ガトーショコラのランピング方法!三角やホールに!100均の箱で!

ガトーショコラのランピング方法!三角やホールに!100均の箱で!

バレンタインデーと言えば、日本では女性から男性にチョコを渡す習慣がありますよね。

想いを込めて手作りチョコを渡したいけど、どうやって包んだらいいの?とラッピングに悩んだことありませんか?

今回は人気の高いガトーショコラの様々なラッピング方法を紹介します。

  • ガトーショコラを三角にラッピングする方法
  • ガトーショコラをホールにラッピングする方法
  • ガトーショコラを100均の箱でラッピングする方法


スポンサーリンク



ガトーショコラのラッピング方法

ラッピングと言っても、ガトーショコラの形によって使うグッズや包み方も変わってきます。

ホールのままで包むならケーキと同じ直径の箱を選ぶことが重要になります。

カゴや箱などに入れる時は、ケーキの下に紙を敷くのを忘れないようにしましょう。
ガトーショコララッピング 紙
 

カットした状態で包むなら、透明なOPP袋に入れたり、ワックスペーパーで包んだりします。
ガトーショコララッピング OPP袋

ガトーショコララッピング ワックスペーパー
 

ラッピングする際のポイントは、ケーキをしっかりと冷やしてから包むことです。

冷蔵庫で6時間くらいを目安に冷やして、しっとりとした状態になってからカットすれば断面もキレイに仕上がります。
 

参考に、ガトーショコラを「三角にカットした場合」と「ホールのまま包む場合」、それぞれのラッピング方法を紹介します。

ガトーショコラを三角にラッピングする方法

まずガトーショコラを三角にラッピングする方法を紹介します。

ワックスペーパーを使って1つずつ包んでいきます。

ワックスペーパーはツルツルした素材なので、ゆっくり丁寧に作業していきましょう。

ガトーショコラのラッピング方法 三角1
ガトーショコラのラッピング方法 三角2
①ラッピングシート(半分より上の部分)にショコラを置きます。
②右側のシートをショコラに沿って折り曲げます。
③左側も同じように折り曲げます。
④三角形の先端の余った部分を折り曲げて、シールなどで留めます。
⑤三角形の下に余っているシートも折り曲げます。三角形がキレイに浮き出るようにするのと、折った部分が三角形になるように折るのがポイントです。
⑥左右から1度ずつ折った後、余った部分は内側に折り込みます。
⑦先端を少し折り曲げた後、裏側に折ります。(画像は裏返した状態です)
⑧シールで留めて完成です。
 

ガトーショコラをホールにラッピングする方法

次にガトーショコラをホールのままラッピングする方法を紹介します。

出来上がったケーキをそのまま入れるだけですが、使うグッズによって印象も変わってきますよ。

ケーキと同じ大きさの厚紙をケーキの下に敷きます。

紙ナプキンを敷いたカゴにケーキをそっと入れた後、カゴより大きめの透明セロファンを上から覆い被せます。

麻紐などでカゴの周りをぐるっと結んで完成です。

↓こんな仕上がりです。
ガトーショコラ 100均 箱 ラッピングする方法 麻紐 カゴ
 

ガトーショコラを100均の箱でラッピングする方法

最後にガトーショコラを100均の箱でラッピングする方法を紹介します。

ダイソー、キャンドゥ、セリアなどお店によって置いてある商品も様々です。

バレンタインデーやクリスマスなどイベントが近づくと、ラッピンググッズが数多く販売されます。

箱だけでもどれにしようか迷ってしまうほどです。

そこで100均の箱を使ったラッピング方法を幾つか紹介します。

①可愛いデザインでフタ付きの箱を使う
ガトーショコラ 100均 箱 ラッピングする方法 フタ付き
 

最初からリボンがついている箱を使えば、手軽に可愛さアップします。
ガトーショコラ 100均 箱 ラッピングする方法 リボン付き
 

②100均の箱に小物をプラスする

・レースペーパー
ガトーショコラ 100均 箱 ラッピングする方法 レースペーパー
 

・シュシュ
ガトーショコラ 100均 箱 ラッピングする方法 シュシュ
 

・タグ
ガトーショコラ 100均 箱 ラッピングする方法 タグ
 

他には、手芸コーナーなどにあるボタンやチャームなどもラッピングに使えますよ。

箱をくくる紐に関してもリボンを使ったり、麻紐を使ったりと組み合わせは無限大に広がります。
 

以上、今回は

  • ガトーショコラを三角にラッピングする方法
  • ガトーショコラをホールにラッピングする方法
  • ガトーショコラを100均の箱でラッピングする方法

に関して紹介しました。

プレゼントのラッピングは渡す時の大切な第一印象です。

最後まで気を抜かずに、オリジナルのラッピングで素敵に仕上げましょう♪



 

スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA