ログインできない

オンライン通話の需要が高まるにつれて、Zoomを利用する場面も増えてきています。

しかし、Zoomミーティングに初めて参加する時や、久しぶりに参加する時には、ログインができなくて困ってしまうということがあります。

ここでは

  • Zoomのログイン方法
  • Zoomにログインできない時の対処法

について、パソコン編とスマホ編に分けて詳しく説明します。



Zoomにログインできない原因とは?

  • メールアドレス・パスワードが間違っている
  • サインアップしていない
  • GoogleやFacebookの登録メールアドレスを変更している

などの原因が考えられます。

それぞれの対処法を紹介する前に、Zoomのログイン方法について解説しますね。

Zoomログイン方法_パソコン編

「ログイン」と「サインイン」ってどう違うの?
「ログイン」と「サインイン」は同じと考えて大丈夫ですよ!

ログインとサインインの違いって迷ってしまいますよね。

ですが、「ログイン」と「サインイン」は同じと考えて大丈夫です。

Zoomログイン方法

Zoomログイン方法には以下の2つがあります。

  • アプリでログインする方法
  • ブラウザでログインする方法

これから、Zoomのログイン方法を説明していきますね。

 

 



パソコン用アプリでログインする場合

Zoomアプリ「Start Zoom」アイコンをクリックし、ダウンロードしたZoomアプリを開きます。

「サインイン」をクリックします。

サインイン アプリ

ログインの方法は、下の4つから選ぶことができます。

サインイン 説明

ログイン方法
番号 ログインの種類 説明
メールアドレスでログイン メールアドレスでログインします。

サインアップの時に設定したメールアドレスとパスワードを入力します。

SSOでサインイン SSO(シングルサインオン)でログインします。

企業・教育機関用のログイン方法です。

Googleでサインインをクリック Googleアカウントでログインします。

メールアドレスを登録しなくても、Googleアカウントを使って簡単にログインすることができます。

Facebookでサインインをクリック Facebookアカウントでログインします。

メールアドレスを登録しなくても、Facebookアカウントを使って簡単にログインすることができます。

 



メールアドレスでログインする場合

サインアップの時に登録したメールアドレスとパスワードを入力します。

『次でのサインインを維持』にチェックを入れてから、『サインイン』をクリックします。

メールアドレスでログイン アプリ

POINT
このとき、次でのサインインを維持にチェックレ点を入れておけば、次からはZoomを開いた時に自動的にサインインできますよ!

Googleアカウントでログインする場合

Googleでサインインをクリック「Googleでサインイン」をクリックすると、次のような画面が表示されます。

使用するアカウントを選び、クリックします。

googleにログイン

「Zoom Meetingsを開きますか?」というダイアログが表示されるので、「Zoom Meetingsを開く」ボタンをクリックすると、Zoomが開きます。

Zoom Meetingsを開きますか? googleでログイン

Amazonで販売されているHUAWEI MediaPad T5 10 タブレット 10.1インチ Wi-Fiモデル
Amazonで確認する
HUAWEI MediaPad T5 10 タブレット 10.1インチ Wi-Fiモデル RAM3GB/ROM32GB ミストブルー 【日本正規代理店品】タブレット



Facebookアカウントでログインする場合

Facebookでサインインをクリック「Facebookでサインイン」をクリックすると、次のような画面が表示されます。

「メールアドレスまたは電話番号」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。

Facebookにログイン

「〇〇(アカウント名)としてログイン」をクリックすると、Facebookアカウントでログインすることができます。

Facebookでログイン

「Zoom Meetingsを開きますか?」というダイアログが表示されるので、「Zoom Meetingsを開く」をクリックすると、Zoomが開きます。

Zoom Meetingsを開きますか?Facebook



ブラウザでログインする場合

Zoomの公式サイトを開きます。

Zoom公式サイトはこちら
Zoomミーティングとチャット

右上の「サインイン」をクリックします。

ログイン

メールアドレスとパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。

サインイン ブラウザ

POINT

ブラウザでログインする場合も、メールアドレス以外の方法でログインすることができますよ。

アカウントでサインイン

それぞれのログイン方法については、目次から『パソコン用アプリでログインする場合』を参照してくださいね。



▲ 目次に戻る

Zoomログイン方法_スマホ編

ここでは、Zoomログイン方法のスマホ編を紹介します。

ログインるには

  • アプリからログイン
  • ブラウザからログイン

の2種類がありますので説明しますね。



スマホ用アプリでログインする場合

ログインの方法は、下の4つから選ぶことができます。

※画像はandroidを使用スマホ ログイン方法

①メールアドレスでログイン

右下の『サインイン』をタップします。

ログイン スマホ

メールアドレスとパスワードを入力して、『サインイン』ボタンをタップします。

ログイン画面 スマホ

②Googleアカウントでログイン

スマホ Googleをタップすると、下のような画面が表示されます。

使用するアカウントを選び、タップします。

スマホ Googleにログイン1

『Zoomを立ち上げる』をタップします。

スマホ Googleでログイン1



ブラウザでログインする場合

右上のスマホ メニューをタップします。

スマホ ブラウザでログイン

メニューが表示されますので、一番下の『サインイン』をタップします。

スマホ ブラウザサインイン

サインアップの時に登録したメールアドレスとパスワードを入力して、『サインイン』をタップします。

スマホ ブラウザでログイン2

POINT

ブラウザでログインする場合も、メールアドレス以外の方法でログインすることができますよ。

スマホ ブラウザ 他のログイン

それぞれのログイン方法については、目次から『スマホ用アプリでログインする場合』を参照してくださいね。



▲ 目次に戻る

Zoomにログインできない時の対処法

それでは、Zoomにログインできない時の対処法を、考えられる原因別に解説しますね。

メールアドレス・パスワードは正しく入力できていますか?

『電子メールまたはパスワードが正しくありません』というメッセージが表示されたときは、メールアドレスかパスワードが間違っている可能性があります。

正しいメールアドレスおよびパスワードを入力しましょう。

パスワードの再設定方法

登録したパスワードを忘れてしまったときは、次の手順でパスワードの再設定をすることができます。

パスワード入力欄の『お忘れですか?』という文字をクリックします。

パスワードエラー アプリ

①登録したメールアドレスを入力します。

②『私はロボットではありません』にチェック私はロボットではありませんを入れます。

③『送信』ボタンをクリックします。

パスワードをお忘れですか

入力したメールアドレスに届いたメールから、『ここをクリックしてパスワードの変更をしてください』という文字をクリックします。

Zoomパスワードリセット確認

新しく設定したいパスワードを入力して、『保存』をクリックします。

パスワードリセット

次の画面が表示されたら、パスワードの再設定は完了です。

パスワードは問題なく変更されました


サインアップは済んでいますか?

メールアドレスとパスワードを使ったログインをする場合、あらかじめ登録をしておく必要があります。
「サインイン」の前に、「サインアップ」を済ませておきましょう。

サインアップの手順についての詳細はこちら
Zoomズームの使い方| 無料アカウント作成方法・ユーザー登録方法まとめ!(サインアップ)

POINT

GoogleやFacebookアカウントを使ってログインする場合、事前にサインアップしていなくてもログインすることができます。

事前にサインアップをしていない場合、ログインの手順の途中でZoomアカウントを作成する画面が出て来ます。

『アカウントを作成』をクリックすると、そのままZoomにログインできますよ。

※画像はFacebookアカウントを使用した場合Facebookアカウントで作成

GoogleやFacebookアカウントを使ってログインする手順は、目次から「パソコン用アプリでログインする場合」の「Googleアカウントでログインする場合・Facebookアカウントでログインする場合」を参照してくださいね。



GoogleやFacebookの登録メールアドレスを変更しませんでしたか?

最近、GoogleやFacebookアカウントで、登録しているメールアドレスを変更したことはありませんか?

GoogleやFacebookアカウントを使ってサインアップをしている場合、それぞれでメールアドレスを変更してしまうとZoomにログインできなくなってしまうことがあります。

その場合、もう一度サインアップをし直してみてくださいね。

サインアップの手順についての詳細はこちら
Zoomズームの使い方| 無料アカウント作成方法・ユーザー登録方法まとめ!(サインアップ)

SSOでログインしましたか?(企業・教育機関の場合)

Zoomを個人ではなく企業や教育機関で使用する場合、それぞれの機関で認証情報が用意されていることがあります。
その場合は、SSOでサインインを選んでログインしてください。

このやり方は特殊なものですので、もし行き詰ってしまった時は会社や学校に問い合わせてみてくださいね。



▲ 目次に戻る

Zoomにログインせずに参加する方法_パソコン編

もうすぐミーティング始まるのに、ログインができない~!
大丈夫!
ログインしないで参加してみよう
ミーティングがあることをうっかり忘れてしまって、直前に慌ててしまうことがあります。

Zoomミーティングの主催者ではなく、参加者としてならログインしなくてもミーティングに参加することができますよ。

ここでは、ログインせずにZoomに参加する方法を説明します。



パソコン用アプリで参加する場合

ミーティング主催者から届いた招待URLをクリックします。

Zoom招待メール

名前を入力し、『ミーティングに参加』をクリックします。

名前を入力

POINT

入力する名前は何でも構いません。

ミーティングの相手に知らせたい名前を入力しましょう。

このとき、将来のミーティングのためにこの名前を記憶するにチェックを入れておくと、次から自動的に同じ名前で参加することができますよ。



ブラウザから参加する場合

アプリをダウンロードするように勧められますが、『ブラウザから起動してください。』をクリックすると、ブラウザでミーティングに参加することができます。

ブラウザから参加

①ミーティングで使う名前を入力します。

②『私はロボットではありません』にチェック私はロボットではありませんを入れます。

③『参加』をクリックします。

Join a Meeting

ホスト(主催者)に許可されるまで、そのまま待ちましょう。

許可待ち

ログインせずにZoomに参加する方法について、詳しくはこちらの記事を参考にしてくださいね



▲ 目次に戻る

Zoomにログインせずに参加する方法_スマホ編

スマートフォンでは、ブラウザからZoomミーティングに参加することはできません。

まずアプリをダウンロードしましょう。

アプリをダウンロードする方法の詳細は、こちらの記事の『Zoomをダウンロード・インストールする方法_スマートフォンの場合』項目を参考にしてくださいね

ここからは、スマホ用アプリで参加する方法を解説しますね。

スマホ用アプリで参加する手順

ミーティング主催者から届いた招待URLをタップします。

スマホアプリ メール

名前を入力し、『OK』をタップします。

スマホ ログインせずに参加 アプリ

ホスト(主催者)に許可されるまで、そのまま待ちましょう。

スマホ ログインせずに参加 許可待ち



▲ 目次に戻る

まとめ

  • Zoomのログイン方法
  • Zoomにログインできない時の対処法

について説明しました。

是非参考にして、Zoomミーティングを楽しんでくださいね。