熊の足の速さの最高速度は時速何キロ?走るスピードにびっくり!

2023年は熊の出没情報だけでなく、人的被害も多くありましたね。
熊事件

熊に襲われたら逃げられないのかなと思っていましたが、噂では熊の走る速度とスピードは桁違いとのこと。

熊は時速何キロで走るのか、最高速度も気になったので調べてみました。

今回は熊の足の速さの最高速度は時速何キロか、走るスピードにびっくりしたので動画なども紹介します。

・熊の足の速さの最高速度は時速何キロ?
・熊の走るスピードにびっくり!

熊の足の速さの最高速度は時速何キロ?

最初に、熊の足の速さの最高速度は時速何キロか調べてみたので紹介します。

日本に生息している熊といえばヒグマとツキノワグマですね!

宮城県のホームページに書いていましたが、なんと熊(ツキノワグマ)が走る速度は、時速50㎞。

そして熊(ヒグマ)の走る最高速度は、なんと時速56㎞。

大体ヒグマもツキノワグマも時速50㎞~60㎞で走るということですね!

時速60㎞くらいで熊が走るということは、100mを6秒台で走っているということです。

人間で足が1番早いといわれているのはウサインボルト選手です。

↓ウサインボルト選手、足がすごく早くてびっくりしますよね。

ウサインボルト選手は2009年の世界陸上ベルリン大会で、驚異の9秒58というタイムを出しました。

2023年現在もウサインボルト選手の記録を破った選手はいません。

国際陸連(IAAF)がウサインボルト選手がベルリン大会で、1番スピードが出ていた時で時速44.46㎞と記録しています。

一方で熊は大体時速60㎞前後で走っているので、熊より速く走るなんて困難そうですね!

↓熊ってずんぐりむっくりしたイメージが強いですが、この大きさですごく足が速いなんて…!

では、実際に熊のスピード感を見てみたいと思うので、次に熊の走る足の速さを調べてみました。

熊の走るスピードにびっくり!

それでは熊の走るスピードにびっくりしたので動画なども紹介しますね。

まず、先ほどお話ししましたが、熊の走るスピードはかなり速くて、最高速度は時速50㎞~60㎞あるといいます。
熊走るスピード

最初に2022年の北海道ニュースで紹介された全力疾走する熊です↓

すごく大きい熊ですよね!

体がかなり大きいですが、車の前をものすごい速さで走っています。

こちらの方も熊と車で並走したと話しています↓

こう見てもかなり熊が速く走っていることがわかりますね。

色々と熊の最高速度の動画を探していたのですが、こちらの方の動画がわかりやすいと思ったので紹介させてください。

なんと熊が走った距離や時間をきちんと計算して、熊の時速をしっかりと出しています。

こちらの熊はなんと、目的もなくただ走っているだけなのに時速40㎞で走っています!

時速40㎞なんて、人間だとあっという間に追いつかれてしまいますね。

あちこちで熊の目撃情報があるので、熊と遭遇しないように気を付けなければいけないと思いました。

以上、今回は
・熊の足の速さの最高速度は時速何キロ?
・熊の走るスピードにびっくり!
について紹介しました。

熊の足の速さがかなり速いことがわかりました。

出かける時は、熊に遭遇しないように熊対策をしっかりして出かけたることが大事ですね。




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す