熊の急所はどこ?弱点は鼻?熊の倒し方を調べてみた!

2023年に熊の目撃情報が増えて、街中にも熊が出てくるようになりました。

いつどこで誰が熊に遭遇するかわからない時代になってきましたね。

熊の急所はどこなのか、熊の倒し方も頭に入れておいても損はないですよね。

熊の弱点や急所は鼻だという人もいますが、どうなのでしょうか?

また、ツキノワグマの急所を銃やナイフを使用して倒すことができるのかも気になる所です。

今回は、熊の急所はどこなのか、弱点は鼻という噂は本当なのか、熊の倒し方について調べてみました。

・熊の急所はどこ?
・熊の弱点は鼻?
・熊の倒し方を調べてみた!

熊の急所はどこ?

最初に熊の急所はどこなのか調べて見ました。

まず、熊の恐るべし能力は以下の通りです。
熊人襲う

・熊と車が衝突すると車が壊れる可能性が高い。
・嗅覚は犬の7倍です。
・時速60㎞前後で走ります。
・知能は犬以上と言われていて学習能力に優れています。
・執着心と好奇心が非常に強いです。
・過去に襲われた人が1撃で、肋骨が6本折れて肺に穴があきました。

 
熊ってパワーに速さ、そして高い能力を持っているので襲われたらひとたまりもありませんね。

熊の急所はどこなのか、熊の弱点について調べてみたところ素晴らしい文献を見つけました!

「北海道の捕獲熟練者の意見」というものです。

こちらの文章を読んでみたところ、熊を捕獲する際の猟をする時の手順や注意点などをまとめた文章になっています。

「捕獲熟練者の意見」には熊の急所について以下のように書いてありました。

・脳やせき髄など中枢神経
・心臓や肺周辺の胸部

 

そして、具体的に熊の急所はどこなのかわかりやすい画像もついていました。

それがこちらです↓

青色部分が熊の脳やせき髄、赤丸が熊の胸部です。
熊急所

さらに詳しく熊の1番の弱点について以下のように書いてありました。

熊の急所を確実に狙うなら心臓や肺周辺の胸部が良いです。
なぜなら熊は頭や首をよく動かすため、中枢神経は狙いにくいです。
そしてもう1つ、中枢神経は人のこぶしくらいの大きさしかなく、狙いがずれてしまえば致命傷にならない可能性が高い。

逆に胸部であれば、もし狙いがずれてしまっても、胸の近くには大血管などが通っているので倒すことができる可能性が高いです。

 

ツキノワグマやヒグマの急所部分は、胸部だということでした。

熊が立ち上がった時はこの部分↓

この部分をマタギ(熊猟をする人)の人達は「あばら三枚」と呼んでいるそうです。
熊胸急所

「あばら三枚」とは心臓部分のことで、熊の最大の急所といわれているそうですよ。

↓熊の猟の仕方などを細かに書いていて面白いので、気になる場合は読んでみてください。

北海道の熊捕獲熟練者の意見
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/6/5/1/9/9/3/3/_/31-40.pdf

熊の弱点は鼻?

次に、熊の弱点は鼻だという噂は本当なのか調べてみました。

Xを見ていても熊の弱点は鼻だという人や、熊の急所は鼻だという人が多いです。

↓熊の鼻あたりを狙えばいいと話しています。

↓熊の弱点は鼻説がかなり多いです。

確かに丸腰で熊と遭遇してしまった場合、パンチで熊の胸部分を攻撃したところでどうにもならないですよね…。

熊の鼻だったら素手でなんとか直接攻撃することができるかもしれませんよね!

そして調べてみたところ、2018年7月に青森県で実際に熊の鼻を殴って奇跡の生還をした人を発見。

デイリー新潮の記事によると2018年7月に青森県で、40代男性の目の前をツキノワグマの親子が横切り、目が合って襲われたというのです。
ツキノワグマ撃退

男性が暴れて振り回した手が、たまたま熊の鼻にあたり、熊が逃げていったということです。

この記事について酪農学園大学の教授が以下のように話していました。

男性が襲われなかったのはたまたまでしょう。
しかし、ツキノワグマの鼻は体毛に覆われていません。
ツキノワグマの鼻はかなり敏感だから、触られたら嫌な場所ではあります。

 

私たち人間が銃などを持っていた場合は胸部分を狙うと良いですが、もし丸腰で熊に遭遇してしまった時は、ツキノワグマの急所の鼻を狙うのが良さそうです。

ただし、ツキノワグマの鼻を狙うといっても、素手は力の差がありすぎて難しいかもしれません。

熊の急所の鼻を狙う場合は、熊の撃退スプレーなどを鼻にかけるのが1番良さそうです。

熊の撃退スプレーはAmazonなどで販売していますよ。

↓こちらの熊の撃退スプレーの価格は10,800円でした。
ツキノワグマ撃退スプレー

熊の撃退スプレーを鼻にめがけて噴射することで、熊がひるんだすきに逃げるのも良さそうです。

熊の倒し方を調べてみた!

それでは熊の倒し方を調べてみたので紹介します。

まず、熊の力はすさまじく素手で戦うのはかなり困難です。

熊の急所を元に熊の倒し方をいくつか紹介しますが、ツキノワグマもヒグマもかなり危険ですので遭遇しないのが1番です。

そして熊を倒そうと考えないで、ひるませるまたは撃退するということを目標にしてくださいね。

先ほど紹介しましたが、熊の急所の鼻を狙って熊の撃退スプレーを噴射すると倒せはしないですが、ひるませることができるかもしれません。

ちなみに、熊の撃退スプレーは熊被害が増えてから売り切れになっているお店もあるようです。

本格的に、熊を倒すとなると1番良いのは銃で戦うことではないかと思います。

熊の急所を銃で撃つとなると、「北海道の熊捕獲熟練者の意見」に詳しく以下のように書いてありました。

熊の急所を銃で狙って撃てたとしても、熊を倒すまでに時間を要する場合があります。
そのため、熊を銃で撃つ場合は安全な場所から撃つ必要があります。
熊の倒し方ですが、骨や肉がかなり頑丈なので、骨にはじかれたり途中で弾が止まってしまう場合もあります。
特に、熊の肩の骨は丈夫なので肩の骨を避けて銃を撃つようにしましょう。

 

ただ、熊を倒すために銃を使いたい場合は狩猟免許をとらなければいけません。

銃を狙いを定めて撃つのはかなり難しそうですね。

2023年11月に消防士の方が熊に出会って、ナイフで熊の目と喉を攻撃して熊を倒したというニュースを見ました。

その時のニュースがこちら↓

この時の消防士の方の熊の倒し方ですが、刃渡り5センチのナイフを使用して熊の目元と喉を狙ったということでした。

熊の亡骸は、消防士の方と出会った場所から数十メートルも離れていたとのこと。

刃渡り5センチのナイフというと、こちらのキャンプ用などの小さな小型ナイフなります。
熊倒し方

かなり刃先が小さいのでよく熊を倒せたなと感心しました。

熊をナイフを使って倒す場合は、目や鼻先など露出している部分を狙えば良いかもしれませんね。

何度もいいますが、失敗すると大怪我を負う可能性が高いので熊と出会ったら倒そうと思わずにひるんだすきに逃げることを考えましょう。

以上、今回は
・熊の急所はどこ?
・熊の弱点は鼻?
・熊の倒し方を調べてみた!
について紹介しました。

もし万が一どこかで熊に出会ってしまったら十分に気を付けて、命を大事に行動してくださいね。




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す