとお母さんに名前について紹介します。

しまじろうのお父さんとお母さんの名前もベネッセのしまじろうクラブ公式サイトに載っていました。

こちらがしまじろうのお父さん。とっても優しそうですね。

本名:縞野(しまの)しまたろう

ちなみに、しまじろうのお父さんは郵便物を配るお仕事をしているそうです。

そしてしまじろうのママの本名はこちらです。

本名:縞野(しまの)さくら

しまじろうのお母さんらしい優しそうな名前ですね。

ちなみにしまじろうの本名を隠しているのかという質問が度々あるようで「グローバルこどもちゃれんじカンパニーキャラクター課」の方がしまじろうのお父さんやしまじろうのお母さん、しまじろうの名前について以下のように話していました。

しまじろうやしまじろうの家族の本名は隠しているということはないです。教材でも使用しています。

 

教材でも使用されているということで、我が家は一時期娘がチャレンジをやっていたのですが、名字が掲載されいているなんて全然気づきませんでした。

あまりに自然で違和感がなく、気づかなかったのかもしれません。

チャレンジの教材で見かけたら意識して見てみるとより面白くなりそうです。

しまじろうの家族構成は?

続いてしまじろうの家族構成について紹介します。

しまじろうには実はいもうとがいます。

本名:縞野(しまの)はな

しまじろうのことが大好きで自分のことを「はなちゃん」と呼んでいてとっても愛らしいですよね。

私は好きです。はなちゃん。

2021年の3月頃のチャレンジの本で、お母さんがもうすぐ出産するという内容のことを書いていました。

私はしまじろうが長い間一人っ子だったので、まさか兄弟ができるなんて…と衝撃をうけたのを覚えています。

その時にさらに驚いたのがベネッセの絵本に書かれた編集者さんからのコメントです。

絵本には以下のように書かれていました。

しまじろうの妹はなちゃんの誕生について。二人目を出産しない方もいるので編集部で何度も話し合いました。しまじろうのいもうとによって、思いやりを子どもさんに伝えることができるのではと考えました。思いやる大切さを家族で話すきっかけになったら幸いです。

 

今の世の中、色々な事情で一人っ子にしている方もたくさんいますよね。

絵本の内容について、たくさんの方の気持ちを考えて編集部でコメントを掲載するのは素晴らしい配慮だと思いました。

しまじろうの家族構成ですが、今の時代にそった家族構成になっているので2023年現在は、しまじろうのお父さん(縞野 たろう)、お母さん(縞野 さくら)、妹(縞野 はな)、しまじろの4人家族となっています。

この先少子高齢化が改善されて子どもの数が増えた時に、しまじろうにもまた兄弟が増えることもあるかもしれませんね。

しまじろうとしまとくんとの関係は?

最後ににしまじろうとしまとくんとの関係について紹介します。

2017年1月に放送されたしまじろうの番組で赤ちゃんが出てきたのを覚えていますか?

こちらの可愛い赤ちゃんの名前はしまとくん。

2017年に放送されてから「しまとくんって誰?」「しまじろうとどんな関係?」と話題になる時があるので調べてみました。

2017年に放送されたしまじろうのわお!「はなちゃんとあかちゃん」という番組にしまとくんは登場します。

冒頭10秒あたりでしまじろうのお母さんが「赤ちゃんのことは任せて旦那さんとゆっくり買い物に行ってらっしゃい。」と話しているんですね。

ということはしまじろうのお母さんには姉か妹がいるということになりますね!

しまとくんはしまじろうのお母さんの姉か妹の赤ちゃんでした。

ということはしまじろうのお母さんからすると甥、しまじろうからすると(従妹)ということになりますね。

しまじろうの家族が親戚から頼まれてしまとくんを預かることになったのですが、お世話をするにつれてしまじろうの妹のはなちゃんがしまとくんにやきもちをやいてしまうというお話です。

やきもちをやくはなちゃんですが、段々と気持ちが成長していき最後はステキなお姉さんになったお話でした。

しまじろうとしまとくんの関係は親戚ですが、しまじろうの家族に本当の親子のように可愛がられてしまとくんも嬉しかったでしょうね。

以上、今回は

・しまじろうの本名は?

・しまじろうのお父さんお母さんの名前は?

・しまじろうの家族構成は?

・しまじろうとしまとくんの関係は?

について紹介しました。

しまじろうは本名もきちんとあって驚きました。

これからも長く愛されるキャラクターとして活躍していってほしいです。

 

 







最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す