3歳男の子のプレゼントおすすめ人気ランキング!絵本や図鑑は?

3歳の男の子は足腰が強くなり体力がついて外でおいかけっこや遊具で遊ぶのが大好き。

そして、柔軟な発想力や限りない想像力を使って「ごっこ遊び」をしたり、や「ブロック」で車やお家をつくったりします。

3歳男の子のプレゼントおすすめ人気ランキング

また、アンパンマンや機関車トーマスなどのキャラクターなどの好みもはっきりしてきますよね。

そんな3歳の男の子にオススメのプレゼントをご紹介します。

お子さんによっておもちゃの好みがあると思うので、まずはおもちゃ選びのポイントをご覧ください。
 

プレゼント選びのポイントは?

いざプレゼントを選ぼうと思っても、絵本やブロックなどジャンルも豊富ですし、商品もたくさんあって迷いますよね。

3歳の適応力や吸収力は凄まじいので「これはまだ早いかな?」と思っても意外に喜んでくれることもあります。

プレゼント選びのポイントは以下の2点です。

  • 普段どんな遊びをしているか?
  • 好きなキャラクターは?

この2点を気にしながら、プレゼントを選んでみてください(^^)
 

3歳男の子のプレゼントの平均金額は?

2017年1月にベストプレゼント編集部が「子供に誕生日プレゼントを贈ったことがある男女200人」に対して、

「3歳の男の子に誕生日プレゼントを贈る場合の予算」のアンケートをとりました。

アンケートの結果では、

3,000円が一番多く30%、次が5,000円で25%。友人や親戚からは2,000円程度が最も多かったです。

「プレゼントの金額をどうしようかなぁ」と迷われている場合は参考にしてみてください^^
 

それでは、3歳の男の子におすすめのプレゼントランキングを紹介しようと思いますが、お子さんのタイプ別に紹介します。

いろんなタイプのお子さんがいますが、「活発なタイプ」と「大人しいタイプ」2つのタイプにざっくり分けてランキングにしてみました。

具体的なプレゼント(商品)は2,000円から3,000円前後で選んであります。
 

3歳男の子のプレゼントおすすめ人気ランキング:活発タイプ

3歳男の子のプレゼント 活発タイプ絵本

おいかけっこや遊具などで体を動かす事が大好きな「活発なタイプ」はこちら。
 

★1位:のりもの系おもちゃ

男の子はほとんどみんな「のりもの」が大好き。

ほとんどの男の子が通る道ですよね。

本物そっくりな音が出たり光ったりするものやラジコンで動かすものが人気です。

のりもの系のおもちゃでオススメはトイコーの「サウンド&フリクション サウンドポンプ消防車」です。

こちらは本物そっくりな作りで音もリアルですよ。

 

★2位:ヒーロー系のおもちゃ

活発な男の子は「戦い」が大好き!

戦隊モノや仮面ライダーなどウケること間違いなしです。

オススメはバンダイの「仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー」です。

仮面ライダーの番組を見ながら真似したりやパパと戦いごっこができて盛り上がりますよ。

 

★3位:砂場、砂場で遊べるおもちゃ

雨の日は大好きな外遊びができないので、お子さんもお母さんもがっかりですよね。

お家の中でも砂遊びができるラングスの「キネティックサンド 2LB」がオススメです。

砂同士が動いてくっつくような不思議な砂があれば雨の日でもお家で砂遊びができますよ。

 

★4位:ブロック系おもちゃ

 

手先を使って遊ぶことで、感覚が発達したり、器用に手を動かせるようになりますよね。

活発な男の子には恐竜やのりものが作れるセットがオススメです^^

おすすめのブロック系おもちゃは、カワダの「ナノブロックプラス ティラノサウルス・レックスPBH007」です。変身できる恐竜が組み立てられます。

 

★5位:服

 

活発な男の子は外で遊べば泥んこになるし汗もかくので、たくさん着替えがあるとママも嬉しいですね。

好きなキャラものがプリントされていたり、ヒーローになりきれるTシャツがお子さんには喜ばれそうです。

しかし、戦隊ものやキャラものの服はちょっと・・・というママもいらっしゃると思います。

さりげなくカッコイイ車がプリントされているトミカの「キッズTシャツ ホワイト・グレー」がオススメです。

 

3歳男の子のプレゼントおすすめ人気ランキング:活発タイプ

絵本を読んだり、積み木でじっくり遊ぶ事が大好きな「大人しいタイプ」の男の子におすすめのプレゼントはこちら!
 

★1位:のりもの系おもちゃ

「活発なタイプ」のランキングでも1位ですね。

ここではトイザらスの「トミカワールド スリリングマウンテン」がオススメです。

だいぶ高いのですが、トミカやプラレールは細かい所まで作られているし丈夫なので大人も見ていて楽しいですよ。

 

★2位:ブロック系おもちゃ

レゴの「レゴクラシック 黄色のアイデアボックス」はカラフルなブロックがたくさん入っていますよ。

人気のレゴは大人も時間を忘れて熱中してしまいそうです。

 

★3位:絵本や図鑑

3歳ころから乗り物や動物などその子が好きなジャンルの本を読んであげたり、見せてあげると、どんどん興味が深まるようです。

コクヨの「はじめてずかん どうぶつ1 KE-HZ1」はやさしいイラストで描かれていてオススメです。

 

絵本は「ぐりとぐら」や「はらぺこあおむし」が根強い人気があります。
 

★4位:ねんど

ねんどは手先の感覚や想像力を育てるのにピッタリなおもちゃの一つです。

小麦でできているので口に入れても安全ですし、型抜きもあるので簡単に楽しむことができますね。

ねんどがランクインした理由も紹介お願いします。

人形の鈴勝の「ねんどであそぼう!たのしい・あんぜん! やわらかこむぎねんど」です。

カラフルなねんどが8種類も入っているので熱中できるのでオススメです。

※ただし、小麦アレルギーのあるお子様には厳禁です。

 

★5位:パズル

パズルはお子さんが疲れてきた時や寝る前など落ち着いて遊びたいような場面に使えるおもちゃです。
パズルがランクインした理由をお願いします。

ピースが大きく取り組みやすいアポロ社の「パノラマパズル トーマスだいずかん」がオススメです。

他にも好きなキャラクターやのりものなどいろんな商品があるので、好みをチェックしておきましょう。

最初は大きくて簡単な形のピースのパズルを選んであげましょう。

 

3歳男の子のプレゼントまとめ

いかがだったでしょうか。

0~2歳向けのおもちゃと3歳向けのおもちゃを比較してみると、おもちゃの作りがしっかりしていたりパーツが細かくなっていたりします。

絵本は赤ちゃん向けの絵本よりも細かいところまで描かれていますし、図鑑はより詳しい説明が書かれています。

お子さんの手に取るものの変化からもお子さんの成長が感じられます。

ぜひお子さんに楽しんでもらえるプレゼントを見つけてくださいね(^^)/




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す