しまじろうとはなちゃんの年齢は今何歳?何周年?

私が小さかった頃(もう数十年も昔ですが)にはすでにテレビに出ていたしまじろう。

simajirou

「そういえばしまじろうやはなちゃんって何歳なんだろう?」とふと疑問に思いました。

そこで今回は、しまじろうとはなちゃんの年齢は今何歳なのか、また、しまじろうは今何周年なのか調べてみたので紹介します。

・しまじろうとはなちゃんの年齢は今何歳?
・しまじろうは何周年?

しまじろうとはなちゃんの年齢は今何歳?

まずは、しまじろうとはなちゃんの年齢は今何歳なのか調べてみたので紹介します。

しまじろうには細かいプロフィールがあり、公式サイトで確認できますよ。

まずはしまじろうのプロフィール。以下の通りです。

しまのしまじろうプロフィール

本名:しまの しまじろう
誕生日:5月5日(5時55分)
血液型:O型
好きな色:赤色
将来の夢:昆虫博士、サッカー選手
得意:運動
苦手:水泳

 

↓しまじろうの本名などについてこちらで詳しく書いているので読んでいただけたら嬉しいです。

 

そしてこちらがはなちゃんのプロフィールです。

はなちゃん

名前:はなちゃん
しまじろうの妹。
しまじろうが大好き。

 

しまじろうはかなり詳しくプロフィールが紹介されているものの、はなちゃんは公式サイトのプロフィールではざっくりとしか書かれていませんでした。

↓こちらがちゃれんじの公式サイトです。
https://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/characters/

色々なサイトを検索してみるとなんとX(旧Twitter)にしまじろうのヘソカ公式サイトを発見!

しまじろうの妹、はなちゃんの誕生日は「4月4日午前10時」と書いてありました。

こどもちゃれんじ編集部の方もはなちゃんの誕生日は4月4日と教えてくれていました。

しかし、いくら調べても肝心のしまじろうとはなちゃんが何歳なのか年齢がわかりませんでした。

Jタウンネットの方が以前「グローバルこどもちゃれんじキャラクター課」の方に直接インタビューして、しまじろう達について以下のように話していました。

しまじろうは子ども達にとって友達でもあり、身近な等身大の存在として知ってもらいたかった。
子どもたちが違和感なく世界観をリアルに楽しんでもらいたい。

 

↓こちらがJタウンネットの方がこどもちゃれんじの方にインタビューした記事です。

出生時間に家の間取りまで… 「しまじろう」の設定が細かすぎると話題に→ベネッセに理由を聞いた
https://j-town.net/2020/05/31305575.html?p=all

こどもちゃれんじは年齢別に学習できるようになっていて、見てみるとしまじろうは0歳~6歳まで幅広く教材に登場しています。

子どもがどの年齢の時も違和感なく学習できるように、しまじろうやはなちゃんの年齢を公表していないのかもしれませんね。

Yahoo知恵袋でも「しまじろうって何歳ですか?」と書いてある質問に、以下のように答えている方がいました。

こどもちゃれんじに入会しているので、しまじろうの年齢について直接聞いたら「自分の子どもと同じ年だと思ってください。」と言われました。

 

子どもちゃれんじを学習する子ども達全員が、自分と同じ年齢だと感じられるように配慮しているのは素晴らしいと思いました。

そしてしまじろうの妹はなちゃんの年齢ですが、しまじろうと同じくはっきりとした情報を見つけることはできませんでした。

ただ、しまじろうの妹はなちゃんが誕生したのは「ちゃれんじぽけっと4月号」なんです。

↓YOUTUBEで、はなちゃん誕生の本の読み聞かせをしている方がいました。感動します。

「ちゃれんじぽけっと」とは対象年齢が2歳または3歳なので、しまじろうも2歳または3歳くらいの設定なのかな?と思いました。

そうするとしまじろうとはなちゃんは、2歳差または3歳差ということになりますね。

しまじろうは何周年?

次にしまじろうは何周年になるのか調べてみたので紹介します。

調べてみると、日経Womanにしまじろうは何周年なのか以下のように書いていました。

ちゃれんじは1988年に創刊して、2023年4月に35周年を迎えます。

 

↓ちなみに、こちらが1988年に創刊された初期のしまじろうです。
貴重なしまじろう

↓そしてこちらが2023年のしまじろうです。

しまじろうの顔が2023現在と全然違いますね!

ベネッセの公式サイトに書いてありますが、しまじろうが登場するちゃれんじは2012年から2023年現在まで、11年間も「子どもが好きな通信教育」の1位をとり続けています。

ちゃれんじのすごいところは時代と共に変化するということだと思います。

しまじろうの顔が違うように、近年だと学習にタブレットを使用したりしてますよね。
しまじろうタブレット

時代にあった変化を続けるちゃれんじは、これからも長く愛されそうです。

以上、今回は
・しまじろうとはなちゃんの年齢は今何歳?
・しまじろうは何周年?
について紹介しました。

しまじろうは何世代にも渡って長く愛されているキャラクターです。

これからも子ども達と一緒に学べる等身大のお友達のような存在でいてほしいです。




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す