クリスマス壁面飾りを幼稚園保育園で手作り!折り紙の簡単な作り方も紹介!

クリスマス壁面飾りを幼稚園保育園で手作り!折り紙の簡単な作り方も紹介!

寒くなってくると子供達も「サンタクロース、来るかな?」とわくわくソワソワしてきますよね。

お店も家もクリスマスにぴったりの飾り付けになって、子供達の心を余計にくすぐります。

特に幼稚園や保育園ではクリスマスになると可愛い壁面飾りがされますよね☆

今回は幼稚園や保育園で人気のかわいい壁面飾りを紹介します!

また、折り紙での簡単な作り方も紹介しますよ~♪






保育園・幼稚園のクリスマス壁面飾り

保育園や幼稚園のクリスマス壁面飾りは子供が喜ぶ物や、子供達と一緒に作れる物だと楽しみも2倍になりますよね。

まずは簡単なクリスマス壁面飾りの作り方について紹介します。

紙皿クリスマスリース

クリスマス壁面飾り 紙皿クリスマスリース1
 

作り方は簡単で紙皿の真中部分をハサミ等で切り抜けば良いだけ。

後はそこに折り紙を好きな模様に切って貼るのも良し、ペンで色を塗るのも良し、モールを貼り付けても良しで、オリジナル紙皿クリスマスリースを作っちゃいましょう。

クリスマス壁面飾り 紙皿クリスマスリース2
 

個人的にはこの切り抜いた場所に子供さんの写真をはめて飾るとかわいいかなと思います。
クリスマス壁面飾り 紙皿クリスマスリース3
 

窓を飾ってステンドグラス風にクリスマス
クリスマス壁面飾り 窓を飾ってステンドグラス風にクリスマス1

クリスマス壁面飾り 窓を飾ってステンドグラス風にクリスマス2
 

窓も簡単にクリスマス仕様になります。

作り方は簡単で、色画用紙に鉛筆でそれぞれ絵を書いてもらいます。

あとは、線より少し上を切り抜いてその上に色セロハンを好きなように貼れば完成です。

色セロハンはただ貼っただけで光に反射すると非常にキレイなので活躍すること間違いなしです。

ちなみにこうやって色セロハンでクリスマスカードを作っている方もいました。
クリスマス壁面飾り 窓を飾ってステンドグラス風にクリスマス3

クリスマス壁面飾り 窓を飾ってステンドグラス風にクリスマス4
 

クリスマス靴下

靴下は定番ですよね。
クリスマス壁面飾り クリスマス靴下1

フェルトを靴下の形に切り取って周りを縫って模様はボンドで貼り付けたり…。

時間がない方は色画用紙を切って模様をつけて貼ってもいいですし。
クリスマス壁面飾り クリスマス靴下2

全て簡単にクリスマス壁面飾りは簡単に手作りでできちゃうんですよね。

個人的に保育園や幼稚園であったら面白い壁面飾りはこちら。
クリスマス壁面飾り クリスマス靴下3
サンタクロースに手紙を書こうで、実際に「はるこどもクリニック」さんがやった壁面飾りです。

色々な形に切った紙に子供達がサンタクロースへお手紙を書いて好きな場所に貼るというもの。

これはぜひ保育園、幼稚園でもやってもらいたいです。

きっと色々な子供の思いが見れると思います。

クリスマス壁面飾りの折り紙の簡単な作り方

クリスマスの壁面飾りといえば折り紙が1番身近で手頃だと思います。

簡単に作れる壁面飾りの折り紙編を紹介します。

折り紙で簡単スティック
1枚の折り紙だけで2色のスティックを作ることができます。
クリスマス壁面飾り 折り紙の作り方 スティック
 

①以下のように少しずらして半分に折ります。
クリスマス壁面飾り 折り紙 作り方 簡単1
 

②くるくる丸めて折ります。
クリスマス壁面飾り 折り紙 作り方 簡単 スティック2
 

③スティックの曲がり部分を折って癖をつけたら完成です。
クリスマス壁面飾り 折り紙 作り方 簡単 スティック3
 

折り紙サンタクロース
サンタクロースは色々な形を作れるようなので幾つか紹介します。

↓こんな可愛な折り紙サンタクロースです。
クリスマス壁面飾り 折り紙の作り方 サンタクロース
 

作り方はこちら!
折り紙サンタクロースの簡単な作り方
 

そして、少し違ったサンタクロースも。

こちらで紹介されている折り紙サンタクロースは、プレゼントが入った袋を背負っている折り紙サンタクロースです。
折り紙サンタクロース プレゼントの袋
 

作り方はこちら!
袋を背負った折り紙サンタクロースの作り方
 

靴下
折り紙靴下
 

この折り紙靴下の簡単な作り方は以下のサイトで紹介されています。
折り紙靴下の簡単な作り方
 

雪だるま
折り紙雪だるまの簡単な作り方
 

この折り紙雪だるまの作り方は以下の動画でわかりやすく紹介してくれています。

 

小さい子でも作ることができるものがたくさんありましよ(^^)

ぜひ、一緒に作ってみてください☆

クリスマス手作り壁面飾りのおすすめ

おすすめの手作りクリスマス壁面飾りを紹介します!

列車に乗っているのがかわいいですね。
手作りのクリスマス壁面飾り おすすめ1
 

本物のクリスマスツリーを置き、その背景を壁面飾りで飾り付けをし、立体的に見せています。
手作りのクリスマス壁面飾り おすすめ2
 

子供の大好きなアンパンマンもクリスマス仕様です!
手作りのクリスマス壁面飾り おすすめ3
 

クリスマスツリーの飾りは立体的ですね。
手作りのクリスマス壁面飾り おすすめ4
 

それから最後にこっそり実は忙しい保育園、幼稚園の先生方のために…

壁面飾りをヤフーオークション、楽天オークション等で販売していますので参考までに。

手作りのクリスマス壁面飾り おすすめ5
こちらは1080円です。

手作りのクリスマス壁面飾り おすすめ6
こちらは1200円。

結構11月くらいから売れ始めるので購入するなら早めのほうが良いですよ。
 

以上、今回はクリスマス壁面飾りを幼稚園保育園で手作り!折り紙で簡単な作り方を紹介しました。

アレンジ次第でキレイなかわいい物をたくさん作れますね!

クリスマスまでにステキな飾り付けを見つけてください☆彡

☆彡クリスマススペシャル記事☆彡

クリスマスプレゼントおもちゃ人気ランキング2016!2歳・3歳~幼児向け

男の子クリスマスプレゼント人気ランキング2016!喜ぶおもちゃはコレ!

女の子クリスマスプレゼント人気ランキング2016!喜ぶおもちゃはコレ!

クリスマスケーキデコレーションデザイン集!飾り付けやキャラクターは?

クリスマスケーキおすすめ人気ランキング2016!予約お取り寄せは可能?

ローソンクリスマスケーキ2016の口コミや評判は?半額はいつ?

セブンイレブンクリスマスケーキをネット予約2016!口コミや値段は?半額?

赤鼻のトナカイの歌詞とギターコード譜!カワイイ歌詞付き動画もあります♪




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す