納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?一週間?一ヶ月?何日?

納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?一週間?一ヶ月?何日?

私は納豆が大好きで小さい頃からよく食べていました。

納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫

納豆はカルシウムにビタミンなど栄養素がバランスよくたっぷり含まれていますし、目の疲労にも良いし、健康な髪や皮膚が作られるという素晴らしい効果も期待できるんですよ。

そんな栄養満点の納豆ですが、ついつい買いすぎてしまうことありませんか?

私は納豆の賞味期限が切れたものが結構たまってしまったことがあります…

納豆は賞味期限が切れても大丈夫という話もありますが、実際にはいつまで大丈夫なんでしょうか?

今回はそんな納豆の賞味期限切れについていろいろと調べてみました。

  • 納豆の賞味期限は製造日からどれくらい?
  • 納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?一週間?一ヶ月?何日?
  • 納豆の賞味期限切れはどうしたらいいの?


スポンサーリンク



納豆の賞味期限は製造日からどれくらい?

納豆が最も美味しく食べられる期限は製造日から10日以内が最も好ましいそうです。

そもそも賞味期限とは、ある程度保存が効く食べ物が美味しく食べられる期限を示している物で消費期限とは違います。

消費期限は、お弁当や生菓子等の保存の効かない食品に表示している物なので、こちらは期限内に早く食べるようにしましょう。

納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?一週間?一ヶ月?何日?

実際に賞味期限切れの納豆を食べた人たちの感想がありましたので、代表的なものを紹介します。

1週間~10日の賞味期限切れの納豆を食べた人の感想

見た目も変わりないし、味も普通でしたよ。
 

2週間の賞味期限切れの納豆を食べた人の感想

いつも家は2週間過ぎたものも食べていますが、匂いも味も変わりありません。
 

3週間~1ヶ月の賞味期限切れの納豆を食べた人の感想

見た目に白い菌やアメーバ状の液体があるし、納豆の風味が若干強く感じますが全然大丈夫。
 

2ヶ月の賞味期限切れの納豆を食べた人の感想

ダメかと思ったけど、匂いがちょっときついくらいで食べれましたよ。

カピカピになった納豆も水をかけてふやかせば食べられました。

最長2ヶ月でも食べて大丈夫!と話している方がたくさんいて驚きました(*_*)

納豆の賞味期限切れ 一週間

納豆メーカーや専門家の方の賞味期限切れに関する見解

「おかめ納豆」で有名なタカノフーズ株式会社の公式サイトには以下のように書かれていました。
おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

納豆は日が経つと再発酵を起こしてアンモニア臭を発生させます。納豆は賞味期限が切れたものをいつまでに食べるという決まりはありませんが、アンモニア臭が発生したら美味しく食べられないので食べるのをやめましょう。体には害はありません。

 

期限は無いけれど、アンモニア臭がしたら食べないほうが良いということですね。

↓ 以下参照:常温で放置した場合の納豆についての欄に記載があります。
タカノフーズ株式会社(おかめ納豆)の公式サイト
 

そして、ある消費者の方が「全国納豆協同組合連合会」に賞味期限切れに関して問い合わせ際に、以下のような回答をもらったようです。

全国納豆協同組合連合会

納豆と日本人は深く結ばれています。私自身も2ヶ月以上放置していた納豆を食べましたが、健康被害はありませんでしたよ。ただし、これは冷蔵庫保管していた話で、常温だとカビがつき3週間程度で食べられなくなります。

 

なるほど。常温状態ではなく、冷蔵状態だと比較的長持ちするようですね。


スポンサーリンク



納豆の賞味期限切れはどうしたらいいの?

もう最初から「買いすぎちゃった!」と分かる方には冷凍保存をお勧めします。

購入したパックのままいれても良いですが、もしパックの破裂が心配な方はパックから開けてタッパーに入れる等して冷凍しましょう。

冷凍することで納豆菌は休眠し、発酵をお休みしますので保存が長く効くようになります。

解凍する場合は、食べる日の前日に冷蔵庫に移動させるか、常温で自然に解凍することが好ましいですよ。
 

ちなみに、納豆が腐ったと判断できる状態を紹介します。

・糸をひかないでバラバラになっている。
・アンモニア臭と腐敗臭がする。
・水っぽくなる。
・カビが生えている。

こうなった場合は完全に腐ってますので、絶対に食べないようにしてください。
 

以上、今回は

  • 納豆の賞味期限は製造日からどれくらい?
  • 納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?一週間?一ヶ月?何日?
  • 納豆の賞味期限切れはどうしたらいいの?

について紹介しました。

納豆は賞味期限が切れても長期間持つことができますが、あくまでも判断は自己責任です。

少しでもおかしいと思ったら食べるのを控えてくださいね。


スポンサーリンク



最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

1件のコメントがあります

  1. いいね より:

    ご説明とても分かりやすいスラスラ読めました。納豆の賞味期限気になってました。捨てた納豆さん、ごめんなさい!最近思ったのですが納豆は心臓の動悸に良い気がします。気のせいかな?また解明お願いしま〜す。
    ^_^

コメントを残す

CAPTCHA