顔ダニの症状の写真(画像)と治療方法!皮膚科or石鹸(薬局市販)?

顔ダニの症状の写真(画像)と治療方法!皮膚科or石鹸(薬局市販)?

顔ダニって知っていますか??

↓こんな感じです。。。











顔ダニの写真(画像)
ぎゃーーーーー!!!

顏ダニは哺乳類の肌に寄生するダニで、誰の肌にでもいます。

普段生活するには悪影響は無いし、人間の肌から分泌される皮脂をエサとして皮脂の量のバランスを保ってくれる素晴らしい働きがあります。

しかし、何かの理由で増えてしまうと肌に悪い影響を与えてしまうんです。

今日はその顏ダニの症状を写真(画像)などと一緒に紹介します。

また、顔ダニの治療方法として皮膚科と薬局で市販されている石鹸での治し方を紹介します。


スポンサーリンク



顔ダニの症状とは?写真(画像)も

顔ダニが原因で生じる症状を写真(画像)とともに紹介します。

あまり見たくない写真かもしれませんがm(__)m

顔ダニの症状:かゆみ

顔ダニの症状の写真 画像 かゆみ

顏ダニは夜行性なので夜に顔の表面に出て死骸や抜け殻を置いて行きます。

そのことが原因でアレルギー症状を起こしかゆみがでますが、かゆいからと搔くと腫れたり悪化しますので注意が必要です。

顔ダニの症状:ニキビ

顔ダニの症状の写真 画像 ニキビ

顏ダニの死骸や抜け殻が毛穴に詰まってニキビを引き起こします。

顏ダニが原因のニキビは芯が無く、赤く腫れるニキビです。

悪化すると直すのにも時間がかかります。
顔ダニの症状の写真 画像 ニキビ1

顔ダニの症状:乾燥肌

顔ダニの症状の写真 画像 乾燥肌

皮脂を餌としている顏ダニが増加すると皮脂不足となり肌が乾燥します。

顔ダニの症状:老化

顔ダニの症状の写真 画像 老化
↑この画像はイメージです。

顏ダニで肌が傷つけられることにより肌の老化の原因の活性酸素が発生してしまい、肌のハリが無くなってしまいます。

顔ダニの症状:喘息や鼻炎

顔ダニの症状の写真 画像 喘息や鼻炎

顏ダニは「ダニ」です。ダニでアレルギーが出る方は注意しないと喘息や鼻炎を引き起こしてしまいます。

顔ダニの症状:酒さ(しゅさ)

顔ダニの症状の写真 画像 酒さ(しゅさ)

慢性炎症性疾患で、常にお酒を飲んだ時のような赤ら顔が続く現象をいいます。

こちらは顏ダニが原因だと100%言い切れませんが、かなり濃厚だといわれています。


スポンサーリンク



顔ダニの治療方法:皮膚科

あまりに顏ダニの数が多い場合は、皮膚科で薬を処方してもらうことが良いです。

皮膚科に行くと最初に検査をします。

検査は簡単で皮膚を少しとって顕微鏡で確認し、1平方cmあたり15匹より少なければ異常は無いそうです。

この検査によって、顏ダニが原因かどうかわかります。

治療方法は保湿剤によるスキンケアの徹底と、薬の使用だそうです。

かゆみはヒスタミン薬の飲み薬で治療をする所が多いですが、治療が成功しても2~4週間はダニの死骸が皮膚に残るためにアレルギー反応は続くそう。

皮膚科に行くと必ずといっていいほど処方されるのはこちら、「中州薬膏・XFMLクリーム ZZ軟膏」です。
顔ダニ 治療方法 皮膚科 中州薬膏・XFMLクリーム ZZ軟膏
 

ちなみに「中国??」と不思議に思われた方もいるかと思いますが、こちらの薬は顏ダニ駆除に効果のかなり高い薬で、病院の先生や薬剤師からも注目されている薬なのです。

顏ダニの駆除の役割だけでなく、ニキビ治療や皮膚の炎症性疾患に大活躍する薬です。
 

そして、絶対にやってはいけないことは、ステロイドの薬を使用することです。

ステロイド剤は、皮膚炎の治療薬には良いかもしれませんが、皮膚の免疫を低下させるので顏ダニを発生させやすくしますので症状が悪化する場合があります。

皮膚科の先生もただのニキビなのか、顏ダニによるニキビなのかの判断が難しいそうなので、自分から顏ダニの検査をお願いするのが確実です。

顔ダニの治療方法:石鹸(薬局市販)

顏ダニの治療方法に効果の高い石鹸を紹介します。

・デモデックスメディカルラボラトリーズA・I・Dソープ
顔ダニの治療方法 石鹸 薬局市販 デモデックスメディカルラボラトリーズA・I・Dソープ

こちらはamazonだと1580円で購入可能です。

フィンチッドという成分が入っていて、細菌やダニの働きを防いでくれて、顏ダニを除去する働きもあります。

こちらの石鹸は日本人の肌専用に作られていますのでなじみやすく使用している方がたくさんいます。
さらにスクワラン成分も配合されているので、1ヶ月ほど使用すると肌を正常化しみずみずしさも保つことができます。

・フェイスプロテクト顔ダニ石鹸
顔ダニの治療方法 石鹸 薬局市販 フェイスプロテクト顔ダニ石鹸

お値段は楽天で1000円です。
楽天で人気第2位を獲得し続けているこちらも顏ダニやニキビ菌を除去し肌を清潔に保つ役割があります。

トリクロロカルバリニドとトリクロサンが配合されていて殺菌効果が高く、顏ダニやニキビ菌から肌を守って清潔な肌にします。
また、菌作用があるといわれる39種類の自然派成分を配合しているので肌のトラブルを防いでくれます。

普通の石鹸は1g15円に対し、こちらは1g5.4円だそうでお安いですね。

・フェイスDソープ
顔ダニの治療方法 石鹸 薬局市販 フェイスDソープ

お値段は3570円で少しお高めに感じますが、こちらは酒さ(しゅさ)に効くといわれている石鹸です。

価格.comでは1位を獲得している商品ですよ。

こちらはサジーという天然保湿成分を配合していますので、肌に優しく赤ちゃんのような美しい肌にしてくれます。

アメリカでは最初の国際特許と新技術ゴールデンプライス賞を受賞している優れもの。

このサジーはべたつく皮脂を洗い流して、顏ダニが原因の酒さだけでなく老化からも肌を守り、清潔で健康的な素肌を保ってくれるそうです。
 
 
以上、今回は顔ダニの症状の写真(画像)と治療方法に関して紹介しました。

どの石鹸もきちんと泡立てて、しっかりと洗い流すことが重要で、続けるうちに赤みがひいて症状が良くなるそうです。

顏ダニでお悩みの方は試してみたら良いと思います。

顏ダニは悪化するとアレルギー症状だけでなく喘息なども引き起こすので早めに治療を行いましょう。




スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

4件のコメントがあります

  1. あられ より:

    皮膚科では、老人性に起きやすいとの判断、まだ50歳代なのですが納得いかないので
    別の、皮膚科でもわからず、このHPで知り逆に顔ダニと言おうかと思います。

  2. karen より:

    2か月前、化粧かぶれのような状態があり、皮膚科でステロイド処方されましたが、治らないままでした。病院を2軒ほど変えましたが、出されるのはステロイド。だんだんと悪化している気がしました。薬を止め今日大学病院で検査したところ、顔ダ二であることがわかり飲み薬と、塗り薬出されましたが、ステロイドの後遺症があるので治るまでには時間がかかるとか…。このページ色々参考になりました。有難うございます。石鹸から見直すことにします。

  3. 赤岩 より:

    実は、私も凄いニキビがあります
    高校生の頃からずっとニキビが出来ました、早く早くニキビを治したいと思っていたので毎日の様に顔を洗っていたにもかかわらずニキビが治らないのが本当に辛いです最近では
    あんまりお菓子を食べてません

  4. パイン より:

    32歳主婦です。30歳の頃から首、顎にニキビが発生し、ずっと悩んできました。このページの顔ダニの画像を見つけ、自分と全く一緒だと思いました。色々と参考にさせていただきます。ありがとうございました!

コメントを残す

CAPTCHA