熊の天敵の動物はオオカミ?トラ?蛇?熊を食べる生き物っているの?

食物連鎖の頂点に属しているといわれている熊。
食物連鎖頂点熊

熊の被害はよくニュースにもなってますね。

ふと熊より強い動物がいるのか、熊の天敵の動物は何か気になりました。

個人的に、熊の天敵の動物の予想はオオカミやトラ、蛇です!

熊を食べる生き物がいるのかも気になるところ…。

今回は、熊の天敵の動物はオオカミやトラ、蛇なのかを調べてみたので紹介します。

また、熊を食べる生き物はいるのかも調べてみたので紹介しますね。

・熊の天敵の動物はオオカミやトラ?
・熊の天敵の動物は蛇?
・熊を食べる生き物はいるの?

熊の天敵の動物はオオカミやトラ?

最初に、熊の天敵の動物はオオカミやトラといわれているのは本当なのか調べてみたので紹介します。

オオカミといえば、北アメリカやユーラシア大陸に生息している大型のイヌ属になりますね。

オオカミは聴覚や嗅覚にかなり優れていて、走るスピードも速く、短距離だけでなく長距離も得意というからすごいですよね。
熊天敵オオカミ

熊の天敵の動物はオオカミなのか調べていると、「日本オオカミ協会」というオオカミにとっても詳しい団体のホームページにたどり着きました!

そしてとても興味深いと思ったものが、海外の農家さんなどで熊対策グッズとして「オオカミのおしっこ」が販売されているというのです。

探してみるとアマゾンでは「オオカミのおしっこ」340gを7,150円で販売していました。
熊対策オオカミのおしっこ

この「オオカミのおしっこ」はイノシシや熊、シカなどの天敵であるオオカミのおしっこを撒くことで、害獣被害を防ぐ目的があると書いてあるんですね。

しかし、こちらの日本オオカミ協会は熊とオオカミの関係について以下のように話していました。

半世紀に渡ってオオカミの研究をしてきた私からすると、オオカミが熊の天敵だということはないといえる。
オオカミは熊の天敵どころか、熊はオオカミの餌を横取りする。
熊はオオカミが怖くない。

実際に、ポーランドやイエローストーン国立公園で熊とオオカミが戦っているのを見たことがある。
しかし、いつも負けているのは熊ではなく、オオカミだ。

 

こちらが日本オオカミ協会の公式ホームページです↓
オオカミが熊の天敵?
https://japan-wolf.org/2021/08/10/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%81%8C%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%A4%A9%E6%95%B5%EF%BC%9F%E2%80%95fb%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%8B%E3%82%89/

なんと熊の天敵はオオカミという説がありますが、日本オオカミ協会によると、オオカミは熊の天敵ではないとのことです。

次に、熊の天敵はトラという噂はどうなのか気になったので調べてみました。

トラといえばネコ科の中で最も大きく、なわばりに入ってきたものは許さずに攻撃します。

足も速く、泳ぎも得意な動物ですね。
熊 天敵 トラ

熊の天敵はトラという可能性はありそうですがどうでしょう?

調べてみたところ、ツキノワグマの研究や調査をしている東京農工大学教授の「小池 伸介(こいけ しんすけ)さんが以下のように話していました。

日本に生息しているツキノワグマの場合、ツキノワグマを襲って食べる生き物は日本にはいません。
しかし、ロシアなどに行くと熊の天敵はトラになったりします。
熊が冬眠している間にトラに襲われて食べられてしまうことはよくありますよ。

 

なんと!熊の天敵の動物はトラであり、熊を食べる生き物はトラだそうです。

トラって見た目は大きな猫という感じがしてかわいいのに、熊も襲って食べるなんて…!

しかし、いつもトラに熊が食べられているわけではなくて、YOUTUBEなどを見ていてもトラが熊に攻撃されて負けている時もあるしどっちもどっち、力は互角という感じがします。

↓こちらのYOUTUBE動画は熊対トラについて説明をしていますよ。

こちらの動画を見ていても、熊とトラは同じくらい強い感じがします。

次は熊の天敵は蛇だという噂について紹介します。

熊の天敵の動物は蛇?

それでは、熊の天敵の動物は蛇なのか調べてみたので紹介します。

蛇といえば色々な種類がありますが、アナコンダやアミメニシキヘビなどは体長が長いもの40mあるといわれています。

アナコンダも豚などを食べたりしますし、熊も攻撃しそうなイメージがあります。

熊の天敵は蛇なのか探してみた結果、岩手県の「ツキノワグマ管理検討委員会」にたどり着きました。

読んでいくと、11ページ目に以下のように書いてありました。

熊の天敵は蛇です。
蛇の匂いをつけて熊を寄せ付けないようにするには、蛇の抜け殻が1番効果的です。
熊が蛇を嫌っているというのはアメリカの文献にものっています。

 

こちらに「ツキノワグマ管理検討委員会」をのせるので、気になる場合は読んでみてください。
https://www.pref.iwate.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/026/531/kumagiziroku2019.pdf

熊が蛇を嫌っているというアメリカの文献を探してみたのですが、見つけることができませんでした。

アイヌ民族最後のハンターといわれている姉崎さんも熊がヘビを嫌っていると以下のように話しています。

もし熊に遭遇してしまったら、蛇のようにベルトを振り回したり、釣竿を音を立てるように降るのが良い。

 

熊がヘビを嫌っているため、もし遭遇してしまったらヘビの真似をしてベルトを振り回すことが効果的なんだそう。

ちなみに、姉崎さんは熊の狩猟を長く行っていて、「熊にあったらどうするか」という本も出版していますよ。
熊 天敵 蛇

姉崎さんも話しているし、アメリカの文献にもあるとのことなので、熊の天敵がヘビ説は濃厚そうですね。

熊を食べる生き物はいるの?

最後に、熊を食べる生き物はいるのか調べてみたので紹介します。

まず、熊を食べる生き物といえば先ほど紹介したトラですね。

トラは冬眠中の熊を襲って食べるそうです。

他に熊を食べる生き物がいないか調べたところ、1種類だけ発見しました。

熊を食べる生き物は、なんと「熊」です。

調べてみたところ、ヒグマやホッキョクグマは共食いをするそう。

↓こちらの動画はホッキョクグマが子グマを襲っています。1分30秒あたりです。

なんとホッキョクグマが共食いをする行動は1980年から研究されているとのこと。

主食のアザラシが海に出てしまい、食べ物が枯渇する夏から秋にかけてホッキョクグマは子グマを食べてしまうそうです。

朝日新聞でも、北海道でヒグマがヒグマを食べる痕跡を発見したというニュースを発見しました。

ヒグマがヒグマを食べるのは、ホッキョクグマと同じように栄養を摂取するためか、子グマを食べることで、メスぐまの発情を促して子孫を残すことを目的にしているとそうです。

熊が熊を食べるのはびっくりしました。

以上、今回は
・熊の天敵の動物はオオカミやトラ?
・熊の天敵の動物は蛇?
・熊を食べる生き物はいるの?
について紹介しました。

熊の天敵は個人的に予想しているよりずっと少なかったです。

熊を食べる生き物も少ないです。熊はすごく強いですね!




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す