熊は何を食べる?肉食か草食どっち?好きな食べ物がはちみつって本当?

2023年、熊被が人を襲ったというニュースがとても多かったように感じます。
熊目撃被害

そもそも熊は人間を食べるのか、熊は肉食なのか、草食なのか気になったので調べてみようと思いました。

熊が食べる魚や果物、熊が食べる生き物は何なのか、熊ははちみつが好きという話も聞くので本当なのか調べてみました。
 
今回は、熊は何を食べるのか、肉食か草食どっちなのかを紹介します。

また、熊の好きな食べ物ははちみつという噂は本当なのかも調べてみたので紹介します。

・熊は何を食べる?肉食か草食どっち?
・熊が好きな食べ物ははちみつって本当?

熊は何を食べる?肉食か草食どっち?

最初に熊は何を食べるのか、肉食や草食どっちなのかを調べてみたので紹介します。

調べてみると、熊は8種類いるとのこと。

8種類の熊は以下の通りです。

・ホッキョクグマ・ツキノワグマ・メガネグマ
・ヒグマ・マレーグマ・ナマケグマ
・アメリカクロクマ・ジャイアントパンダ

 

8種類も熊がいますが、調べたところ、熊の種類によって食べるものが全然違います。

先にお話ししますが、熊は基本的にホッキョクグマ以外は主に草食のものを食べて過ごす雑食系です。

ホッキョクグマも雑食ですが、極めて肉食に近い熊ですよ。

1種類ずつ見ていきましょう。

・ホッキョクグマ

ホッキョクグマといえば、北極圏に住む白くてふわふわした熊ですね。

ホッキョクグマが何を食べて、草食なのか、肉食なのかは以下の通りです。

熊は何を食べる:海藻、貝、果物
熊が食べる生き物:アザラシ、魚、小動物、(食べ物が枯渇するとコグマ)
熊は肉食か草食か:雑食だが極めて肉食

 

ホッキョクグマは、アザラシや魚などを主に食べますが、食べ物がなくなる夏時期は貝や海藻、果物を食べます。

また、ホッキョクグマは食べ物がなくなって苦しくなるとコグマを食べる傾向もありますが、人間を食べることは極めてまれです。

・ツキノワグマ

日本に生息しているほとんどがツキノワグマです。

ツキノワグマが何を食べて、草食なのか、肉食なのかは以下の通りです。

熊は何を食べる:どんぐり、木のみ、ハチミツ、花、ネマガリタケ
熊が食べる生き物:シカ、アリ、蜂
熊は肉食か草食か:雑食だが極めて草食

 

ツキノワグマは本来は木の実や昆虫などを食べて生活しています。

元々ツキノワグマは草食だとよく聞くし、クマ牧場に行った時も飼育員さんに「ツキノワグマはシカを食べることは数回しかないよ。」と教えてもらっていました。

しかし、近年食べ物がないのかシカを狩って食べる姿が目撃されていたり、人間を襲ったりと人的被害も多く聞きます。

↓こちらはツキノワグマがシカを狩りする映像です。ものすごい速さ。

元々は人間を食べる熊ではなかったかもしれませんが、食べ物がないので人間を食べる熊もいるようです。

・メガネグマ

メガネグマは、熊の種類の中でなんと唯一!南米(アンデス山脈)に生息しています。

熊 草食 メガネグマ

メガネグマが何を食べて、草食なのか、肉食なのかは以下の通りです。

熊は何を食べる:苔、サボテン、竹、ともうもろこし、野イチゴ、ハチミツ
熊が食べる生き物:小型哺乳類、虫
熊は肉食か草食か:雑食だが極めて草食

 

メガネグマは熊の中で最も草食だといわれていて、人を食べることもありません。

・ヒグマ

ヒグマは主に北海道に生息している熊ですね。

ヒグマが何を食べて、草食なのか、肉食なのかは以下の通りです。

熊は何を食べる:どんぐり、トウモロコシ、木のみ、水芭蕉、ふきなど
熊が食べる生き物:鮭、鹿
熊は肉食か草食か:雑食

 

ヒグマは主に草食のものを食べますが、食べ物がなくなると何でも食べます。

ヒグマが人間を食べるニュースも報道されていて、気を付けなければいけませんね。

・マレーグマ

マレーグマは世界最小の熊といわれていて、舌が長いのが特徴です。
熊 草食 マレーグマ

マレーグマが何を食べて、草食なのか、肉食なのかは以下の通りです。

熊は何を食べる:蜂の巣、木のみ、果物、根や芽、ハチミツ
熊が食べる生き物:シロアリ、小型の爬虫類や哺乳類、
熊は肉食か草食か:雑食だけど極めて草食

 

マレーグマは人間を食べることはほぼありませんが、近年食べ物がなくなってきていて町におりてくることが多くなりました。

本当にまれですが、人を襲うこともあります。

・ナマケグマ

ナマケグマは、ほぼインドに住んでいて長い爪を持っています。

爪の曲がった形がナマケモノと似ていることからナマケグマと呼ばれていますよ。

熊 草食 ナマケグマ
ナマケグマが何を食べて、草食なのか、肉食なのかは以下の通りです。

熊は何を食べる:鳥の卵、花、果物、ハチミツ
熊が食べる生き物:シロアリ、アリ、昆虫
熊は肉食か草食か:雑食だけど極めて草食

 

ナマケグマは熊の中では体が小さい方ですが、とっても気が強いのでベンガルトラも追い払ってしまうそうですよ。

しかし、人間を襲うことは極めてまれです。

・アメリカクロクマ

アメリカクロクマは、主に北米に生息しています。

アメリカクロクマが何を食べて、草食なのか、肉食なのかは以下の通りです。

熊は何を食べる:木の実、根、果物
熊が食べる生き物:ネズミやうさぎ、魚、昆虫
熊は肉食か草食か:雑食だけど極めて草食

 

アメリカクロクマは、人間を食べることはしませんが、人間の残した残飯などは食べることがあります。

アメリカクロクマはおとなしい方で、ヒグマに襲われて食べられてしまうこともあるそうです。

・ジャイアントパンダ

ジャイアントパンダといえば、中国に生息していますね。

可愛いです。

ジャイアントパンダが何を食べて、草食なのか、肉食なのかは以下の通りです。

熊は何を食べる:竹、野菜、果物
熊が食べる生き物:魚、小動物
熊は肉食か草食か:雑食だけど極めて草食

 

ジャイアントパンダは竹を主に食べるため、人間を食べるということはありません。

それぞれの熊が何を食べて肉食か草食か紹介してきましたがどうですか?

私の中で、熊の人的被害が多いので「熊は凶暴で危険な肉食動物」というイメージがありましたが、ほとんどの熊の種類が草食でしたね。

熊は、元々季節に合わせて自分が食べられる物を食べる習性があるので、食べ物が山にないとどうしても人里に降りてきてしまいますよね…。

近年の熊の人的被害は、地球温暖化などの環境変化も大きいし、とても複雑な問題だと思います。

熊が好きな食べ物ははちみつって本当?

最後に、熊が好きな食べ物がはちみつというのは本当か調べてみたので紹介します。

先ほど紹介しましたが、マレーグマははちみつが大好きなよう。

環境省のホームページに「熊はハチミツも大好物です。」と書かれています。

しかし調べてみたところ「みんなのハチ駆除屋さん」や「生き物Gakusya」に、熊がはちみつを食べる理由を以下のように書いてありました。

熊の好きな食べ物ははちみつというわけではありません。
実は熊ははちみつだけでなく、ハチの巣や幼虫、成虫など巣全部を食べます。
蜂の幼虫のハチの子は特に栄養成分が高いため、冬眠する前の熊にとっては必需品です。

 

熊ははちみつが好きというよりは、ハチの巣に含まれている栄養成分を必要として食べているそうです。

ちなみに蜂の幼虫の「ハチノコ」は人も食べますよね。

缶詰なんかも販売していますよね↓
熊 好きな食べ物

熊が食べる魚の鮭だったり、熊が食べる果物のみかんや柿も人間が食べる食べ物です。

そう考えると、熊と人間が食べているものはほぼ同じなので、食べ物がないと匂いをたどって町に降りてくるのもうなずけますよね。

しかし、熊は怖いです。

以上、今回は
・熊は何を食べる?肉食か草食どっち?
・熊が好きな食べ物ははちみつって本当?
について紹介しました。

熊は何でも食べる雑食だということがわかりました。

はちみつが好きというより、ハチの巣の栄養を狙って食べるというのも新たに勉強になりました。




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す