乾燥肌対策体のかゆみに効く食事・化粧品・クリーム・入浴剤は?

乾燥肌対策体のかゆみに効く食事・化粧品・クリーム・入浴剤は?

寒い季節が来ると気になるのは乾燥肌です。

私は毎年寒くなってくると病院を受診するほどのひどい乾燥肌で、この時期が来ると顔などがかゆくて憂鬱になってしまいます…

特にひどいのは鼻の横で、真っ赤になり痒くて夜も眠れないほどなんです。

きっと私のように乾燥肌で悩んでいる女性は多いはず!

そこで今回は乾燥肌に関していろいろと調べてみました。

  • 乾燥肌対策!体のかゆみに効く食事
  • 乾燥肌対策!体のかゆみに効く化粧品
  • 乾燥肌対策!体のかゆみに効くクリーム
  • 乾燥肌対策!体のかゆみに効く入浴剤


スポンサーリンク



乾燥肌対策体のかゆみに効く食事は?

乾燥肌はバランスの良い食事で防ぐことができるそうです。

栄養素別に乾燥肌対策に良い食事を紹介します。
 

ビタミンA

ビタミンAは皮膚の粘膜を維持し保湿効果があるそうです。

ビタミンAが足りなくなると皮膚が硬くなり、乾燥肌だけでなく肌荒れも起きるそうなのでビタミンA不足にはならないように気をつけないとですね!

ビタミンAが多く含まれている食べ物は卵、レバー、青い魚(さば)、バター、牛乳、人参、ほうれん草等です。
 

ビタミンB群

ビタミンB群は粘膜を保護、代謝の増加、血流促進などの効果があります。

ビタミンB群が含まれている成分は、大豆、納豆、卵、豚肉、レバーです。

ビタミンB群は加熱するとビタミンが壊れてしまうので、生のまま食べた方が効果的です。

ですので、豚肉やレバーは生で食べるのは難しいですが、納豆や卵は生で食べられますね。

しかも卵はビタミンAとビタミンB群の両方が入っていますから肌に最強の食べ物と言えます。
 

ビタミンC

ビタミンCは美肌効果のあるコラーゲンを作り、シミやシワを防ぐ効果があります。

ビタミンC を多く含む食事は、苺、キウイ、さつまいもです。
 

タンパク質

よく「タンパク質って肉ってイメージだし太るから摂りたくない」という人がいますが、タンパク質って肌にすごく大事だそうですよ。

タンパク質は肌の機能を正常化させるのに大事な働きがあり、不足すると肌の働きが悪くなり、肌がカサカサになってしまうようです。

確かに私もタンパク質を全くとらないダイエットをしていた時に肌が驚くほどかさかさになりました。

その時に栄養士の知人に「タンパク質をとると筋肉がつくから代謝がアップして逆に太りにくくなるし肌もカサカサがなくなるよ」と教えてもらいました。

タンパク質が多く含まれている食事は、大豆、魚、お肉です。

以上、乾燥肌対策に良い食事を紹介しました。まとめておきますね。

ビタミンA:卵、レバー、青い魚(さば)、バター、牛乳、人参、ほうれん草
ビタミンB:大豆、納豆、卵、豚肉、レバー
ビタミンC:苺、キウイ、さつまいも
タンパク質:大豆、魚、お肉

 

乾燥肌が気になる方は、ここで紹介した食材を意識して使ってみてください^^

乾燥肌対策体のかゆみに効く化粧品は?

乾燥肌には特に保湿が大事ですよね。

保湿が大事だとわかっていながらカサカサの肌を隠すために、化粧品を何品も使用したりしてしまいがちですが、かえって肌を痛める原因となってしまいますのでできるだけ控えましょう。

保湿を保ってくれる最高の成分は「セラミド」といいます。

化粧品を選ぶ際は、セラミドが入っていて低刺激のものを選ぶとかゆみ対策になります。

いくつか紹介します。

アヤナス

実際に私も使用していましたが保湿の点においては最高に良いです。

弱ったバリア機能を保護しセラミドで保湿してくれますし、乾燥肌だけでなく、敏感肌にも効果があります。

美容ブロガー達も愛用していると人気の品です。

10日間トライアル1,480円で試すと良いですね。

10日間トライアルはこちら!
 

NOV

NOVの化粧品は、臨床皮膚医学を元にして考えたスキンケアです。

乾燥を防ぎ、バリア機能も高く低刺激で敏感肌、乾燥肌の方に最適です。

NOVパウダリーファンデーションは低刺激でお勧めですしどこの薬局やドラッグストアにも販売しています。
NOVパウダリーファンデーション
価格は、3,240円です。
 

ラロッシュポゼ

皮膚科の先生が考えた敏感肌、乾燥肌の悩める方のための究極の化粧品です。

世界中の乾燥肌、敏感肌の方に愛されて使用されているんです。

中でもいいのが、敏感肌にも使えるBBクリームUVイデアXLBB
ラロッシュポゼ BBクリームUVイデアXLBB
価格は、3,672円です。

皮膚の乾燥を防ぐ化粧下地になります。

BBクリームを使用すると時間が経つと乾燥してくるものが多いですが、こちらは長時間使用しても乾燥しません。

乾燥肌対策体のかゆみに効くクリームは?

乾燥肌対策体のかゆみに効くクリームも保湿成分があること、セラミド配合の低刺激な物が良いです。

そしてクリームを塗る時は、刺激を少なくするように優しく撫でるように塗ってください。

また、乾燥しやすい所から塗るとより良いそうです。

小林製薬ヒフミド

小林製薬ヒフミド

セラミド成分をしっかり入れて長時間保湿をキープしてくれると評価が高いです。

製薬会社が作ったクリームでもあり安心して使用できると好評です。

お試しセットは980円です。

 

キュレル

弱酸性で肌に優しく、消炎剤が入っているので炎症を抑えてくれて保湿効果の高いクリームです。

キュレルは敏感肌、肌荒れの方にも人気で私は妊娠中に愛用していました。

ただ、においがすっぱいというか独特なので苦手な人は嫌かもしれません。

キュレル
価格は1,732円です。

キュレルは、楽天だと1,116円で販売していて値段は安いです。
 

では、次に乾燥肌におすすめのボディークリームを紹介します。

ニベアプレミアムボディミルク

ニベアはとても乾燥肌に良く、プレミアムボディミルクは高保湿だと人気です。
ニベアボディクリーム
価格は542円です。

私も愛用していて顔の他に毎年足にも乾燥で湿疹ができて悩んでいましたが、ニベアを使用するようになってから湿疹が出なくなりました^^

香りも良いので女子力アップです。

ドラッグストアや薬局、インターネットなどどこでも買えるのでお気に入りです。

乾燥肌対策体のかゆみに効く入浴剤は?

お風呂あがりにどうしても肌の水分が出て行ってしまうので、乾燥気味になってしまいます。

乾燥肌の方はただでさえ乾燥しているのにお風呂あがりは特に痒くなって辛いのでは無いでしょうか。

そこで今は「保湿入浴剤」という保湿をしてくれる入浴剤があるようなので紹介しますね。

持田ヘルスケアコラージュDメディパワー保湿入浴剤

持田ヘルスケアコラージュDメディパワー保湿入浴剤

アトピー体質の方や肌の弱い子供さんにも使用可能だという薬用入浴剤で、皮膚の保湿を保ってくれますし、入浴剤自体べたつかないので使用しやすいです。

赤ちゃんにも使用できると人気のようですよ。

価格は1,955円です。

ドラッグストアにあるとは限りませんので楽天やアマゾン等で購入することが良いと思います。
 

アース製薬ウルモア

アース製薬ウルモア
コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸など乾燥肌に良い物がつまっている入浴剤です。

香りの種類も豊富でどこでも購入できることから人気が高いです。

保湿力はかなり高いですが、ぬるっとするので子供が入る時は注意をしましょう。

価格はアマゾンだと575円で購入できます。

ちなみに保湿入浴剤を入れた他に保湿をより高く保つ入浴の仕方があります。

それはお風呂のお湯は36度~39度に保ち、入浴時間は20分以内と少なくすることです。

こうすることでより保湿を保つことができますので試してみてください。
 

以上、今回は

  • 乾燥肌対策!体のかゆみに効く食事
  • 乾燥肌対策!体のかゆみに効く化粧品
  • 乾燥肌対策!体のかゆみに効くクリーム
  • 乾燥肌対策!体のかゆみに効く入浴剤

について紹介しました。

乾燥肌は本当にかゆいしカサカサで辛いですよね。

乾燥対策をばっちりにして冬を乗り切りましょう。


スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA