熊の世界最大の大きさは?グリズリー・エゾヒグマ・ホッキョクグマの最大の記録は?

毎日ニュースで見る熊の目撃情報。

大きい熊も町の中心部におりてくるようになりましたね。怖いです。
熊目撃

今回は熊の世界最大の大きさや記録はどれくらいか、グリズリーやエゾヒグマ、ホッキョクグマにわけて調べてみたので紹介します。

・熊(グリズリー)の世界最大の大きさ、記録はどれくらい?
・熊(エゾヒグマ)の世界最大の大きさ、記録はどれくらい?
・熊(ホッキョクグマ)の世界最大の大きさ、記録はどれくらい?

熊(グリズリー)の世界最大の大きさ、記録はどれくらい?

最初に熊(グリズリー)の世界最大の大きさ、記録はどれくらいか調べてみたので紹介します。

まずグリズリーとは、北アメリカ大陸(カナダ、アメリカ合衆国、メキシコなど)にいる熊の種類です。

グリズリーは体がかなり大きく、茶色や銀色の毛並みを持ち、アメリカでは保護動物になっています。

オスの平均体重は260kgでメスは170㎏。

ヒグマと似ていますが、ヒグマより肩にあるコブが大きいのが特徴です。

調べてみたところ、世界最大の熊(グリズリー)が発見されたのは1979年、アメリカ合衆国にあるイエローストーン国立公園でした。

1979年に発見されたグリズリーの最大記録はなんと508kg!大きいですね。

当時のグリズリーの世界最大記録の画像がないか探してみたのですが、見つけることができませんでした。すみません。

ちなみに、YOUTUBEにディスカバリーチャンネルというチャンネルがあり、グリズリー対人間で戦っています。

こちらは飼いならされたグリズリーですが、9分あたりのところから登場するグリズリーは1979年の世界最大として記録されている大きさを超えています。

↓ディスカバリーチャンネルに出ているグリズリーですが、身長2.6mまたは2.9m、体重なんと635kg前後!
グリズリー世界最大

公式録などにはなってないのですが、こちらが2023年時点での世界最大の熊動画では…?と個人的に思っています。

※ありがたいことにコメントで教えていただいたので、追記させていただきます。

私が世界最大のグリズリーを発見したと思っていた熊ですが、グリズリーではなくコディアックヒグマだそう。残念。

ちなみにこちらのYOUTUBEに出ているコディアックヒグマは「バートザベア」と呼ばれている飼われた熊だそうです。

初代のバートザベアは亡くなっているかもしれないとのことで、バートザベア2の可能性が高いようです。

教えていただきありがとうございます!

引き続き「大きいグリズリーがいるよ!」という場合は教えてほしいです。見てみたい。

熊(エゾヒグマ)の世界最大の大きさ、記録はどれくらい?

次に熊(エゾヒグマ)の世界最大の大きさ、記録はどれくらいか調べてみたので紹介します。

エゾヒグマといえば北海道に生息している日本で最強の熊ですね。

札幌市円山動物園の公式サイトにエゾヒグマについて以下のように書いてありました。

エゾヒグマの雌の平均身長は1.5m、体重は100kg~200kg。
エゾヒグマの雄の平均身長は2m、体重は150kg~400kg。
時速50kg前後で走ります。

 

札幌市円山動物園の公式サイトはこちらです↓

エゾヒグマの生態と野生動物の共存について
https://www.city.sapporo.jp/zoo/doubutsu/ezohiguma/higumatonokyouzon.html#:~:text=%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E5%8B%95%E7%89%A9,%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%A7%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

調べてみたところ、世界最大の熊(エゾヒグマ)が発見されたのは2007年北海道のえりも町でした。

北海道のえりも町で発見されたエゾヒグマの最大の大きさはなんと520kg!!

エゾヒグマの雄の平均体重が150kg~400kgなので、520kgとはだいぶ大きいですよね!

一生懸命探してみたのですが、520kgのエゾヒグマの画像を見つけることができませんでした。すみません。

ちなみに2015年に北海道の紋別(もんべつ)市でも400kgにもなる熊が発見されています。

400kgのエゾヒグマの画像がこちら↓
エゾヒグマ最大

かなり大きいのがわかりますよね!

こちらのエゾヒグマは400kgですが、世界最大のエゾヒグマの記録は520kgなので、これより大きいエゾヒグマがいたなんて。かなり怖いです。

日本では最大といわれているヒグマですが、世界ではヒグマの親戚といわれているコディアックヒグマがアラスカ州にいます。

アラスカにある川は鮭が豊富にとれるため、餌が豊富で熊も大きくなりやすいそうですよ。

なんとコディアックヒグマは世界最大記録を持っていて、大きさは1,134kg!

コディアックヒグマ

1トン超えの熊なんてすごいですね。

ちなみに1トンというと、体重60kgの人間が17人。イメージがわいたでしょうか?

すごく大きいですよね。びっくりです。

熊(ホッキョクグマ)の世界最大の大きさ、記録はどれくらい?

最後に熊(ホッキョクグマ)の世界最大の大きさ、記録はどれくらいか調べてみたので紹介します。

ホッキョクグマといえば熊の中で最大種といわれている、北極圏に住む白色の熊です。

三洋化成MAGAZINEさんに白熊について以下のように書いていました。

熊の種類の中で最大といわれているホッキョクグマは、平均身長が雄で2.5m~3m、体重が500kg~600kgになります。体重が800kg超えるものもいます。

 

さらにホッキョクグマはギネス世界記録も以下のようにたくさん持っています。

・陸地最大の肉食動物
・陸上の哺乳類最大の縄張り
・陸上哺乳類最大の嗅覚などなど

 

↓ギネス公式記録で紹介されています。

ホッキョクグマの大きさにも期待しちゃいますね。

調べてみると、熊(ホッキョクグマ)の世界最大記録は身長3.4m前後、体重1,002kgといわれていますホッキョクグマ

ホッキョクグマはやはり大きいですね!

先ほど紹介したコディアックヒグマと同じくらいの大きさですね。

いずれにしても1トン超えはすごいです。

以上、今回は
・熊(グリズリー)の世界最大の大きさ、記録はどれくらい?
・熊(エゾヒグマ)の世界最大の大きさ、記録はどれくらい?
・熊(ホッキョクグマ)の世界最大の大きさ、記録はどれくらい?
について紹介しました。

それぞれの熊の世界最大の大きさはどうでしたか?

どの種類の熊も大きくてびっくりしますね。




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

2件のコメントがあります

  1. 太郎 より:

    グリズリー対人間の動画について
    9分たりのところから登場する熊は映画俳優として活躍したバート・ザ・ベアと呼ばれるコディアックヒグマです。
    海外ではコディアックヒグマもグリズリーと呼ぶことが多いみたいだけど、バートは日本で言うとこのグリズリー(ハイイログマ)じゃなくてコディアックヒグマです。
    だからヒグマ最大亜種のコディアックヒグマのバートはハイイログマより体重が重いのも納得です。
    ハイイログマ以外のヒグマ亜種もグリズリーと呼ぶのは、日本人がエゾヒグマ以外のヒグマ亜種をヒグマと呼ぶような事情かもしれないけど、詳しくは知りません。
    バートの雄姿は「小熊物語」や「ザ・ワイルド」で堪能しました。
    バートの大きさについての紹介は高さ2・6mや2・93mとされ、体重も635㎏、680㎏、ら807㎏とバラつきがあります。

    紹介されているホッキョクグマの剥製の写真について、他ではは3・4mと書かれていることが多かったです。

    バート関連 ↓

    https://www.youtube.com/watch?v=5_djJ5cI1E4

    https://www.youtube.com/watch?v=nFbCE0dciIQ

    https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/bart-the-bear

    https://en.wikipedia.org/wiki/Bart_the_Bear

    巨大動物は誇張表現もあるし測定方法によって大きく変わります。
    だから正確な大きさがわからないことが多くて、基本的には突出しすぎた最大記録については信憑性が怪しいと思っています。

  2. 太郎 より:

    初代のバート・ザ・ベアは2000年に亡くなっているので、時期的に動画は二代目のバート・ザ・ベア 2かもしれないです

コメントを残す