Foorin(フーリン)メンバーの名前や性別などプロフィールまとめ!出身地や年齢が何歳かも紹介!

『NHK2020応援ソングプロジェクト』による応援ソングとして製作され、老略男女に愛される『パプリカ』

歌詞も良いですがなんといっても、笑顔で元気いっぱいのダンスと歌を披露してくれる『Foorin』5人のメンバーが良いですね~^^♫

そんなメンバー5人の名前や性別と年齢、出身地などのプロフィールも紹介したいと思います。

また、事務所も年齢も違う『Foorin』というグループがどうやって結成されたのか、そしてグループ名の由来も調べてみました。

この記事では

・『Foorin』メンバープロフィール
・『Foorin』が結成された経緯
・グループ名『Foorin』の由来とは?

について紹介しています!

Foorinのメンバープロフィール!

『Foorin』はメインボーカルのひゅうが君ともえのちゃん。
コーラス&ダンスのたける君、りりこちゃん、ちせちゃんの5人組です。

ひゅうが君

メインボーカルのひゅうが君のプロフィールです。
Foorinひゅうが

本名:吉田日向
生年月日:2006年10月13日
年齢:[birth day=”20061013″]歳 ([kyou]現在)
出身地:東京都八王子市
血液型:不明
趣味:俳句、昭和歌謡、トランペット、エレキギター
特技:作文、小説、タップダンス、友達作り
好きな言葉:そ・わ・か(掃除・笑い・感謝)
好きな野菜:春菊、パプリカ
事務所:iLink(アイリンク株式会社)

 

両親が共働きで小さい頃から叔母に面倒見てもらっていました。
そんな叔母の影響もあり吉川晃司さんが好きで2歳の頃から聴いていたそうです!
おはこはCOMPLEXの『BE MY BABY』

ひゅうが君の『BE MY BABY』聴いてみたいですね~!

・2016年『Best Kids オーディション2016』に応募し、芸能事務所からスカウトされる
二次審査を通った38名の中の1人でした。
Best Kids オーディション2016 日向君

・2018年 『Foorin』のメンバーオーディションに合格
米津玄師さんがひゅうが君を選んだ理由です。

ひゅうがは、ほんとに天然素材というか、無垢な感じですね。ワイルドなところもあるし、歌い方もいぶし銀なところがあって、声もいい。そういう、優等生のもえのと、ワイルドなひゅうがの二人の対比が面白いなと思って。そこから決まりました。
〈引用:マイナビニュース

ひゅうが君の米津玄師さんへ尊敬の念はとても深く、SNSなどでは『お師匠』と表現しています!

米津玄師さんが誕生日の日のひゅうが君のツイートです。
コメントが微笑ましいです^^

ひゅうが君の私服もおしゃれ話題になっています。

この投稿をInstagramで見る

 

春分の日。 ってことは、卒園、卒業の季節! もう卒園、卒業された方も、 これからの方も、おめでとうございます! そろそろ僕も小学校卒業で、 一つまたオトナになるのかぁ、、、 と思う今日この頃です。 うーん、でも、 僕は、まだまだ子供でいたいとも、思うのです。 そして卒園、卒業シーズンだから、 最近欧米カレッジファッションが 気に入っていたんですが、 アメリカは3月卒業じゃないよ って友達からの情報が届いて、 どうやって誤魔化せばいいか 考えてる今日この頃パート2ww #春分の日#卒園卒業 #パプリカ #foorin #ひゅうが#hyudinate #hyugayoshida#吉田日向

ひゅうが<HYUGA YOSHIDA>(@hyuganow)がシェアした投稿 –

『パプリカ』で大人気になり、大忙しのひゅうが君は昼間は学校。
仕事の後はボイストレーニングなど、いくつもレッスンを掛け持ちしているそうです。

学校と仕事とと忙しい中でも特技でもあるタップダンスは、世界的タップダンサーHIDEBOHの教室に小学5年から欠かさずに通っています。

NHKのホームページで紹介している『みんなのゆめ』で、ひゅうがは『タップダンスを世界の人と踊りたい!』という夢を紹介しています。
動画はこちら→NHK公式サイト

2020年1月7日に放送されたTBS『その他の人に会ってみた』に出演した際に、役者やモデルだけじゃなくバラエティーにも興味があり、出川哲朗さんを目標にしていると語っていました!

もえのちゃん

メインボーカルのもえのちゃんのプロフィールです。
Foorin もえの

本名:住田萌乃
生年月日:2008年3月29日
年齢:[birth day=”20080329″]歳 ([kyou]現在)
出身地:兵庫県
血液型:不明
趣味:不明
特技:手話
好きな言葉:ありがとう
好きな野菜:トマト、パプリカ
事務所:ジョビィキッズプロダクション

 

・3歳にジョビィキッズプロダクション事務所に入る
母親が『Mother』をDVDで観ていて、その芦田愛菜ちゃんの演技力に感銘を受け、愛菜ちゃんと同じ事務所に入りました。

3歳の子からも感銘を受ける芦田愛菜ちゃんの演技力はやはり凄かったんですね〜!

・2013年5月 5歳の時『たべものがたり 彼女のこんだて帖』でデビュー

・2018年 『Foorin』のメンバーオーディションに合格
米津玄師さんがもえのちゃんを選んだ理由です。

すごく大人で、オーディションでは自己PRと歌を披露するのだけれど、歌ってるときに歌詞を間違えると、緊張して何もできずに終わっちゃうような子たちが沢山いる中、もえのは歌ってる途中で間違えても、特に取り乱すようなこともなく「すいません」ってちゃんと謝ることができた。
そこがまず魅力的に見えたんですよね。
すごくちゃんとした、気配りの出来る子。
ある種の度胸というか、女優根性のようなものも持っている女の子です。
声がいいのが、大前提ではあるんですけど。
〈引用:マイナビニュース

特技が手話で、2016年に出演したNHKBSプレミアムドラマ『奇跡の人』では生まれながらに目と耳が不自由な子どもという難役を演じて『演技派子役』と絶賛されました。

住田萌乃ちゃん天才だ!

NHKのホームページで紹介している『みんなのゆめ』で、もえのちゃんは『だれかの役に立つ人になりたい』という夢を発表しています。
動画はこちら→NHK公式サイト

たける君

コーラス&ダンスのたける君のプロフィールです。
Foorinたける

本名:楢原崇琉(ならはらたける)
生年月日:2006年4月8日
年齢:[birth day=”20060408″]歳 ([kyou]現在)
出身地:関東
血液型:不明
趣味:野球観戦、スポーツ選手の本を読む、スキー、スケート、お城巡り、歴史研究、ベイブレード、ブレイブボード
特技:タップダンス、ジャズダンス、バレエ、けん玉
好きな言葉:変われる勇気と変わらない信念
好きな野菜:パプリカ
事務所:ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー

 

いつから芸能活動を始めたかはっきりした情報がないのですが、2014年から始まったNHK教育番組Eテレ『みいつけた』のコーナー『からだてんけんたい』に出演していました。

Twitter画像の左から二番目の男の子がたける君です。

たける君の動きのキレが凄いと評判でした!

役者としては舞台に多く出演しています。
・2015年 『氷川きよしの特別公演・め組の丑五郎』
・2016年 『娼年』
・2017年 『ちはやふる―大地の歌―』
・2018年 『FUN HOME』

・2018年 『Foorin』のメンバーオーディションに合格
『パプリカ』のダンスではキレがありジャンプ力があると評判です。

たける君のダンス激しくて好き!

現在中学生のたける君は軟式野球部に所属しています。
2019年8月に行われた日本ハムVSオリックスの試合で、始球式を担当しました。

NHKのホームページで紹介している『みんなのゆめ』で、たける君は『ミュージカルや映画で活躍する俳優さんになりたい!』という夢を発表しています。
動画はこちら→NHK公式サイト

りりこちゃん

コーラス&ダンスのりりこちゃんのプロフィールです。
Foorinりりこ

本名:池下リリコ
生年月日:非公開
年齢:10歳or11歳【[kotoshi]年】
出身地:不明
血液型:不明
趣味:不明
特技:変顔、百面相
好きな言葉:思いやり
好きな野菜:スイカ、パプリカ
事務所:劇団ひまわり

 

プロフィールを公開していないため、出身地や年齢、いつから芸能活動を始めたのか情報はありませんでした。
2018年の『Foorin』オーディションの時小学校3年生ということなので、現在は10歳か11歳と予想されます。

・2015年 映画『ディアーディアー』のオーディションを受け主人公の同級生の娘役(畠中ミキ)に抜擢される

・2016年 舞台Annieモリー役

・2018年 『Foorin』のメンバーオーディションに合格

特技は変顔というりりこちゃん。
変顔も可愛いですね!

リリコちゃんの踊りはガチで上手い!

TVや舞台に出演するダンサーやバックダンサーの中から秀でた人を探す癖があるが、Foorinではリリコちゃんが一番!

NHKのホームページで紹介している『みんなのゆめ』で、りりこちゃんは『歌って踊れるアーティストになりたい!』という夢を発表しています。
動画はこちら→NHK公式サイト

ちせちゃん

コーラス&ダンスのちせちゃんのプロフィールです。
Foorinちせ

本名:新津ちせ
生年月日:2010年5月23日
年齢:[birth day=”20100523″]歳 ([kyou]現在)
出身地:東京
血液型:不明
趣味:読書、発明
特技:書道(初段)、タップダンス、歌、英語、クラシックバレエ、日本舞踊、ピアノ
好きな言葉:自由自在
好きな野菜:トマト、枝豆、パプリカ
事務所:劇団ひまわり

 

ご両親は、新海誠監督と女優の三坂知絵子さん。

三坂さんのTwitterにはちせちゃんの小さい頃の写真がありました。

母親の三坂さんの勧めで、2歳の誕生日を機に劇団ひまわりに入りました。

・2014年 ミュージカル『ミス・サイゴン』のタム役でデビュー
デビュー当時はまさか新海誠監督のお子さんとは誰も知らなかったそうです。

ちせちゃんの演技力について、劇団関係者からは『1回教えるだけですぐにセリフを覚える』『何より本番に強い』と評判です!
〈参照:マイナビニュース

ちせちゃんの暗記力は趣味の読書でも発揮します。
特にグルメ漫画が好きだそうで、だいたい好きな漫画はセリフをまるごと覚えていて、その料理が出てくるシーンのセリフを言うと、お父さんとお母さんが「よく覚えているねぇ〜」とビックリするほど!

ちなみに特に好きな漫画は、
・『クッキングパパ』
・『銀平飯科帳』
・『おかわり飯蔵』
・『めしばな刑事タチバナ』
・『ゴハンスキー』
・『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』
と大人に人気がある本が多いですね~(・o・)

・2018年 『Foorin』のメンバーオーディションに合格

・2019年10月14日からテレビ東京『おはスタ』の『祝日おはキッズ』として出演しています。

NHKのホームページで紹介している『みんなのゆめ』で、ちせちゃんは『びっくりするくらい便利なものを発明して世界の人を喜ばせたい!』という夢を発表しています。
動画はこちら→NHK公式サイト

『Foorin』が結成された経緯

『NHK 2020応援ソング』プロジェクトの話をもらった米津玄師さんは、3つのキーワードを考えました。
1.歌って踊れる応援ソングである。
2.歌う人は自分以外の人間である。
3.名の売れている人ではない。

3つのキーワードにあてはまる人物を探すためオーディションをすることにしました。

『子供たちが歌って踊れる応援ソング』というキーワードが最初にあったのですが、オーディション開催する時は小学生限定ではありませんでした。

なのでオーディションに集まったのは小学生から18歳くらいまで150人ほど。

オーディションではもちろん歌を披露するのですが、上手い子達が多く『カラオケ歌上手合戦』のようになり、歌い方や、身振り手振りをアピールする子達がいる中、あんまり染まってない子達のほうが、米津玄師さんには美しく魅力的に見えました。

最初に目に止まったのが、ひゅうが君もえのちゃんの2人でした。

メンバーが5人という人数には、米津玄師さんがマンガやバンドでも、5人くらいが一つのチームになって、それぞれの特技や特徴を活かし活躍するのを見るのがすごく好きだったという、昔からのこだわりのようなものがあったので、先に選抜した2人を基準に3人を選んだそうです。

〈参照:マイナビニュース

歌が上手かったりダンスが上手だったり、5人がそれぞれ個性的で5人みんな印象に残りますもんね^^

そして『パプリカ』はメンバーが決まってから出来た曲です!
もし、5人が別の子達だったら別な曲が出来ていたと米津玄師さんはおっしゃています。
米津玄師とFoorin
[ad4]

グループ名『Foorin』の由来とは?

グループ名は、米津玄師さんが仰々しい名前をつけるんじゃなくて、日常生活の中にある、ほんの些細なものでいいと思い、そこで思いついたのが風鈴だったそうです。
〈参照:ソニー・ミュージック公式ホームページ

風鈴をFoorinとアルファベット表記にすることでポップで可愛らしい感じになりますね!

Foorinメンバーの名前や性別などプロフィール!まとめ

Foorinメンバーのプロフィールや『Foorin』についてのまとめです!

ひゅうが君

吉田日向(よしだひゅうが)
出身地は東京都八王子市
年齢は[birth day=”20061013″]歳 ([kyou]現在)

米津玄師さんを『お師匠』と呼びとても尊敬している。
自身のインスタでは私服姿をアップしていておしゃれと評判。

もえのちゃん

住田萌乃(すみだもえの)
出身地は兵庫県
年齢は[birth day=”20080329″]歳 ([kyou]現在)

芦田愛菜ちゃんに憧れ芸能界に入る。
手話が得意で実技派子役と絶賛されている。

たける君

楢原崇琉(ならはらたける)
出身地は関東としか現在情報がない
年齢は年齢は[birth day=”20060408″]歳 ([kyou]現在)

ダンスのキレが良いと評判。
中学校では軟式野球部に入っている。

りりこちゃん

池下リリコ(いけしたりりこ)
出身地や生年月日は非公開だが、2018年の『Foorin』オーディション時小学校3年生だっだという情報から、2020年現在の年齢は10歳か11歳と予想。

変顔が得意。
ダンスも上手いと評判。

ちせちゃん

新津ちせ(にいづちせ)
出身地は東京
年齢は[birth day=”20100523″]歳 ([kyou]現在)

父親は新海誠監督、母親は女優の三坂知絵子さん。
物覚えがよく、1回教えるだけですぐにセリフを覚えると評判。
また、演技力も高評価。

・『NHK 2020応援ソング』プロジェクトの話をもらった米津玄師さんはオーディションを開催し、最初メインボーカルであるひゅが君ともえのちゃんを選抜し、2人を基準にたける君、りりこちゃん、ちせちゃんを選んだ

・『Foorin』というグループ名は、米津玄師さんが日常生活の中にあるほんの些細なものということで思いついた『風鈴』が由来

・『パプリカ』はFoorinのメンバーが決まってから作詞作曲した

最近『パプリカ』のダンスもバージョンアップし、2020年も活躍が楽しみですね!




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す