冬休みの工作(宿題)!小学生低学年と高学年の作品例!女の子は手芸?

冬休みの工作(宿題)!小学生低学年と高学年の作品例!女の子は手芸?

お子さんがいる家庭は11月に入ってくると「あ~もう少しで冬休みか」と思いますよね(^^

となると子供たちは冬休みの宿題もある訳です。そして、夏休みにかなり苦労した工作…。

結局夏休み終わりギリギリに一緒に作って完成させました。

今年の冬休みこそは、早めに工作を終わらせたい!

と親が意気込んでいる所で、今回は冬休みの宿題の工作に関していろいろと調べてみました。

楽しい工作が盛り沢山ですよ。

  • 冬休みの工作:小学生低学年の作品例
  • 冬休みの工作:小学生高学年の作品例
  • 冬休みの工作:女の子は手芸がおすすめ






冬休みの工作:小学生低学年の作品例

小学校の低学年は安全に楽しく簡単に作れる物が良いですよね。

小学校低学年のおすすめの作品例を紹介します。
 

■スノードーム
冬休みの工作 小学生低学年の作品例 スノードーム2

冬休みの工作 小学生低学年の作品例 スノードーム

作り方も簡単だし、オリジナル性あふれたものが作れるので人気があります。

材料はスパンコール、お人形(何でも良い)、スポンジ、瓶

お人形を瓶のフタ部分に接着剤でくっつけたら瓶の中にスパンコールや細かくちぎったスポンジを入れ、最後に水を入れてフタを閉めるだけです。
 

■万華鏡
冬休みの工作 小学生低学年の作品例 万華鏡
年々人気が上がってきている工作です。
 

筒とビーズに小さ入れ物があればできてしまう万華鏡は意外と簡単にできるので低学年に人気があるようですよ。
冬休みの工作 小学生低学年の作品例 万華鏡 2

冬休みの工作 小学生低学年の作品例 万華鏡 3
オリジナルの万華鏡がたくさんありますね。

万華鏡の作り方を解説した動画がありましたので紹介します。

 
 

■キャンドル
かわいいし、簡単に作れるし色々な形ができます。

こちらは雪だるまの形のキャンドルです。
冬休みの工作 小学生低学年の作品例 キャンドル

カラフルですね。
冬休みの工作 小学生低学年の作品例 キャンドル 2
ちょっと小さな子がみたら、おいしそうといって食べちゃうかも^^; 気をつけてください。
 

フルーツの形にすることも可能です。

冬休みの工作 小学生低学年の作品例 キャンドル 3

楽天等にキット類が800円前後で販売されていますよ。
 

小学校高学年になると釘等の細かい物や危ないものも触れるようになってきますね。

どちからというと組み立て系が多いようです。
 

■転がしゲーム
冬休みの工作 小学生高学年の作品例 転がしゲーム 5

冬休みの工作 小学生高学年の作品例 転がしゲーム 6

木をボンドでつけたりして自分で設計した迷路を作ります。

中にビー玉を入れて落ちないように転がして遊ぶのが面白いですよね。

釘を打って作っている人もいます。
冬休みの工作 小学生高学年の作品例 転がしゲーム

冬休みの工作 小学生高学年の作品例 転がしゲーム 2
 

ネコ型もありました!これはすごい。
冬休みの工作 小学生高学年の作品例 転がしゲーム 3
 

こんな風に野球ゲームにする人もいます。
冬休みの工作 小学生高学年の作品例 転がしゲーム 4
 

■貯金箱
高学年になると頭が柔らかいなと感心するような発想で、様々な貯金箱を作ります。

観覧車の貯金箱です。
冬休みの工作 小学生高学年の作品例 貯金箱
 

こちらは楽天でキットが1,000円前後で販売しています。
冬休みの工作 小学生高学年の作品例 貯金箱 2
 

ちなみにこれ、私の友人の子供(小学校1年生)が作ろうと購入したんですが、難しくて1人では無理だったようです。

高学年のお姉さん(小学校5年生)はどんどん1人で作ったみたいです^^;
 

紙粘土で貯金箱でもいいですよね。
冬休みの工作 小学生高学年の作品例 貯金箱 3
 

■ランプや電気
理科の時間に電流について勉強してきた小学生高学年は、ランプや電気関係の作品をを作ってくることも多いです。

こちらのランプ、素敵ですね。
冬休みの工作 小学生高学年の作品例 ランプや電気 2
 

和紙で作る風船ランプで700円前後で楽天等で販売しています。
冬休みの工作 小学生高学年の作品例 ランプや電気
 

タコ糸でも作れるそうです。
冬休みの工作 小学生高学年の作品例 ランプや電気 3
 

ほとんどのものが今はキットが販売されています。

購入して自分流にアレンジして作る人が多いようです。
 

[ad4]

冬休みの工作:女の子は手芸がおすすめ

女の子はやっぱり手芸ですよねー。
 

■ビーズの手芸

こちらはビーズで作るのれんのようなものです。
冬休みの工作 女の子の作品例 手芸がおすすめ
楽天でも販売していて1,700円前後で購入できます。
 

こちらはビーズで作る絵です。
冬休みの工作 女の子の作品例 手芸がおすすめ 2

決まった場所にビーズと釘をさすだけで完成。
 

こちらは楽天で1,000円前後で購入できます。
冬休みの工作 女の子の作品例 手芸がおすすめ 3
 

■ぬいぐるみ

リラックマをフェルトで作っています。
冬休みの工作 女の子の作品例 手芸がおすすめ 4
 

ただぬいぐるみを作るだけじゃ物足りない人はこんな風に作っている人もいます。
冬休みの工作 女の子の作品例 手芸がおすすめ 5
お話のようで面白いですね。
 

■羊毛フェルト

針をさしていくだけでかわいらしいぬいぐるみになります。
冬休みの工作 女の子の作品例 手芸がおすすめ 6

冬休みの工作 女の子の作品例 手芸がおすすめ 7

楽天等でもキットを販売していますよ。
 

■エコアンダリヤ
最近このエコアンダリヤというちょっと変わった木材パルプで編む工作が流行っているそうです。
冬休みの工作 女の子の作品例 手芸がおすすめ 8

冬休みの工作 女の子の作品例 手芸がおすすめ 9
 

例えばバッグ。
冬休みの工作 女の子の作品例 手芸がおすすめ 10
 

鉛筆たても作れるそうです。
冬休みの工作 女の子の作品例 手芸がおすすめ 12
 

そしてティッシュ入れもですね。
冬休みの工作 女の子の作品例 手芸がおすすめ 11

たださして作るだけなので簡単にできちゃうみたいですよ。
 

以上、今回は

  • 冬休みの工作:小学生低学年の作品例
  • 冬休みの工作:小学生高学年の作品例
  • 冬休みの工作:女の子は手芸がおすすめ

について紹介しました。

冬休みの工作って期間が短いので、キットに頼るのもいいかなーと思っています。

楽しんで作れるといいですね(^^)♪




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

9件のコメントがあります

  1. yu より:

    いろんなのがあって、とってもかわいい~~~~~~~!!!!!!

    • amiami より:

      yuさん、コメントありがとうございます^^

      私も調べてて、かわいいのがたくさんあって楽しかったです♪
      参考になると嬉しいです☆

  2. 渡辺 より:

    ■現在、子供がよろこびそうな物を探すために、インターネットを放浪している最中ですが、いいものを見つけました!それは、このページに載っている、画面下から見て、画面横のスライドバー約4センチ上にある、羊毛フェルトの小さいヌイグルミ・・・。これ、ちっちゃい女の子喜びそう・・・。うししし・・・。

    • amiami より:

      渡辺さん、コメントありがとうございます~^^

      羊毛フェルトのぬいぐるみ可愛いですよねぇ♪うししし(^^)

    • ぷぅ~ より:

      確かに

  3. リンゴ より:

    みんなが、作った作品が見れてよかった

    • amiami より:

      リンンゴさん、コメントありがとうございました!

      喜んで頂けて良かったです(^^)参考になれば嬉しいです!
      「冬休みの工作」というタイトルですが、「夏休みの工作」にも参考になる物もありますね!

  4. 莉犬くん推し より:

    冬休みにも夏休みにもできるのはすごくいいなと思いました!!
    ぜひとも参考にさせていただきます!!
    暇なときにできる工作などもぜひ紹介してください!!
    (高学年向けの)
    できればでいいのですがよろしくお願いします!!

    • amiami より:

      莉犬くん推しさん、コメントありがとうございました(^^)
      ぜひぜひご参考にされてください☆
      「暇なときにできる工作」ですか!
      次のネタの参考にさせて頂きます(^^)b
      ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す