定形外郵便物の送り方(出し方)は?土日の発送方法は?コンビニも?

定形外郵便物の送り方(出し方)は?土日の発送方法は?コンビニも?

荷物を送る時、皆さんはどうやって送っていますか?

私は定形外郵便物のプロというくらい定形外郵便物を愛用しています。かなり便利ですよ。

そこで今回は定形外郵便物に関して紹介します。

  • 定形外郵便物の送り方(出し方)は?
  • 土日の発送方法は?
  • コンビニも使える?


スポンサーリンク



定形外郵便物の送り方(出し方)は?

定形外郵便物は、『9cm×14cm以下の封筒で送れない物』を言います。

また、9cm×14cm以下の封筒に入っても、厚さが1cmを超える物は定形外郵便物になります。
 

そして、定形外郵便物の料金は重さで決まります。

料金は郵便局の公式ホームページに記載されているので紹介します。

・120円:50gまで
・140円:100gまで
・205円:150gまで
・400円:500gまで
・600円:1kgまで
・870円:2kgまで
・1180円:4kgまで

詳細はこちらをご確認ください。
郵便局公式ホームページ
 

定形外郵便物の良い所は、送る際の梱包材の規定がないのでとにかく切手が貼れて宛名が書かれていれば送れるということ。

例えば、自分で持っている段ボール箱に入れてそのまま送っても良いです。

定形外郵便物の送り方
 

こんな感じで封筒に入れても大丈夫ですよ。
定形外郵便物の出し方
 

私は洋服等はこんな感じで送ってしまいます。
定形外郵便物 土日
 

極端にいうとスリッパの裏面なんかに住所を記載し、切手を貼ればそのまま送ることも可能です。
定形外郵便物 発送方法
 

次に、実際の定形外郵便物の送り方(出し方)を紹介します。
 

1.まずは荷物を包みます。

梱包するものは何でも良いです。

ビニール袋等に入れる場合は、100均にも売っている梱包テープで貼り付けるのがおすすめですよ。
定形外郵便物 包装 透明梱包用テープ
 

2.住所を書けるようなスペースを紙等を貼って作ります。
定形外郵便物 宛名

住所書く場合もどんな幅や大きさでもどんな紙でも構いません。
 

3.重さを量り、送料分の切手を貼ります。

はかりがあると非常に便利ですが、ない場合は郵便局で量ってもらいましょう。

あとはポストに投函するだけ。

もしポストにはまらなければ郵便局に持って行って出すと良いでしょう。

信書も出せますので、請求書やダイレクトメール、免許証等も出せますよ。

定形外郵便物は重量が4kgまでであれば何を出してもオッケーなので、細かいことは考えずに済むので便利です♪


スポンサーリンク



定形外郵便物の土日の発送方法は?コンビニも?

土日に定形外郵便物を出したい場合は、土日も営業している大きな郵便局に行きます。

小さい支店は土日祝日お休みなので、本店に持って行きましょう。

本店は地域によって異なりますが、24時間受け付けている所が多いですよ。

本店は、土曜日、日曜日、祝日と開いています。

ただし配達ですが郵便局は日曜日と祝日はお休みですので窓口に持って行ったからすぐに配達してくれるというわけではありません。

定形外郵便物はコンビニで送れる?

コンビニでも定形外郵便物が発送できますよ。

できるコンビニは以下の通りです。

・ローソン
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・サークルKサンクス

そしてポストがないコンビニは以下の通りです。

・セブン-イレブン
・ポプラ
・ファミリーマート
・スリーエフ

発送方法はポストに投函するだけになります。

コンビニの店員さんが重さを量ったりしてくれるわけでもありませんので、自分で重さを量って、切手を用意して投函ということになります。

定形外郵便物がポストに入らない場合はどうなる?

定形外郵便物 コンビニ

定形外郵便物がポルトに入らない場合はどうすれば良いのでしょうか?

ポストの投函口は意外と狭いです。例えば、ちなみにローソン内の投函ポストの厚さは縦3.4cm、横24cmです。

たいていのポストが4cm未満の厚さの物しか入りません。

ポストに入らない物は各郵便局の窓口に持っていくしか方法はありません。

郵便局に持って行くと重さも量ってくれるし、切手も貼ってくれたりして便利です。

何か困ったことがあったら郵便局に電話して確認するのが手っ取り早いです^^
 

以上、今回は

  • 定形外郵便物の送り方(出し方)は?
  • 土日の発送方法は?
  • コンビニも使える?

について紹介しました。

私は小さい量りを購入し、自分で量って発送したりしています。

定形外郵便物は非常に便利ですので使ってみてください。


スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

1件のコメントがあります

  1. メルカリ使用者 より:

    タメになりました。
    ありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA