Zoomズームの使い方| 背景を変える方法と仮想背景のおすすめ設定を紹介!

Zoomを使ってのミーティング、職場の人に部屋を見られてしまう、ということに抵抗感を覚える方もいらっしゃるでしょう。

そんなとき、自分の部屋が映り込まないよう、背景に現実とは違う映像・画像を映す機能があります。

それが「仮想背景」「バーチャル背景」というものです。

この機能を使えば、急な会議が入ったときも心配いりませんね!

ここでは、「仮想背景」「バーチャル背景」について、以下のようにご説明します。

  • Zoomの仮想背景の設定方法
  • おすすめの背景


Zoomの仮想背景の設定方法

仮想背景とは「バーチャル背景」とも呼ばれ、Zoomのミーティングに参加する際、自分の背景として実際の映像にほかの画像を表示させることができる機能です。

Zoomミーティングのときに、会議相手によっては自分の部屋が映ると困る、恥ずかしいという場合もあるかと思います。

そんなときに、この仮想背景を設定してみてください。

パソコンでの仮想背景を設定する方法

さっそく、Zoomミーティングでの仮想背景の設定方法をご紹介していきます。

① Zoomを起動します

② ホーム画面の右上の「⚙(設定)」をクリック

③ 設定画面から左のダッシュボードの「バーチャル背景」の項目をクリック

④ 向かって右側に仮想背景が表示されますので、Zoomに用意された画像を選ぶか、もしくはご自身がお持ちの画像や動画を選んでください

楽天では、オンライン会議用の卓上ライトが販売されていますよ!



Zoom背景_パソコンで背景が設定できない場合~クロマキーを使って解決

パソコンのスペックが不足している場合、うまくバーチャル背景が表示されないことがあります。

これにはいくつかの解決策がありますが、物理的な方法として、緑の背景(グリーンバック)を自分の部屋に作ってしまうという方法があります。

このように特定の色(この場合は)を使って、その色の部分を透明にしてしまう方法を、「クロマキー」または「クロマキー合成」といいます。

Zoom背景_画面のミラーリング設定

Zoomではもともとミラーリング設定がされているので、自分が映る画面を見ると、画面は「鏡写し」の状態となっています。

このため文字を映したときは、自分の画面からだと反転して見えてしまいます。

しかし、このとき相手の画面には、正常な向きで文字が映っているのです。

これはバーチャル背景も同じす。

自分の画面を見ると、設定した背景画像が反転して見えます。もちろん相手には正常に見えています。

相手の画面に映っているような正常な向きで表示したいときには、ミラーリング設定を切ってしまえば、自分の画面からでも正常な向きで見ることができます

ただし、ミラーリング設定をオフにすると、自分の画面には自分の動きが逆転して映ってしまうので、慣れるまでは大変かもしれません。

ミラーリングの設定変更の方法は簡単です。

まずは設定画面の「バーチャル背景」をクリック、次に「マイビデオをミラーリング」のチェックを外すことで設定できます。



▲ 目次に戻る

Zoomバーチャル背景のおすすめの背景素材

インターネットで「Zoom 背景」などのワードで検索するとたくさんヒットしますし、新型コロナウィルスの影響により映画やゲーム、アニメなどの企業がZoomのミーティングで使える背景用の画像が提供されています。

また、SNSでも企業をはじめ個人でも「バーチャル背景」が配布されていたりします。

Zoomのミーティング内容に合わせて、背景素材を探してみるのも楽しいでしょう。

ここでは、仕事での会議に使える背景を紹介します。

Pixabaypixabayロゴ

フリー素材画像の検索サイトです。ここで「オフィス」や「会議室」で検索すると、それらしい雰囲気の画像が検索できます。理想のオフィスを探してみましょう。

こちらは、pixabayのインスタURLです▼
pixabayインスタインスタpxabay

こちらは、pixabayのインスタです▼
pixabay画像2
pixaba画像

東洋文庫ミュージアム「モリソン書庫」

こちらは東洋文庫ミュージアム公式Twitterで配布されているZoom用背景素材です。美しい図書館を背景にするのも、落ち着いた雰囲気でいいのではないでしょうか。

こちらは東洋文庫ミュージアム公式Twitterのツイート▼

東洋文庫ミュージアムのインスタ▼

スタジオジブリ

お馴染み、スタジオジブリからも背景素材が配布されています。少し砕けた雰囲気の会議にも使えそうですね。

こちらは、ライブドアニュースのスタジオジブリの壁紙に関するツイート▼

20世紀スタジオ

シンプルな画像なので会議にも使えそうですし、名作映画の世界に入ることができる映画好きにはたまらない背景素材です。

こちらは、20世紀スタジオのツイート▼



▲ 目次に戻る

まとめ

  • 仮想背景とは
  • 背景の設定方法
  • おすすめの背景

についてご紹介しました。

Zoomでの会議の機会も増えてきた昨今、ぜひお気に入りの仮想(バーチャル)背景を見つけてみてください!